TECNIFIBRE DURAMIX テクニファイバー デュラミックス レビュー

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はストリングの話です。

 

テクニファイバーのストリングについて、最近いろいろ書いていたんですが、テクニファイバーのナイロンマルチストリングはどれも優秀。

 

詳しくはこちらのレビュー記事をご覧ください。

TECNIFIBRE テクニファイバー ナイロンストリング一覧 まとめ

こちらの記事では、テクニファイバーのナイロンストリングについて一覧にまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

 

で、今回の記事ではそのナイロンストリングとは別に、テクニファイバー社が出しているちょっと変わったストリングについて書いてみましょう。

 


スポンサーリンク

 

新ジャンル HYBRID 3D

 

先日紹介した「ナイロンストリングとは別のタイプのストリングを紹介します」と言うと、ナイロンじゃなきゃ、ポリエステルのストリングの紹介かなと思われた方も多いかと思います。

そう、たしかにテクニファイバーからは、優れたポリエステルのストリングも多数発売されています。

テクニファイバーのポリエステルストリングで最も有名なのはこれでしょう。

 

テクニファイバー ブラックコード

スピンがガリガリとかかる五角形のストリング。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

多角形ストリングの定番 テクニファイバー ブラックコード 評価 レビュー まとめ

 

スピンをグリグリかけるハードヒッター向けのストリングです。

プロの選手にも愛用者が多いですね。

 

という感じで、テクニファイバー社は、ナイロンストリングにおいても、ポリエステルストリングにおいても高い技術を持っています。

そんなテクニファイバー社が、その高い技術を融合させて、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンをミックスしたストリングを開発しているのです。

 

その名も HYBRID 3D

これは他のメーカーにはまず見られない、ちょっと変わった新ジャンルとも言っていいストリングのタイプです。

テクニファイバー独特のポリウレタンを混ぜる技術。

これはナイロンマルチストリングのときにも非常に高い性能を生み出していました。

ソフトな打感で、ナイロンなのにナチュラルガットに近い。

そんなテクニファイバーのナイロンストリングでしたが、今回紹介するのは、ポリエステルのようにしっかりとボールを叩けるストリングに柔らかさをプラスしたストリングです。

それがこのDURAMIX

素材:ナイロン ポリエステル ポリウレタン

構造:ナイロン&ポリエステルマルチ+ポリウレタン 特殊コーティング

 

ややこしい構造なんですが(笑)

これが、独特の打感を生むんですね。

ぺちょ」っとボールがストリングに当たった瞬間に食いつくような柔らかい感覚。

ポリエステルだとは全く思えない柔らかさです。

 

ただ、残念なことに、耐久性に関してもポリエステルとは全く思えない感じになります。

DURAMIXと言うと、何か耐久性は非常に良さそうな感じなんですが、

それは、単純にナイロンマルチストリングと比較した場合の話です。

ナイロンマルチストリングと比べれば、耐久性は非常に高いですが、ポリエステルと比べると、耐久性はやはり劣ります。

 

それでも、このストリングの独特の打感は何物にも代えがたいので、ファンが多いストリングなんだと思います。

 

TECNIFIBRE DURAMIX

テクニファイバー デュラミックス

ぜひその唯一無二の打球感を味わってみてください。

きっとその虜になると思います。

 

TECNIFIBRE DURAMIX テクニファイバー デュラミックス

 

TECNIFIBRE DURAMIX テクニファイバー デュラミックス

このストリングの一番の思い出は、私がかつて指導していた中学生の男の子との話。

県でトップレベルのジュニアでしたが、もともとは125ゲージのポリエステルストリングを使っていたんですね。

で、ストリングの張替えをする機会に、たまたまいつものポリエステルストリングが売り切れでした。

で、仕方ないので、何も知らずにこのDURAMIXを張ってみたら、めちゃくちゃ調子がいい!

打球感が気持ちいいし、ボールのコントロールがしやすくて、いつもよりもボールがきわどいところに入る入る

そんな感じで、このストリング、DURAMIXのファンに即なったんですが、今まで125ゲージのポリなら1ヶ月くらいは切れなかったのが、わずか4日で切れることになりました。

お母さん、泣いてましたね(笑)

 

その後彼は高校生になって全日本ジュニアでベスト16まで行きましたが、毎週ガットを切られていたお母さんはたまらなかったと思います(笑)

ま、いいんじゃないですか、強くなったんだし。

 

と、このストリングを見るといつもそんなエピソードを思い出します。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

TECNIFIBRE DURAMIX テクニファイバー デュラミックス

ポリエステルストリングにはない、唯一無二の食いつき

ただ、それはある程度スイングスピードのあるプレーヤーでないと感じ取れないかもしれません。

スイングスピードが遅いプレーヤーであれば、ナイロンマルチストリングをおすすめですが、普段ポリエステルストリングを使っているような方であれば、一度このデュラミックスを試してみる価値ありです。

中毒になって抜けられなくなっても知りませんよ(笑)

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA