訂正 望月慎太郎選手の黒ラケット

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

先に紹介した記事なのですが、こちらの記事で考察していた望月慎太郎選手のラケットについて、Twitterで、「違うよー」と指摘をいただきました。

望月慎太郎選手の快進撃を支える謎の黒ラケット

大変ありがたいことです。

このブログ自体にコメントを寄せていただくこともそこそこあるのですが、Twitterの方が反応がダイレクトで、そして早いです。

しかも、やっぱりTwitter民のテニス知識レベルは高い。

先の記事の公開からすぐにお声をいただき、大変勉強になりました。

また自分の不勉強を恥じました。

 

今回の記事ではそのお詫びと訂正をさせていただきます。

また今後も記事をご覧いただいて、不備などがありましたらご指摘ください。

個別に返信はしておりませんが、記事の中に反映させていきたいと考えています。

 

望月慎太郎選手のラケット

 

さて、冒頭でお話した望月慎太郎選手のラケットですが、なんと、YONEXのEZONEであると、早速リプライがありました。

ご指摘いただいた方、ほんとにありがとうございます。

たしかによく見ると、これは紛れもないYONEXのグリップエンド……

 

私は上り調子の選手がそう簡単にラケットを変えるはずないとタカをくくっていたのですが、一気にブレイクスルーを果たす選手というのは、変化を恐れず突き進むものなんですね。

 

日本人若手代表メンバーのラケットを見ていると、望月慎太郎選手に清水悠太選手、綿貫陽介選手、バボラばっかりじゃないか!

と思っていたのですが、YONEXはここへ来て望月慎太郎選手を獲得したとなると、日本メーカーの面目躍如と言ったところでしょうか。

 

あの錦織圭選手を超えるかもしれないという期待がかかる望月慎太郎選手を獲得したとなるとYONEXとしては非常に大きな契約ということになります。

 

ただ、そのへんは大人の事情ってやつで、まだYONEXのホームページなんかを見ても、望月慎太郎選手との契約なんてトピックスは出てきていません。

 

これから望月慎太郎選手が正式にYONEXと契約となったあかつきには、晴れてあの黒いラケットも、YONEX EZONEの姿になるのだと思います。

 

さて、望月慎太郎選手が使うEZONEですが、スペックは、フェイスサイズ98のものでしょうか、それとも100のものでしょうか。

 

望月慎太郎選手がこれまで使っていたピュアアエロのスペックを考えると、EZONE100を使っているのが自然とも考えられますが、どうでしょう?

 

男子のYONEX契約選手ってわりと98の方を選びますよね。

全仏で快進撃!ダニエル・アルトマイヤー選手の使用するラケット

 

望月慎太郎選手が思い切ったラケット変更をしたのか、それともかつてのラケットから違和感が少ない状態で移行できるスペックを選んだのかは謎ですが、私なんかよりもずっとラケットに詳しいTwitter民たちはもうリサーチ済かな?

 

ともかく、ヨネックスとしては、大坂なおみ選手が使う98に、望月慎太郎選手が使う100みたいな感じでどのラケットも売れるようになったら笑いが止まらないでしょう。

 

ちなみに、ツアーのくせ者キャスパー・ルード選手は、男子でも100の方をチョイスをしていますけど。

ノルウェー期待のテニスプレーヤー キャスパー・ルード選手の使用するラケット・ストリング(ガット)

 

EZONE100に、ストリングも個性的。

詳しくは上のリンクの記事をご覧ください。

 

望月慎太郎選手のストリング(ガット)

 

ちなみに望月慎太郎選手のストリング(ガット)は、色からして、最新のヨネックスのポリですかね。

ポリツアー レブ

 

ヨネックスだとポリツアープロが契約プロ御用達というイメージですね。

 

YONEX(ヨネックス) ポリツアープロ VS ポリツアーストライク レビュー

 

しかし、望月慎太郎選手のストリングを見ていると、どうやらポリツアーレブのような雰囲気。

今後はこのような新製品をトップ選手が使ってくれるとさらに注目が集まりそうです。

 

やはりヨネックスの評価は高い

 

飛ぶ鳥を落とす勢いの望月慎太郎選手を獲得するとなると、ヨネックスとしては非常に明るいニュースとなりそうです。

日本人のトップ選手ではつい最近、中川直樹選手がヨネックスの契約となったばかりですね。

祝!全日本選手権優勝!中川直樹選手 秋田史帆選手の使用するラケット・ストリング(ガット)

 

全日本選手権を制覇して勢いに乗る中川直樹選手に、望月慎太郎選手もヨネックスを使用。

ヨネックスのラケットの質の高さを物語っていると言えるでしょう。

やっぱりYONEX EZONEの評価はすごい!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

望月慎太郎選手の真似をするなら今後はこちらになりそうですね。

 

ヨネックス EZONE

 

ヨネックス ポリツアーレブ

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA