YONEX VCORE100 ダブルスプレーヤーに愛されるスーパーボレーラケット

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

スマホで記事をご覧の方は、画面左上にある三本線のボタンをタップしてください。

メニュー画面が開き、調べたい項目に一発でジャンプできます。

 

今回はラケットの話です。

 

ヨネックスのサイトを見ていて、

マクラクラン勉選手のページに目がとまりました。

使っているラケットは現在VCORE100なんですね。

ヨネックス ブイコア 100(ヨネックス VCORE100 2021)06VC100 タンゴレッド 300g 硬式テニスラケット G3
ABCスポーツ

 

ヨネックスへと契約が変わったときに、

彼のラケットのカラーを見てVCORE98を使い始めたのかなと思っていたのですが、

彼が使用するのはなんとVCORE100

フェイスサイズに、98平方インチと100平方インチがあるラケットの場合、

わりと男子の選手では98をチョイスする選手が多くて、

100というのはどうしても女子の選手のイメージだったのですが、、、

 

これはアマチュアでも同じ傾向がありますね。

98と100だと、よくわからないけど、

なんか気持ちの問題で、98を使っている方がかっこよさそうみたいな(笑)

 

ただ、冷静に考えると、

98なんかを使うよりも、

100の方が向いているアマチュアプレーヤーってたくさんいるんです。

キャスパー・ルード選手について書いた時もそんな話をしているんで、

YONEX EZONE100を使用するキャスパー・ルード選手が大活躍!

ぜひ、こちらの記事もお読みください。

 

キャスパー・ルード選手が使用するEZONE100はこちら

 

これを読めばあなたもきっと100インチのラケットが使いたくなるはず。

今回はそんなお話をしてみようかと思います。

 

YONEX VCORE 100

 

YONEX VCORE 100

ヨネックス ブイコア 100(ヨネックス VCORE100 2021)06VC100 タンゴレッド 300g 硬式テニスラケット G3
ABCスポーツ

 

ダブルスプレーヤーに愛されるスーパーボレーラケット

というのが、私の第一印象です。

冒頭でお話ししたマクラクラン勉選手なんてのは、

もうダブルスのスペシャリストという感じですよね。

 

あと、今はもうヨネックスのページから消えてしまいましたが、

ダブルスのスペシャリスト、

インドのリーンダー・パエス選手も

旧モデルですがVCORE100を使用していましたね。

 

VCORE100

とにかくボールの「弾き」がよくて、

スコーーーン!!!と飛んでいく印象。

 

下の写真は旧モデル

真っ赤なボディーがかっこよかった旧モデルに対して、

 

最新版カラーは青の差し色が入りましたね。

(写真はVCORE98)

このブルーのカラーには正直賛否あるのですが、

私はアリだと思っています。

この青の差し色が入っていることで、

ポリツアースピンを張ったときに、

カラーリングがとてもマッチして映えるんですよね。

 

さて、見た目はともかく、

本当にボレーがしやすいこのラケット。

私なら、ポリツアープロの1.20ゲージあたりを張って、

ボレー特化型の武器にしますね。

 

鋭い弾きのVCORE100にシャープな感覚のポリツアープロの細ゲージ。

ポリツアープロの包み込むような打感を感じ取るために、

あえて振動止めなんかを使わずに、

ダイレクトに手の感覚が味わえるようにするのもいいと思います。

ダブルスで求められる繊細なタッチが可能になります。

 

さて、ポリツアープロの1.20と言えば、

あのニック・キリオス選手が使用しているとも言われているストリングですね。

あの細ゲージで、あの強打。

一体何日でストリングが切れてしまうのでしょうか。

いや、何日とかいう単位ではないでしょうね。

おそらく、数時間おきか、練習内容によっては、

数十分おきに切れているレベルだと思います。

 

ガットがすぐに切れてしまうと言っても、

アマチュアであれば、そこまでの心配はいりませんから、

ぜひとも細ゲージを張ってください。

ポリツアープロだけでなく、ポリツアースピンにも120ゲージがあるので、

こちらもおすすめです。

ヨネックス ポリツアースピンは1.20がすごい!

最近は各メーカーが、細いゲージのポリをどんどん出してきているので、

今までポリは使えないと思っていた方も、

どんどんトライしてみる価値アリです。

 

最近では120ゲージよりもさらに細いゲージも出てきていますね。

115ゲージなんてのも。

これなら非力な女性や、年配の方でも使えます!

ダブルスに特化して考えるなら、こんなチョイスもありかと思います。

ベースラインで粘るシングルスプレーヤーにはあんまりおすすめできませんけどもね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

YONEX VCORE100

ヨネックス ブイコア 100(ヨネックス VCORE100 2021)06VC100 タンゴレッド 300g 硬式テニスラケット G3
ABCスポーツ

 

男子のプレーヤーにももっともっと使用者が増えていいはずのスペックです。

もちろん、VCORE98もいいんですけどね。

選択肢があると人は迷いますよね。

でも、シングルスよりも、ダブルスをする機会の方が多いという方には、

VCORE100

ぜひ、おすすめです。

そう、全テニススクール生がその対象ですね(笑)

ぜひこのラケットの概要をリンクからチェックしておいてくださいね。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA