LINEで送る
Pocket

はじめに

 

どうも。管理人の山口です。

 

今回はちょっとマニアックな道具の話です。

 

みなさんは振動止めって使われていますか?

これは私の持っているピュアドライブ2018です。

バボラ(BabolaT) 2018年モデル 最新 ピュアドライブ 16×19 (300g) BF101334/101335 (Pure Drive) テニスラケット【あす楽】

価格:18,700円
(2018/6/12 21:44時点)
感想(10件)

振動止めはこちら。バボラのカスタムダンプです。

[バボラ テニス アクセサリ・小物]CUSTOM DAMP/カスタムダンプ×2/2個入(BA700040)

価格:699円
(2018/6/12 21:45時点)
感想(0件)

 振動止めについては以前にも記事を書いたことがありますので、こちらもぜひ読んでください。

http://mindtennis.net/2018/01/30/racket-7/

こちらの記事では主に先ほど紹介したバボラのカスタムダンプについて説明しています。


スポンサーリンク

 

キモニ-クエークバスター

 

そして、今回紹介するのはこの商品。

キモニ-クエークバスター

キモニー(kimony) 振動止め クエークバスター KVI205

価格:590円
(2018/6/12 21:48時点)
感想(1件)

昔から大人気の振動止めなのですが、これはある選手が使ってから大ヒット商品となりました。

 

テニスファンならもう言うまでもないですね。

 

そう、我らが錦織圭選手が使っている振動止めこそが、このキモニ-クエークバスターなのです。

このキモニ-のクエークバスターは「錦織圭選手の振動止め」として瞬く間に有名になってしまいました。

 

錦織圭選手はウィルソンの契約。ウィルソンの振動止めももらえるはずなんですが、錦織選手はジュニアのころから、頑なにこのキモニ-のクエークバスターを使い続けていますね。

 

これはウィルソンが出している振動止めです。

ウイルソン(Wilson)プロ フィール(Pro Feel) ブルー/イエロー 振動止め ダンプナー【あす楽】

価格:426円
(2018/6/14 15:45時点)
感想(0件)

こんな小さな振動止めくらい、違ったところでどうってことないだろうと思われる方も多いかと思います。

 

ところが、そんなことないのです。

 

錦織選手だけでなく、かつての全日本選手権チャンピオン、本村剛一選手も言っていましたが、

この振動止めだけは違う。

のだそうです。

トッププロがそこまで絶賛する商品、一度試してみる価値ありだと思いませんか。

 

たしかに、実際に使ってみると、弾力があって柔らかく、打球感が非常にマイルドになります。

 

嘘だと思った方、ぜひ試してみてください。

キモニー(kimony) 振動止め クエークバスター KVI205

価格:590円
(2018/6/14 15:49時点)
感想(1件)

カラーバリエーションも豊富です。

ご自分のラケットに合ったカラーや、ご自身のラッキーカラーを選んでみてはどうでしょうか。

 

キモニ- クエークバスターの弱点

 

ただ、このキモニ-のクエークバスター、唯一の弱点と呼べるところがあります。

 

それは、この写真を見ていただけるとわかります。

上の写真はきちんと装着されている状態。

これが、使っていて少しずれた状態。

なぜかわからないのですが、このキモニ-のクエークバスターは、普通に使用していても、下にほんの少しですが、ズレてしまっていることが多いのです。

 

私が使っているバボラのカスタムダンプではあまりそういうことはありません。

バボラ 2016 カスタムダンプ 700040 振動止【全3色】(Babolat 2016 Custom Damp)【2016年3月登録】

価格:777円
(2018/6/14 15:56時点)
感想(0件)

使っているうちにズレてしまった振動止め。

これ、明らかに外れやすくなるんです。

 

よく初心者・初級レベルの方で、振動止めがレッスン中に飛んで行ってなくなるという方がいらっしゃるんですが、振動止めが、きちんとラケットのストリングの横糸にかみ合っていないと、スイングしたときに飛んで行ってしまうことがあります。

 

レッスン中にみんなで、コートの上を「どこだどこだ」と探す(笑)

 

初心者・初級クラスの風物詩と言ってもいいかもしれません。

 

で、そのとき、よく飛んで行ってしまっているのが、このキモニ-のクエークバスターだったりするのです(笑)

 

私はテニススクールでコーチをしていますが、落とし物として拾得する振動止めもキモニ-のクエークバスターのことが多い気がします。偏見か?(笑)

 

まあ、それだけたくさんの人が使っているということなんですけどね。

 

今このキモニ-のクエークバスターを使っている方の中にも、コートに落ちてたのを拾って使っているというツワモノもいるかもしれませんね。

 

それダメですよ(笑)落し物はちゃんと届けましょう。

 

それでもやっぱり

 

それでもやっぱりキモニ-のクエークバスターは優秀。

 

ストリングからずれてしまわないように気を遣えば、この振動止めはやはりいいものであることは間違いないです。

 

振動止めを使っていると、手への打球情報がなくなってしまうから嫌で、振動止めは使わないという方も上級者には多いです。

 

ただ、キモニ-のクエークバスターは打球時の不快な衝撃だけを吸収して、必要な打球情報は残してくれるような、そんな感じなのです。

 

要するに、適度な振動吸収だということです。

 

錦織圭選手がこの振動止めを選んだ理由もその辺にあるのではないでしょうか。


スポンサーリンク

 

まとめ

 

今回キモニ-のクエークバスターの盲点としてこの商品を紹介しましたが、私自身、この商品はその弱点を補って余りあるほどの高い性能を持っていると思っています。

 

ぜひみなさんも試してみてください。

キモニー(kimony) 振動止め クエークバスター KVI205

価格:590円
(2018/6/14 16:06時点)
感想(1件)

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket