VCORE PRO97 100 レビュー

Pocket

はじめに

 

どうも。

読めばテニスがうまくなる」マインドテニス講座管理人の山口泰弘です。

 

この講座は「読むテニスの教材」として、みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、最新のテニスグッズの紹介をしていきます。

 

今回はラケットの話です。

以前の記事にも登場したラケットなのですが、YONEXのVCORE PROについて書いてみたいと思います。

 

参照:VCORE PROが登場する過去記事

ピエール・ユーグ・エルベール選手の使用するラケット

スタン・ワウリンカ選手の使用するラケット

このあたりの記事はぜひ読んでみていただければと思います。


スポンサーリンク

 

VCORE PRO 97

 

YONEX VCORE PRO 97

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 2018(YONEX VCORE PRO 97)310g 18VCP97 硬式テニスラケット

価格:18,080円
(2019/4/26 10:17時点)
感想(1件)

ボールを潰して放つ、ヘビードライブ。
ウィナーを狙うビッグヒッターモデル。

スペック

フェイス面積 97inch²
全長 27inch
素材 高弾性カーボン+ブラックマイクロコア+Namd
サイズ G2・3(平均310g)、LG1・2・3(平均290g)
バランスポイント G:平均310(mm)、LG:平均325(mm)
カラー ネイビー/オレンジ
推奨張力 45~60(lbs)
推奨ストリング POLYTOUR STRIKE 125(PTGST125)、POLYTOUR PRO 125(PTGP125)、REXIS 125(TGRX125)

YONEX社 HPより

 

このモデルは以前にも書きましたが、スタン・ワウリンカ選手のモデルとして販売されているものですね。

スタン・ワウリンカ選手の使用するラケット

https://mindtennis.net/2019/04/16/racket-44/

 

薄いフレームで、打った時に「しなり」を感じることができるモデルです。

バボラのピュアドライブを使用している管理人の私も、実はこんな感じの「うちごたえ」があるモデルが本来は大好きなんです。

ただ、どうしても、こんな感じの薄いフレームのラケットには、

「パワーがないと使いこなせない」とか「追い込まれたときに苦しくなる」とか「試合の終盤で苦しくなる」とか、そんなイメージがありませんか?

 

実は今回のVCORE PRO 97は、薄いフレームのクラシックなボックス形状のラケットに見られがちな典型的弱点を見事に克服しているモデルといって良いのです。

何度かこのラケットを試打させてもらった正直な感想です。

「全然普通に飛ぶじゃん(笑)」

シングルスでベースラインの後方からボールを打っても、きちんとボールを深く返球できる感覚がありましたし、かつての薄ラケに見られがちな、パワー不足は全く感じられません。

もちろん、バボラのピュアドライブやピュアアエロほどには飛ばないのは当然なんですが、同じヨネックスが出すVCOREやEZONEと比べても、特にパワーが劣るという印象はありませんでした。

VCOREやEZONEのレビューこちら

こちらの記事でVCOREやEZONEは「互いに似たようなラケットに接近しているような印象がある」ということを書きました。

VCORE PROもこれらのラケットに接近しつつあるような気がしました。

そんなわけで、個人的にはVCORE PROを選んでも、EZONEを選んでもVCORE98を選んでも、プレーヤーにとっては大きな差はないのではないのかと感じています。

ただ、あくまでこのVCORE PROは310gと、VCOREやEZONEと比べてやや重さがあるんですね。

その部分のメリットをうまく活かせる方は迷わずVCORE PROでしょうね。

 

一昔前のVCOREとVCORE TOURでは結構感触が違ってたんですけどね、、、

あんまり飛ばなかったイメージのVCORE TOUR

 

今のVCORE PROは精緻なコントロールがありながら、パワーロスの少ないラケットに仕上がっていると思います。

いや、ほんとこのラケットを打って、「道具って進化しているな」としみじみ思いました。

 

ぜひおすすめです。

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 2018(YONEX VCORE PRO 97)310g 18VCP97 硬式テニスラケット

価格:18,070円
(2019/4/29 16:14時点)
感想(1件)

YONEX VCORE PRO 100

 

YONEX VCORE PRO 100

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 100 2018(YONEX VCORE PRO 100)300g 18VCP100 硬式テニスラケット

価格:18,080円
(2019/4/26 10:17時点)
感想(1件)

ボールを潰して放つ、ヘビードライブ。
ゲームを支配するアグレッシブプレーヤーモデル。

スペック

フェイス面積 100inch²
全長 27inch
素材 高弾性カーボン+ブラックマイクロコア+Namd
サイズ G1・2・3(平均300g)、LG0・1・2(平均280g)
バランスポイント G:平均320(mm)、LG:平均335(mm)
カラー ネイビー/オレンジ
推奨張力 45~60(lbs)
推奨ストリング POLYTOUR STRIKE 125(PTGST125)、POLYTOUR PRO 125(PTGP125)、REXIS 125(TGRX125)

YONEX社 HPより

 

お次はこのVCORE PRO 100についてです。

次の項目でも紹介していますが、使用するプロがVCORE PRO 97に比べて少ないせいか、人気ではやや劣ります。

 

しかし、その性能はVCORE PRO 97以上のものを感じました。

個人的にはもし自分が使うならVCORE PRO 97よりもVCORE PRO 100の方がいいなという感じでした。

(自分が現在使っているラケットがピュアドライブだからかもしれませんが。)

 

私が好きな、YONEXのVCOREシリーズのうち、VCOREの98インチのモデルって、以前は非常によく飛ぶイメージのラケットだったんですが、、、

私がよく飛ぶと思っていたころのVCORE xi シリーズ

 

現在のVCORE98はそれよりもやや飛びが抑えられている感覚です。

ヨネックス(YONEX) 2018 VCORE 98 Vコア98(305g) フレイムレッド 海外正規品 18VC98YX【2018年9月発売 硬式テニスラケット】[AC]ブイコア[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:22,900円
(2019/4/29 16:23時点)
感想(0件)

一方の、VCORE100は昔のイメージのまま、非常によく飛ぶ印象。

ヨネックス Vコア 100 フレイムレッド 2018(YONEX VCORE 100)300g 18VC100YX 硬式テニスラケット

価格:19,830円
(2019/4/29 16:24時点)
感想(0件)

VCORE100っていうのは非常にいいラケットなんですが、実際に使っている選手は、男子の選手よりも女子の選手が多いですね。

男子だとダブルスの選手が使っているイメージはありますが、シングルスの選手は少ないかも、、、

私もかつてこのVCORE100を試打用として使ってシングルスをしてみたんですが、とにかくボールがよく飛ぶ。

現在私が使っているピュアドライブよりもよく飛ぶぐらいのイメージでした。

サーブが、「ドカーン!!!」と猛烈な勢いで飛ぶ。

その反面、若干ストロークのコントロールには苦戦しました。

このラケットを使いこなしてシングルスをするにはちょっと慣れが必要でしょうね。

ダブルスでのボレーの感覚は最高でした。

とにかくスイートエリアが広く、多少センターを外したかなというときでも、ボールが失速せずに相手に向かっていく。

ダブルスプレーヤーがこのラケットを武器として選ぶのはやはり合理性があるんだなと改めて感じさせてもらいました。

 

話をVCORE PRO 100に戻しますね。

VCORE PRO 100はラケットのフェイスサイズ100インチというメリットを活かしつつ、やや飛びを抑えながらゲームメイクをしたいというプレーヤーに最適だと思うのです。

先ほどお話ししたVCORE100ではちょっと飛びすぎてシングルスがしにくかったのですが、VCORE PRO 100の場合、うまく飛びを抑えながら、ボールをショートクロスに狙って打ったりということもしやすかったです。

VCORE PRO 97よりもパワーの面でのサポートもありますし、オフセンターのショットを打った場合の救済範囲も広い。

私は男子のシングルスプレーヤーで、守備的なストロークが持ち味のプレーヤー(いわゆるシコラー)こそこのラケットを選ぶべきだと感じました。

 

もちろん、女子のシングルスプレーヤーにもおすすめなのですが、女性の場合だとVCORE 100でもいいかもしれないですね。

こちらの方がパワーのサポートが大きい。

ヨネックス Vコア 100 フレイムレッド 2018(YONEX VCORE 100)300g 18VC100YX 硬式テニスラケット

価格:19,830円
(2019/4/29 16:24時点)
感想(0件)

男子の場合、プロが使っていると言われる

VCORE PRO 97

VCORE98

EZONE98

あたりに選手クラスのプレーヤーの選ぶラケットは偏っていますが、

実はVCORE PRO 100はこれらのラケット以上にもっと愛用者が増えてよいラケットだと思っています。

ぜひおすすめです。

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 100 2018(YONEX VCORE PRO 100)300g 18VCP100 硬式テニスラケット

価格:18,070円
(2019/4/29 16:35時点)
感想(2件)

 

VCORE PRO を使用するプロ選手

 

VCORE PRO 97

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 2018(YONEX VCORE PRO 97)310g 18VCP97 硬式テニスラケット

価格:18,070円
(2019/4/29 16:37時点)
感想(1件)

スタン・ワウリンカ選手、ピエール・ユーグ・エルベール選手、チョン・ヒョン選手、フランシス・ティアフォ選手などなど。

新旧、名プレーヤー、個性派プレーヤーぞろいといった感じですね。

 

VCORE PRO 100

ダヤナ・ヤストレムスカ選手(ウクライナ)

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 100 2018(YONEX VCORE PRO 100)300g 18VCP100 硬式テニスラケット

価格:18,070円
(2019/4/29 16:35時点)
感想(2件)

こちらのラケットはやはり、プロでも使用している選手があまり見つからない。

もっと使われてもいいラケットだと思うんですけどね、、、

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回の記事で紹介したVCORE PROシリーズの二本のラケット。

 

VCORE PRO97

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 2018(YONEX VCORE PRO 97)310g 18VCP97 硬式テニスラケット

価格:18,080円
(2019/4/26 10:17時点)
感想(1件)

VCORE PRO 100

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 100 2018(YONEX VCORE PRO 100)300g 18VCP100 硬式テニスラケット

価格:18,080円
(2019/4/26 10:17時点)
感想(1件)

ぜひその卓越したコントロールを実感してみて下さい。

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク