イ・ダクヒ(Lee Duck-hee)聴覚障害のテニス選手が快挙!

Pocket

はじめに

 

どうも。

読めばテニスがうまくなる」マインドテニス講座管理人の山口です。

 

この講座は「読むテニスの教材」として、みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、最新のテニスグッズを紹介していきます。

 

今回は、イ・ダクヒ(Lee Duck-hee)選手について書いてみたいと思います。

イ・ダクヒ選手は、先日ATPツアーにおいて、聴覚障害者でありながら初の勝利を上げた選手です。

 

これがいかにすごいことか。

テニスではボールの打球音というのが、相手のボールに反応するための重要な情報になります。

ボールを打った音が大きければ速い球が来そうだとわかりますし、ボールを打った音がシュッという音であれば、

スピンがたくさんかかっていそうだと判断するわけです。

聴覚障害があるということは、この情報源が一切遮断されている状態だということです。

 

スポンサーリンク

 

イ・ダクヒ(Lee Duck-hee)選手のプロフィール

 

イ・ダクヒ選手

生年月日: 1998年5月29日 (年齢 21歳)
生まれ: 韓国 堤川市
身長: 175cm
プロ転向: 2012
賞金: 22.35万アメリカ合衆国ドル

 

決して大柄な選手ではありません。

韓国にはチョン・ヒョン選手というトップ選手がいますが、チョン・ヒョン選手は188cmと大きいですからね。

 

その意味ではハンデは聴覚障害というだけでなく、体格的にもハンデを抱えていたということになります。

どんだけすごいんだイ・ダクヒ選手!!!

 

イ・ダクヒ選手の使用するラケット

 

イ・ダクヒ選手はどんなラケットを使っているのだろうかと気になって調べてみました。

おそらくこれですね。

ウィルソン ブレード 98 CV カウンターヴェイル 18×20 2017(Wilson BLADE 98 CounterVail)304g WRT73311

ウィルソン ブレード 98 CV カウンターヴェイル 18×20 2017(Wilson BLADE 98 CounterVail)304g WRT73311 硬式テニスラケット

価格:17,180円
(2019/8/26 12:55時点)
感想(0件)

このラケットは最新版がまもなく発売されますね。

ウイルソン[Wilson]テニスラケット BLADE 98 18×20 V7.0(ブレード98 18×20)(WR013711)

ウイルソン[Wilson]テニスラケット BLADE 98 18×20 V7.0(ブレード98 18×20)(WR013711)

価格:28,512円
(2019/8/26 12:55時点)
感想(0件)

もちろん、使用ラケットについては、写真から判断したのみなので、それ以上のことはわかりませんが、少なくともストリングは縦糸が18本のものを使用しているようです。

 

写真ではラケットのフレームのサイドにバランサーの鉛テープを貼っているのも見えました。

キモニーリードテープスリム(おもり)6mm×60cm×2本入り鉛バランサー KBN263(小物 テニス小物 テニス用品 プレゼント テニサポ グッズ テープ 重り ウェイト ウエイト バランス調整 テニス テニスグッズ スポーツ) 05P03Dec16

価格:756円
(2019/8/26 13:21時点)
感想(1件)

使用しているストリングは写真からは判別できませんでした。

イ・ダクヒ選手のコメント

 

まあ、道具の話はこんなもんにしておきましょう。

そんなことよりも、勝利を上げたイ・ダクヒ選手のコメントが本当に素晴らしい。

 

「障害のことはよくからかわれたし、テニスなんてやめた方がいいと言われた」

「もちろん難しかったけど、友人や家族の助けもあって乗り越えることができた」

「みんなに自分の力を示したかった」

「耳の不自由な人たちに言いたいのは、諦めるなということ。努力すればなんだってできる」

 

何かジーンと胸に迫るものがある本当に感動的なコメントでした。

こんなマインドを持っている選手に、ぜひさらなる活躍をして欲しいと思います。

 

聴覚障害を持つ選手について

 

聴覚障害を持つ選手と聞いて私は真っ先にこの選手を思い出しました。

梶下怜紀選手

15‐ハンディ わが子は耳の聞こえぬテニスプレーヤー /梶下律子

【中古】 15‐ハンディ わが子は耳の聞こえぬテニスプレーヤー /梶下律子【著】 【中古】afb

価格:108円
(2019/8/26 12:51時点)
感想(0件)

耳が聞こえないテニス選手として、ご両親がかつてこんな本を出されていました。

松岡修造さんも絶賛されていましたね。

 

梶下怜紀選手は国内のトーナメントで大きな活躍をしていた選手。

私と同じく広島出身の選手ということもあり、非常に身近な選手でした。

彼もまた聴覚障害を持ちながら、圧倒的な努力と、その高い集中力で見事なプレーを見せてくれていました。

 

梶下怜紀選手はもちろん素晴らしかったですが、イ・ダクヒ選手は、それを超える活躍ですから、いかにすごいかということ。

イ・ダクヒ選手の活躍を聞いて勇気をもらったという人はたくさんいるはずです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

イ・ダクヒ選手の話を聞くと、われわれもまだまだ努力しなくてはならない。

そう感じませんか。

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

イ・ダクヒ選手使用ラケット

ウィルソン ブレード 98 CV カウンターヴェイル 18×20 2017(Wilson BLADE 98 CounterVail)304g WRT73311 硬式テニスラケット

価格:17,180円
(2019/8/26 13:05時点)
感想(0件)

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク