2019全仏オープン ラファエル・ナダル選手の圧勝!!!

Pocket

はじめに

 

どうも。

読めばテニスがうまくなる」マインドテニス講座管理人の山口です。

 

この講座は「読むテニスの教材」として、みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、最新のテニスグッズを紹介していきます。

 

さて、2019ウインブルドンが開幕したところですが、

今回は2019全仏オープンで見事V12を達成したラファエル・ナダル選手について書いてみたいと思います。

というか、V12ってなんだよ(笑)。

多くの選手が一度でいいから手にしたいと思っている夢のタイトルを一人で12回も奪っているのですから、なんとも罪な話です。

下の写真は中国新聞のスポーツ欄です。

ため息しか出ないほどすごい・・・

ラファエル・ナダル選手については、この講座で何度か記事を書いています。

過去の記事もご参照ください。

ラファエル・ナダル選手に学ぶテニス

フェデラー選手とナダル選手のラケットに見るプロのラケットの傾向

ラファエル・ナダル選手の使用するラケット


スポンサーリンク

 

2019年全仏オープン 決勝

 

2019年の全仏オープンの決勝は、昨年と同じ顔合わせとなりました。

ラファエル・ナダル選手 vs ドミニク・ティエム選手

 

ドミニク・ティエム選手についても過去の記事がありますので、こちらをご参照ください。

ドミニク・ティエム選手に学ぶテニス

こちらの記事でも書いていますが、ティエム選手の強烈なバックハンドストロークと、キックサーブは現在の男子テニス界において最高峰かもしれません。

 

しかし、クレーコートの戦い、とくにフレンチオープンとなると、まさに鬼神のごとき強さを発揮するナダル選手。

その前では、一歩及びませんでした。

 

6-3、5-7、6-1、6-1

とナダル選手の圧勝。

特に終盤のナダル選手の勢いは尋常ではなかった・・・

 

敗れたティエム選手も、

「負けはしたが、自分も去年より力をつけてこれた。」

と語っていますから、これからに期待できそうですね!

来年の決勝も同じ顔合わせの戦いになるかもしれません。

 

しかし、ナダル選手の異常な強さの源は一体何なんでしょうか。

今回の記事ではその秘密について書いてみたいと思います。

 

『心』 マインド メンタル について

 

ナダル選手の強さの秘密について、やはり、「マインド」テニス講座としては、「マインド」の部分から入ってみたいと思います。

ナダル選手のマインドの素晴らしさはその振舞いにも表れています。

ナダル選手は相手の選手に常に敬意を持って戦います。

最近ではニック・キリオス選手とか、バーナード・トミック選手とか、コートの内外での言動から「悪童」と呼ばれる選手がいますが、

やはり、テニスは「紳士のスポーツ」。振る舞いが大人でなければ、真のチャンピオンと称賛はされません。

ナダル選手は、ラケットを決して投げたりしません

これは、コーチであるおじさんが、小さなころから、

「ラケットを投げたりしたら面倒を見ない」と言ってきたからだそうです。

 

BIG4と呼ばれる選手、ジョコビッチ選手、フェデラー選手、マレー選手、そしてナダル選手。

彼らのうち、ラケットを投げたりしないのはナダル選手だけだと思います。

(これはちょっと寂しい現実...)

 

フェデラー選手もかつては投げていましたが、最近は真の王者らしい振舞いになっています。

この点については、こちらの記事からご覧ください。

テニスに必要な感情は○○である

https://mindtennis.net/2018/12/04/mental-16/

 

錦織圭選手も最近はよくラケットを投げている姿が見られます。

これは残念でなりません。

もっとマナーに厳しいゴルフなら、クラブハウスに出禁になるレベルでしょ?

剣道で竹刀を叩き折ったら、それこそ段位とか資格の永久剥奪レベルじゃないですか?

私はプロの選手がラケットを叩き折るという行動はもっと厳しく罰せられるべきと考えています。

 

さて、そんなラケットを大切にするナダル選手は、ジュニアの頃からバボラ一筋

 

多くの選手が、多額の契約金に釣られてコロコロラケットを変えるのに対して、ナダル選手は頑なにバボラ。

 

ジュニアの頃は

ピュアドライブを使用していました。

バボラ ピュアドライブ

バボラ ピュアドライブ 2018(Babolat PURE DRIVE)300g BF101334/101335 硬式テニスラケット

価格:15,240円
(2019/7/1 15:27時点)
感想(22件)

こちらはそのバボラ ピュアドライブの最新版。

ピュアドライブ2018

この講座では何度も紹介していますね。

管理人の私が使っているというのもあるのですが(笑)

実に素晴らしいラケットです。

詳細はこちら。

ピュアドライブ2018 レビュー

そして、ナダル選手が大活躍を始めたころから使い始めたのがこちら。

バボラ ピュアアエロ

バボラ ピュアアエロ 2019(Babolat PURE AERO)300g BF101353 硬式テニスラケット

価格:17,190円
(2019/7/1 15:28時点)
感想(21件)

ナダル選手と言えばこのラケットですね。

ピュアアエロ2019

レビュー記事はこちら。

ピュアアエロ2019レビュー

かたくなに同じラケットを使い続けているあたりも、ナダル選手らしいところです。

 

フレンチオープンの前哨戦となる試合ではイマイチ調子が上がらなかったナダル選手。

しかし、ナダル選手はそんなときも動じませんでした。

敗戦も静かに受け入れる。

決して言い訳をしない。

ましてやラケットのせいになど絶対にしない。

そんな姿勢がナダルを真の王者たらしめているゆえんだと思います。

 

『技』 猛烈な回転量

 

さて、ナダル選手のクレーでの強さを支えるのは、やはりその卓越した技術。

フォアハンドのストロークのボールの回転は、最大で、

4900回転/1分間

にもなるそうです。

1秒間にボールが82回転もしていることになります。

これがどれぐらい凄いのかと言うと、他の選手、フェデラー選手や、ジョコビッチ選手の近い数字なんです。

(もちろん、フェデラー選手や、ジョコビッチ選手ももっとたくさん回転をかけて打つことは当然技術的にはできます。)

単純にプレースタイルの問題で、よりボールの回転が少ないフラットドライブ系のショットを打つフェデラー選手たちと単純に比較しても仕方ないと言えばそれまでですが。

アマチュアのわれわれのボールなどせいぜい1500回転/1分間といったレベルでしょうから、ナダル選手とまともに打ち合いなどできないはずです。

 

さて、強烈な回転のボールを打つ選手と言えば、アメリカの選手で、

ジャック・ソック選手という選手がいますが、みなさんはご存知ですか。

なんとナダル選手を上回る、

5000回転/1分間

というボールも打てるそうですが、一般人は真似できませんね。

ジャック・ソック選手の打ち方を見ると、強烈に手首を返しながら打つ打ち方ですが、

アマチュアのわれわれが真似したら、1ヶ月もしないうちに整形外科行きでしょうね(笑)

 

奇しくもそんなジャック・ソック選手が使うラケットもバボラのラケット。

バボラのラケットはとにかく回転がかかる!!!

ナダル選手や、ソック選手のような強烈な回転をボールにかけたい方、ぜひ一度バボラのラケットを使ってください。

 

ジャック・ソック選手と言えばこのアメリカンなデザイン。

ピュアアエロVS US

【希少限定モデル】バボラ (babolat)ピュアアエロ・ブイエスUS(Pure Aero VS US) BF101275 ※J・ソック使用モデル

価格:32,832円
(2019/7/1 15:32時点)
感想(1件)

もはや、希少限定モデル扱いです。

欲しい方はお早めに。

 

『体』 圧倒的な筋力

 

ナダル選手と言えば圧倒的な筋力

テニス選手というよりは、プロレスラーのような体型です。

しかし、一時期に比べたら細くなった

とも言われます。

機動力との両立を図るためでしょうか?

大坂なおみ選手が全米オープンを優勝した時には7キロ体重を絞り込んだと言われているのですが、

いくら筋力があっても、体が重くてボールに追いつけなければ意味がありません。

ナダル選手が30代になっても活躍できるのは、

上半身の筋量とそれを支える下半身の筋力のバランスが見事に取れているからだと思います。

 

素人がやみくもに上半身ばかり鍛えると失敗します。

これは私も経験したことなのですが、ジムなんかで上半身を鍛えるとみるみる体は変わるんですよ。

とくに上半身の筋肉なんかあっという間につきます

これに対してテニスの技術の上達は目には見えにくいのです。

うまくなっているかどうか実感しにくい。

そこで筋トレに逃げてしまう選手が結構いるんです。

「筋トレは裏切りません」

しかし、ボディビルダーみたいな体型になって、どうやって走るというんですか?

筋トレをするなら、下半身中心が原則です。

ナダル選手の上半身を見て、自分も同じようになろうと憧れるのはいいですが、上半身しか見ていなかったとしたら危険です。

巨大な大砲を積んだ重戦車はテニスコートという戦場ではまるで役に立ちません。

 

ナダル選手のようになれたければ、とにかく走れる体を作ることからです。

 

ウインブルドンではどうか

 

さて、2019ウインブルドンがもうすでに始まっていますが、

芝のウインブルドンでは、クレーの王者ナダル選手も簡単に勝てるわけではありません。

 

①ストローク

芝の上では4900回転の力も減殺?

ボールが高く弾むクレーと違い、芝では強烈な回転のストロークもクレーほどの威力が出ません。

また、球足が速い芝のコートでは、クレーコートのときほど、しっかり止まって踏ん張って打てる機会は減ります。

クレーほどボールに回転をかけて打たせてもらえないのです。

 

②ボレー

ナダル選手はボレーが苦手?

ストロークのイメージが強いナダル選手ですが、実はボレーがめちゃくちゃうまいのです。

かつてストローカーで有名だったアンドレ・アガシ選手。

あまりにもストロークの印象が強すぎてボレーは下手ではないかという批評家もいましたが、

とんでもない!

彼らのボレーの技術はとんでもなく高いのです。

ナダル選手なんかはフレンチオープンでもここぞというときにネットでポイントを取っていました。

ボレーが下手でチャンピオンになれるような世界ではないのです。

ですから、ボレーに関してはナダル選手がウインブルドンで不利ということはありません。

 

③サーブ

ナダル選手のサーブに関しては、

エースを量産するサーブというイメージではないですよね。

相手を追い出して打たせるというイメージなので、一発でノータッチのエースを取っていくフェデラー選手のサーブのようなイメージではないです。

芝で一発でポイントが取れるかどうかは大きなカギになりますから、ここはフレンチのようにはいかないところかと思っています。

 

ともかく、ウインブルドンでも当講座はナダル選手を応援しています。

「マインド」テニス講座はナダル選手のマインドを敬愛しています。

 

余談ですが、

ピュアアエロ フレンチオープン ローランギャロス

バボラ ピュアアエロ ローランギャロス フレンチオープン 2019(Babolat PURE AERO ROLAND GARROS)300g 101392 321 硬式テニスラケット

価格:19,339円
(2019/7/1 15:29時点)
感想(1件)

ナダル選手はフレンチオープンではこのカラーを使用していませんでした。

こちらのカラーっぽかったですね。

「全品10%OFFクーポン対象」特典付! バボラ Babolat 硬式テニスラケット PURE AERO DECIMA FRENCH OPEN ピュアアエロ デシマ フレンチオープン BF101385 フレームのみ

価格:24,600円
(2019/7/1 15:29時点)
感想(1件)

こちらはナダル選手だけの特別仕様という感じの印象ですね。

ウインブルドンでは特別なカラーのものを使うんでしょうか。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ナダル選手の強さの秘密を挙げればキリがありませんが、

せめてわれわれはバボラ一筋のナダル選手を見習って、バボラのラケットを使ってみませんか。

今までラケットをコロコロ変えていた方も、「このラケットだ!」と思われるかもしれません。

事実私もピュアドライブを使う前はコロコロラケットを変えていました。

今はもう何年もこのラケットを使ってます。

 

ピュアドライブ 2018

バボラ ピュアドライブ 2018(Babolat PURE DRIVE)300g BF101334/101335 硬式テニスラケット

価格:15,240円
(2019/7/1 15:27時点)
感想(22件)

ピュアアエロ 2019

バボラ ピュアアエロ 2019(Babolat PURE AERO)300g BF101353 硬式テニスラケット

価格:17,190円
(2019/7/1 15:28時点)
感想(21件)

いずれも当講座おすすめのラケットです。

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク