フェデラーになりたい?ナダルになりたい?その方法を教えます

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はちょっとあおったタイトルなんですけども、ロジャー・フェデラー選手やラファエル・ナダル選手になりたかったらどうすればいいのか。

そんな話をしようと思います。

 

彼らのようになりたければ、彼らのたどってきた道を知ることから始めるべきなのです。

世界のトップで活躍する彼らの姿は、とても華やかで、羨望の的かもしれません。

しかし、その陰で、彼らがどれほどの努力をしてきたか。それを全く知らないまま彼らに憧れたとしても、決して彼らに近づくことはできません。

 

ノバク・ジョコビッチ選手のようになりたい。

錦織圭選手のようになるためにはどうすればいいの?

アンディー・マレー選手のようなプレーがしたい。

 

言うのは簡単です。

 

以前、テレビで松岡修造さんが、子どもにこんなことを言っていました。

「世界、世界って、簡単に口にするな!」

そう、世界で活躍するようなプロになりたいと言うだけなら誰にでもできるのです。

松岡修造さんが言いたかったのは、

「本当に世界で活躍したかったら、それに値するだけの行動をしろ。それができていない者には、世界という言葉を語る資格などない。」

ということだと思うのです。

自身が厳しいトッププロの世界の中で活躍し続けてきた経験があるからこそ語れる重みのある言葉だと思うのです。

 

じゃあ、世界で活躍するためには一体どんな行動をすればいいのか、どんな努力をすればいいのか。

それを身近な人に尋ねてみたところで、正しい答えが返ってくるわけがありません。

 

あなたの身近な人は世界チャンピオンではないからです(笑)

当たり前ですけど。

 

世界チャンピオンが何をしたかは、世界チャンピオンに聞けばいいのです。

 

どうやって?

直接会いに行く?何のコネもないあなたに会ってくれますか?

しかも、今会いに行ったら不要不急の外出とか言われるぞ。

電話する?電話番号知ってんの?

メールする?メアド知ってんの?

Twitterでメッセージ送る?返信来るわけねーだろ。

そんなことしなくても、彼らのことを知ることはできます。

 

彼らのことを書いた本を読めばよいのです。

ネットで調べるのも有効ですが、本当に正確な情報は今の時代でもやはり書籍なのです。

ネットで記事を書いている私が言うのもなんですが(笑)

私でも、書いている情報の裏を取るときに、書籍で情報を確認する必要があるときはします。

ネットがこれほど普及した世の中でも、書籍の重要性は昔とさほど変わりません。

 

そんなわけで今回は、トッププロのことについて詳しく書かれたおすすめの本をいくつか紹介したいと思います。

 


スポンサーリンク

 

フェデラー選手になりたい方はこちら

 

ロジャー・フェデラー選手

世界中でファンがたくさんいるロジャー・フェデラー選手ですが、日本人はとくにこのロジャー・フェデラー選手が大好きですよね。

あの美しく華麗なプレーと、紳士的な振舞い。

ところがどっこい、若い時のフェデラー選手は手の付けられないほどやんちゃな選手。

試合態度も悪く、ラケットを試合中に叩き折ることもしばしば。

そんな彼がいかにして変わっていったか。

いかにして世界チャンピオンになったか。

何と言っても、彼のことを最も詳しく書いてるなと感じるのはこの本。

 

ロジャー・フェデラー伝

 

kindle版はこちらからどうぞ。

 

楽天で購入される方はこちら。

ロジャー・フェデラー伝 [ クリス・バウワース ]

価格:2,090円
(2020/5/6 22:20時点)
感想(0件)

あと、最近出た本ですが、この本は、フェデラー選手が大好きな方にはたまらない彼のプレーを文章で鮮やかに描いた本です。

 

フェデラーの一瞬

 

楽天で購入される方はこちらです。

フェデラーの一瞬 [ デイヴィッド・フォスター・ウォレス ]

価格:3,520円
(2020/5/6 22:22時点)
感想(0件)

 

ナダル選手になりたい方はこちら

 

ラファエル・ナダル選手

闘志あふれるプレーでファンを魅了するラファエル・ナダル選手。

全仏オープンでの優勝回数の記録は、この後、永久に破られることなどないのかと思えるほど。

空前絶後のスーパープレーヤーは、いかにして誕生したか。

そんな話が書かれています。

 

ラファエル・ナダル選手のエピソードで有名なのは、小さい頃はもともと運動音痴で、自転車にもまともに乗れなかったほどだったそうです。そんなナダル選手が世界のトップになったのは、何と言っても努力、努力、努力。

 

呼んでいるだけで元気が出る本です。

 

ラファエル・ナダル 自伝

この本、なぜかkindle版が出てないんすよね。

 

楽天で購入される方はこちらからどうぞ。

ラファエル・ナダル自伝 [ ラファエル・ナダル ]

価格:2,090円
(2020/5/6 22:39時点)
感想(11件)

 

ジョコビッチ選手になりたい方はこちら

 

ノバク・ジョコビッチ選手

フェデラー選手の記録さえも塗り替えそうな、超人ジョコビッチ選手。

調子がいい時のジョコビッチ選手を見てると、一体誰がこんな選手に勝てるんだと思えるほど。

錦織圭選手のファンにとっては、彼がときに憎らしいほど強く思えたかもしれませんね。

そんなジョコビッチ選手ですが、生まれ育ったセルビアは、決して恵まれた国などではなく、内戦で命の危険さえあるような場所だったといいます。そんな苦しい環境の中から這い上がってきたジョコビッチ選手。

その伝記を読むと、ときに涙させられるほど。恵まれた環境で育ってきたわれわれ日本人には想像もつかないような過酷な体験を彼はしてきています。われわれのようにテニスができるのが当たり前という環境ではないのです。

そんな逆境に育った彼の強さの秘密。

ぜひ読んで学んでほしいと思います。

 

ノバク・ジョコビッチ伝

 

kindle版はこちら。

 

楽天で購入される方はこちらからどうぞ。

ノバク・ジョコビッチ伝 [ クリス・バウワース ]

価格:2,090円
(2020/5/6 22:53時点)
感想(0件)

で、ジョコビッチ選手の本で、もう一冊、ぜひとも読んで欲しい本があります。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

kindle版はこちら。

 

楽天で購入される方はこちらからどうぞ。

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版 [ ノバク・ジョコビッチ ]

価格:1,485円
(2020/5/6 22:56時点)
感想(2件)

こちらの本は少し前に流行った本ですが、最近新装版になって読みやすくなりました。

こちらの方は、実際にジョコビッチ選手がどんな食事を摂っているかということを書いているんですが、内容については、過去にも記事を書いたので、こちらを参考にしてください。

体に劇的な変化が!?ジョコビッチの食事法

伝記などからは、トッププロのマインドを学んで欲しいですが、こちらの本からは今すぐ真似できる即効性のある知識が学べるかと思います。

 

錦織圭選手になりたい方はこちら

 

錦織圭選手

さて、今までBIG3と言われるようなトップ選手について紹介してきましたが、われわれ日本人が真似するべきはやはり錦織圭選手かもしれません。われわれと近い体格だったり、生まれ育った環境だったり、海外の選手からはあまり参考にならなかった部分は、錦織圭選手から吸収してみてはいかがでしょうか。

 

頂点への道

 

kindle版はこちら。

 

楽天で購入される方はこちら。

頂点への道 [ 錦織 圭 ]

価格:1,705円
(2020/5/6 23:09時点)
感想(11件)

 

ちょっと古い本ですが、ファンならこちらの本も外せないでしょう。

 

錦織圭 さらなる高みへ

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

小学校や中学校のときに、ナポレオンとか、エジソンとか、偉人の伝記を読まされませんでしたか?

私は読まされたわけではなく、自分で読んでいたんですけど、漫画のやつとかね、あれが結構今でも役に立っているんですよ。

 

成功したいと思えば、成功した人の事例に学ぶ。

これって、どんなジャンルでも当たり前のことだと思うんですよ。

ビジネスの世界とかだと、古典の名著とかを読むのは当たり前なのに、なぜテニスとか、スポーツだとみんな自分が目指すプレーヤーの本とか読まないんでしょうね?

 

私には不思議でなりません。

ステイホームと言われているこの時期に、今までテニスを練習していた時間にちょっとだけ今回紹介したような本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA