新学期・新年度・新生活の準備はオッケー?テニスラケットはもう決めた?

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

いつもおすすめラケットランキングの記事をご覧いただいてありがとうございます。

こちらでは、今現在おすすめできる最高のテニスラケットを紹介しています。

最新版!2021年 おすすめ最強テニスラケットランキング 10選

ただ、こちらのランキングは大人の方が使うラケットを想定しているので、

ジュニアプレーヤーや年配の方などに向けたラケットは、以下に紹介する記事を参考にしていただければと思います。

記事のリンクをまとめて貼っていますので、ぜひそちらを参考にお願いいたします。

 

また、過去記事のリンクの中には、古いラケットでもうすでに完売のものもあるかもしれませんが、

同じ名称で検索していただけると、後継機種が出てきたりすると思うので、そちらを探していただければと思います。

私の方でも古いリンクは順次変えているのですが、すべての作業が追い付いているわけではないので、そちらはご了承ください。

 

男子中学生におすすめのテニスラケット

 

まず、男子中学生におすすめのテニスラケットはこちら。

男子中学生におすすめのラケット5選

 

ひとくくりに男子中学生と言っても、成長段階には個人差があるので、その辺を加味しながら、

ベストのものを選んでいただけたらと思います。

 

最近のラケットって、同じデザインで、重さに差をつけたモデルが販売されているので、

好きなデザインのラケットを見つけたら、そこから重さを比較してチョイスするとよいですよ。

ひと昔前(ひと昔って言っても10年以上前)だと、初心者向けのエントリーラケットって、

いかにも安っぽいチープなデザインだったりしたんですが、

最近のエントリーモデルはなかなかデザインまで秀逸です。

 

ちなみにバボラのピュアドライブとエヴォドライブ

どちらもなかなかかっこいいですね。

 

エントリーモデルならエヴォドライブということになるのですが、男子中学生にはちょっと軽いかな。

宣言!!もう努力するのはやめました(笑)バボラ エヴォドライブ EVO DRIVE

まあ、非力な子なら悪くはないと思いますが、基本的に体が大きくなったら買い替えが必要だと思っておいてください。

 

ピュアドライブ チーム

中学生でも先を見越したら、この辺のモデルでもいいかもしれませんね。

 

やがてはこのピュアドライブくらいの重さに行き着くかもしれません。

ピュアドライブ

このラケットを選んでおけば、ひとまずは間違いないという安心感って大事です。

 

女子中学生におすすめのテニスラケット

 

女子中学生なら、男子と同じ重さのラケットは基本的に選ばないこと。

女子中学生におすすめのテニスラケット

小学生くらいまでは、男子よりも女子の方が体格が良かったりするのが普通ですが、

中学生からは男子の方がより力がついてくるので、女子なら男子よりは少し軽めのラケットというのが基本になります。

 

先に紹介したエヴォドライブなんかを使ってもいいかもしれません。

ただ、競技力が上がってくるとこの辺のラケットでは物足りなくなるかもしれません。

 

同じメーカーで、よりしっかりとボールが打てるのは、こちらのラケット。

バボラ ピュアドライブ ライト

 

バボラ ピュアドライブ チーム

これくらいの重さで打てるようになったら、もうジュニアでもトップレベルかも。

 

高校生におすすすめのテニスラケット

 

さて、高校生はどんなラケットを選べばよいかということですが、

高校生の場合、もう体格も大人に近づいているのだから、基本的にはこちらのランキングを参考にしていただければよいと思います。

 

最新版! 2021年 おすすめ最強テニスラケットランキング 10選

最新版!2021年 おすすめ最強テニスラケットランキング 10選

 

ま、あとは、高校生くらいになると見た目も気にしますよね。

女子ならもっと早くからその辺を意識しているかと思いますが、競技としてというよりも見た目を気にする方はこちら。

女性に人気の白いテニスラケットをまとめてみました

 

で、高校生となると、中学生の間はソフトテニスをしていたけど、高校で硬式デビューだという子もかなりいるかと思います。

ソフトテニス出身者で、バコバコボールを打ちたいんだという方はこちらのランキングを参考にしてください。

ソフトテニス出身者におすすめのラケット5選

基本的な考え方としては、飛ばないラケットをあまりおすすめするものではありません。

アウトミスをしないラケット!? アウトが減るラケット!? ベスト5 まとめ

技術がついてきたら、飛ばないラケットでなく、勝つためのラケットチョイスをする必要があるかと思いますが、

どうしてもボールを思いきりしばきたいんだという方は、上のリンクの記事も参考にしてください。

 

年代別 女性におすすめできるラケットのランキング

 

さて、お次は年代別の女性向けラケットランキング。

 

新年度で新しいことを始めたいという女性の方におすすめのラケットをチョイスしました。

40代・50代女性におすすめのラケット5選

年配の方向けのランキングはこちらです。

60代・70代以上の女性におすすめのラケット

ぜひ参考にしてください。

 

その他のランキング

 

その他おすすめのラケットやガットのランキングは、カテゴリー別に並んでいる記事から気になる記事を読んでみてください。

スマホでこの講座をご覧の方は、左上の三本線のところをタップしてもらえれば、メニューが開きますので、

そちらをぜひ活用してください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ちなみに、上級者様はこんな講座見てないかもしれないですが、

一応おすすめ最強テニスラケットランキングを紹介しておくぜ。

最新版!上級者向け おすすめ最強テニスラケットランキング  10選

上級者様は、このランキングをチラ見しながら、書いている私のことを、

「まだまだコイツわかってねーなー。」

と私のことをディスり倒してもらえれば桶!

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA