アリアシム選手も愛用するグリップテープ バボラ プロレスポンスが快適 

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

スマホで記事をご覧の方は、画面左上にある三本線のボタンをタップしてください。

メニュー画面が開き、調べたい項目に一発でジャンプできます。

 

今回はグリップ(オーバーグリップ)の話です。

 

トッププロが使用するグリップテープについて語ってみたいと思います。

 

以前こんな記事を書いたことがあるのですが、

おすすめのグリップテープ(オーバーグリップ)について

グリップテープと一口に言っても、

その厚みや、質感は様々。

 

定番と呼ばれる人気商品はありますが、

定番! ヨネックス ウエットスーパーグリップ

プロの選手でも、使用するグリップテープは様々です。

 

今回はトッププロの中でも、非常に興味深いグリップテープのチョイスをしているプレーヤーと、

その商品を紹介します。

 

バボラ プロレスポンス

 

バボラ プロレスポンス

バボラの商品ですが、これを常時使っているというプレーヤーは少ないでしょう。

 

トッププロで使っている選手はこの人。

フェリックス・オジェ・アリアシム選手

管理人が大好きなプレーヤーの一人。

次世代のチャンピオン候補の一人と言われています。

とにかく、その身体能力の高さに加えて、特筆すべきは、そのフォームの美しさ。

大柄な選手は、動きが鈍く、フォームもきれいではないということが往々にしてあるのですが、

フェリックス・オジェ・アリアシム選手は190㎝を超える長身でありながら、

そのフォームは非常に美しく、身体のキレも抜群。

見ていてワクワクする選手の一人です。

 

そんなアリアシム選手が選んだグリップテープはバボラのプロレスポンス。

これ、同じバボラの契約選手でも、使っている選手は非常に少ないんですよね。

 

バボラの顔とも言えるラファエル・ナダル選手のグリップは、

VSオリジナルだということなんですが、

created by Rinker
バボラ(Babolat)
¥1,080 (2022/06/23 21:23:38時点 Amazon調べ-詳細)

ナダル選手の他にもバボラの契約選手の多くは、

このVSオリジナルを使っている模様です。

このVSオリジナルが、ヨネックスでいうウエットスーパーグリップみたいな、

定番商品ということですね。

 

比較してみると、

VSオリジナルの厚みは、0.43㎜

これに対するプロレスポンスの厚みは0.45㎜

 

プロレスポンスは厚みの上では大して変わらないわけです。

プロレスポンスが、オリジナルよりも特別薄くて感触がいいということにはなりません。

 

両者の違いは何と言ってもそのグリップ表面の感覚ですね。

サラサラしたセミドライ感覚のVSオリジナルと、

ややしっとり粘着のあるプロレスポンス。

実はこの二つのグリップ、持ったときのしっとり感が全然違うのです。

 

VSオリジナルというグリップは、表面がヨネックスのウエットスーパーグリップのように、

もっちりとした感じではないのです。

ドライグリップほどではないのですが、サラッとした感じで、

グリップチェンジがしやすい仕様になっています。

その一方で、握力がない非力なプレーヤーや、

汗をたくさんかくプレーヤーにとっては、少しすべりやすいと感じてしまうかもしれません。

 

ラファエル・ナダル選手のように、霊長類最強クラスの筋力があれば、

サラサラでもすっぽ抜けたりしません。

ナダル選手の握力なら、グリップにマーガリン塗っててもすっぽ抜けないくらいだと思います(笑)

 

そんなわけで、どちらかと言うと非力なプレーヤーであれば、

VSオリジナルも良いのですが、

無難なのはよりウエット感の強いグリップなのかもしれません。

 

さて、話を戻すと、

アリアシム選手が選んだのはプロレスポンス。

 

彼はキャリアのスタート時点からプロレスポンスだったということです。

あの繊細なコントロールはプロレスポンスの薄い感触があってこそだと思いますし、

速いスイングスピードでボールをひっぱたいてもグリップがしっかりとずれない安心感。

アリアシム選手が華奢なジュニアの頃から愛用していたのも納得ですね。

 

一般プレーヤーでも、

ジュニア選手にはプロレスポンスくらいのグリップ感があった方が安心してラケットを振り回せますよ。

ぜひ一度買って試してみてください。

 

では、最後にアリアシム選手についてマニアックな話をして終わりたいと思います。

 

フェリックス・オジェ・アリアシム選手の使用するギア

 

アリアシム選手のギアについておさらいします。

 

彼の使用するラケット・ストリングに付いて知りたい方、

興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

フェリックス・オジェ・アリアシム選手の使用するラケット・ガット(ストリング)

ラケットや、ストリングについても、かなりこだわりが強めだと思います。

 

先にお話ししましたが、管理人はアリアシム選手のかっこいいプレースタイルが好きなので、

ぜひさらなる活躍をして欲しいと思っています。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

バボラ プロレスポンス

 

こんなにいいグリップテープなんだから、

まとめ買いできるような大容量パックをバボラさん、

作ってくれー!!!

 

VSオリジナルにはこんなパックがあるのに、、、

 

バボラさん、頼む!!!

 

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA