やっぱりYONEX EZONEの評価はすごい!

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

YONEXのEZONEシリーズについて、

過去にも記事を書いたことがあったのですが、

最新版 YONEX EZONEシリーズ一覧 まとめ

 

このEZONEシリーズの評価がここへ来て、さらに上がってきているというお話をしたいと思います。

 


スポンサーリンク

 

EZONE98

 

EZONE98

【大阪なおみ使用モデル】 2020 ヨネックス イーゾーン 98 ディープブルー(305g) G2(グリップサイズ2)(Yonex EZONE 98 Deep Blue) 06EZ98 硬式テニスラケット

 

トッププロの選手もアマチュアも、老若男女問わず超人気ラケットのEZONEシリーズ。

前回までのモデルよりも、さらにデザインがかっこよくなって、発売以来大人気となりました。

何がすごいって、スウィートエリアがとにかく広い。

98平方インチとか、100平方インチと言いますが、実際に打っている感覚としては、オーバーサイズのラケット、いわゆるデカラケのスイートスポットのようにとにかくスポットが広く感じます。

それゆえ、メーカーの言う通り、「コンパクトスウィングでも飛ばせるパワーと、柔らかい打球感を兼ね備えている」点が特徴です。

今回そのEZONEが、世界的な権威あるアメリカのテニス専門誌『テニスマガジン』3において、

「全ての方に推薦できるラケット」

と高評価を得たということです。

 

同誌では、YONEXだけでなく、いろいろなメーカーのラケット23本を対象として、コーチやアマチュアプレーヤーなどがテスターとなり、パワーやコントロール性能などの評価をしたそうです。

その結果、EZONE 98はベースラインから安定してストロークを打つことが出来る高性能を賞賛され、

「力まなくても威力のあるボールが打てる。快適で打球感が柔らかい」

と評価されています。

 

EZONE98を使用する大坂なおみ選手も、

「球持ちが良く、広いスウィートエリアでどこに当たっても反発力が高い。特にリターンの時は、コンパクトなスウィングで威力のあるボールが打てる」

と絶賛しています。

大坂なおみ選手も使用開始 最新版 YONEX EZONE

 

さて、「全ての方に推薦できるラケット」と言われて、まず頭に思い浮かぶのは、

バボラ ピュアドライブではないかと思われます。

 

詳しいレビューはこちらをどうぞ。

ピュアドライブ2018のレビュー

バボラのピュアドライブは、初心者から上級者まで幅広い層に支持されているのですが、その一方で、一部のプレーヤーからは、「ボールが飛びすぎる」「打球感が柔らかすぎてぼやける」などという声も聞かれます。

どんなに「万人受け」を狙ったラケットでも、完璧はあり得ないということですね。

 

今回紹介するEZONE98も、もちろん「全ての方に推薦できるラケット」とは言え、中には自分には合わなかったというプレーヤーもいることでしょう。

そこで、ピュアドライブとEZONE98を少し比較してお話をしておきますね。

私自身は、過去にどちらのモデルも使っていたことがあるのですが、ボールを楽して飛ばしたいなら、断然ピュアドライブなのですが、ボールをハードヒットしながらコントロールするプレーヤーであれば、EZONE98かなという感じでした。

ストロークでの安心感はEZONE98のがありますね。

一方で、ボレーをするときの快適さはピュアドライブ。

サーブのスピードや威力はピュアドライブという感じなのですが、その辺を踏まえてどちらを重視するかですね。

ラケットで迷われている方は参考にしてください。

 

EZONE100

 

EZONE100

【大阪なおみ使用シリーズ】 2020 ヨネックス イーゾーン 100 ディープブルー(300g) G2(グリップサイズ2)(Yonex EZONE 100 Deep Blue) 06EZ100 硬式テニスラケット

 

さて、先ほどのEZONE98に続いて、今度はEZONE100の話です。

黄金スペックと呼ばれる重さバランスのEZONE100

そんなEZONE100がどんな評価をされたかというと、これがもうべた褒めなんですね。

 

ドイツ『テニスマガジン』において、

ていうか、どの国にもテニスマガジンってあるのね(笑)

created by Rinker
¥916 (2020/10/26 12:55:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

数あるメーカーのオールラウンダー向けラケット16本から、EZONE 100が最優秀ラケットに選出されたとのことです。

「全体的な性能が高く、非常に正確にプレーすることが可能。飛びぬけた攻撃力がある」

というのがその評価。

これってもうべた褒めですよね。

 

私自身が過去に書いたレビューはこちら。

YONEX EZONE100 レビュー

EZONE100って、もっと評価されてもいいですし、男子の選手でももっと使用する選手が増えてもいいラケットなんですけどね。

 

POLY TOUR PRO

 

で、ラケットだけでなく、過去にはストリングも高評価を受けています。

ヨネックスのストリングのうち、もっとも支持されているストリングはこちら。

 

ヨネックス ポリツアープロ

ヨネックス ポリツアープロ YONEX Poly Tour Pro

 

過去にヨネックスのポリツアープロは、2014年に、世界的なストリング評価サイト「ストリングフォーラム」のポリエステル部門にて、ストリングオブ・ザ・イヤーを受賞しています。

数あるストリングの中から1位ですよ。

これはラケットで最高評価を得るよりも大変な偉業だと思います。

 

最近はポリツアーストライクを使用するプロも増えてきていますね。

YONEX(ヨネックス) ポリツアープロ VS ポリツアーストライク レビュー

大坂なおみ選手がポリツアープロからポリツアーストライクに乗り換えたのが話題になっていましたが、ポリツアープロもポリツアーストライクも、どちらも優秀なストリングです。

柔らかさを取るか、スピード・パワーを取るか、迷うところですね。

 

世界に広がるYONEXユーザー

 

トッププロでYONEXを使用する選手と言えば、男子ならスタン・ワウリンカ選手、女子なら大坂なおみ選手が筆頭でしょうか。

他にも西岡良仁選手、ニック・キリオス選手のプレーを支えているのは、ヨネックスの高い技術を持った製品であるということです。

 

YONEXのラケットと言えばEZONEだけでなく、VCOREも人気ですね。

YONEX VCOREとEZONEどちらがいい?

こちらの記事でも紹介しましたが、YONEXのラケットを使う海外のプロが最近どんどん増えている印象です。

 

ヨネックスの持つ確かな技術が世界に認められているという証ではないでしょうか。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

高い技術力を持つYONEX商品をぜひ一度使ってみてください。

 

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA