祝!全日本選手権優勝!中川直樹選手 秋田史帆選手の使用するラケット・ストリング(ガット)

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットとストリングの話です。

 

コロナ禍で、国内のスポーツイベントが軒並み延期や中止という中、

悲報 2020年のインターハイは中止に...

 

テニスの全日本選手権が開催されました。

開催に向けた関係者の方の努力がどれほどのものだったか想像するに余りあります。

 

2020年の全日本選手権男子シングルスは23歳の中川直樹選手が優勝しました。

女子シングルスは30歳とベテランの域に達しつつある秋田史帆選手が悲願の優勝。

 

2020年の全日本選手権は男女ともにヨネックスVCORE98を使うプレーヤーが優勝ということになりました。

 

昨年はダンロップのCX200を使用する野口莉央選手が優勝でしたが、この記事書いてからもう一年か、、、早いな。

祝!全日本選手権優勝! ダンロップ CX200

 

また、中川直樹選手も秋田史帆選手もともに所属は橋本総業HD。

ヨネックスも橋本総業も笑いが止まらないことと思います。

 

それはさておき、実は、男子シングルス優勝の中川直樹選手も、女子シングルス優勝の秋田史帆選手もラケットのみならず、ストリングまで同じなのです。

 

詳しく見てみましょう。

 

中川直樹選手とは

 

中川直樹選手とは

高いポテンシャルを持ちながら、ケガに泣かされた選手。

第二の錦織圭選手と期待されていたのですが、ここへ来てようやく本領発揮。

数々の苦難を乗り越えての優勝に心震えたファンも多いことでしょう。

本当におめでとうございます!

 

ちなみに中川直樹選手がもともと使っていたラケットはウィルソンでした。

錦織圭選手と同じくバーンシリーズを使用していたようなのですが、最近になってヨネックスに変更。

 

それでいきなり結果を出すのですから、メーカーとしてこれほど嬉しいことはないはずです。

 

秋田史帆選手とは

 

秋田史帆選手とは

どんな選手か知りたい方は、彼女のYouTubeチャンネルを見てもらうのが一番手っ取り早いです。

今年で30歳となる秋田選手が、見事優勝!

 

秋田選手は女子の選手でありながら、男子顔負けのパワーで、男子選手が好むようなラケットをいとも簡単に使いこなしていますね。

でも、決して体格的に恵まれた選手ではありません。

身長わずか155㎝

体格的なハンデをものともしない身体の強さが秋田選手の1番の武器かもしれません。

あの下半身の筋肉を見たら、どれほどのハードワークを自分に課しているか、本当に頭が下がる思いです。

 

中川直樹選手と秋田史帆選手の使用するラケット

 

中川直樹選手と秋田史帆選手の使用するラケットはこちら。

 

YONEX VCORE98

ヨネックスの競技者向けラケットの中で、EZONE98と人気を二分する名器。

YONEX VCOREとEZONEどちらがいい?

西岡良仁選手のラケットとしても有名ですね。

西岡良仁選手の使用するラケット・ガットなどについて

 

ちなみに大坂なおみ選手はEZONE98ですね。

大坂なおみ選手も使用開始 最新版 YONEX EZONE

 

両者の違いとしては、VCOREの方が、パワーがあり、スピードのあるショットが可能になるというところでしょうか。

一方のEZONEは適度なしなりと食いつきで、ボールコントロールがしやすいラケットですね。

 

中川直樹選手と秋田史帆選手の使用するストリング

 

中川直樹選手と秋田史帆選手の使用するストリングはこちら。

ヨネックス ポリツアーストライク

ヨネックス契約の選手には、ポリツアープロが一番人気のようなのですが、最近はポリツアーストライクにもじわりじわりと人気が出てきていますね。

 

大坂なおみ選手も、もともとポリツアープロだったのを、ポリツアーストライクに変更してプレーが変わったと言います。

 

ポリツアープロと、ポリツアーストライクについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

YONEX(ヨネックス) ポリツアープロ VS ポリツアーストライク レビュー

 

今回の全日本選手権はヨネックスの選手が大活躍!

 

全日本のタイトルを日本のメーカーであるヨネックスを使用するプレーヤーが男女ともに獲得する。

 

これはもうヨネックスとしては、メーカー冥利に尽きると思います。

ちなみに日比野菜緒選手もヨネックスですね。

 

日比野選手や、西岡良仁選手が最近使っているVCOREのこのデザインはちょっと(笑)

 

やっぱりVCOREシリーズは赤がかっこいいと個人的には思います。

※個人の感想です。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

全日本選手権のチャンピオンたちが選んだこのラケットとストリング。

 

VCORE98

 

ポリツアーストライク

 

信頼できる選択だと思います。

ぜひみなさんも試してみてください。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA