女子中学生におすすめのテニスラケット

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。


スポンサーリンク

 

女子中学生におすすめラケット

 

先日の記事男子中学生におすすめのテニスラケットに続き、今回は女子中学生におすすめのテニスラケットを紹介してみたいと思います。

 

男子中学生におすすめのテニスラケットはこちら。

男子中学生におすすめのラケット5選

 

女子中学生と言っても、体格やパワーは人それぞれです。

成長が早く、もうすでに大人の体格と変わらないのであれば、

大人用のおすすめテニスラケットの記事を参照していただいて大丈夫です。

https://mindtennis.net/2020/01/29/racket-ranking/

 

今回は平均的な女子中学生を念頭において、中学校の三年間、気持ちよく使えるラケットを紹介してみたいと思います。

とくに中学生になって、テニス部に入り、あらたにラケットを買おうという場合、あまり重たいラケットはおすすめできません。

270g~280gあたりのラケットを中心に、現在人気のラケットをピックアップしてみました。

 

第五位 プリンス ビースト100

 

プリンス ビースト100

 

プリンスってのは、女子には昔から人気のブランドですね。

男子の選手の使用率は昔ほど高くないと思いますが、女子のユーザーはまだまだたくさん。

カラーが女子向けのものを作ってたりするので、プリンスはその辺のターゲットをうまく囲っているなという印象。

かつては、女子のスター選手であったマリア・シャラポワ選手を広告塔に、非常に勢いのあったブランドなんですが、今はそこまでではない印象。

ただ、相変わらずモノづくりとしては非常にいいものを作っているので、こちらのラケットをおすすめの第五位としました。

 

このプリンス ビースト100には、О3という、ラケットのフレームのグロメット部分が穴あきになっているタイプもあるのですが、私はスタンダードな、穴あきでないタイプをおすすめしています。

 

穴あきのタイプの方が打感が柔らかいと言われていたり、メリットもあるのですが、穴あきのタイプはグロメットがない分、ラケット本体が傷みやすいというデメリットも存在します。

また、穴あきのグロメットの場合、ガットを張るのが非常に手間で、ガット張りを専門にしているお店でも、ガットを正しく張れていなかったりするので、ちゃんとしたメンテナンスを定期的にするのが結構大変というデメリットもあります。

まあ、それでもこの穴あきのタイプ、O3タイプに興味があるという方は、こちらからどうぞ。

 

第四位 ウィルソン ウルトラ100

 

ウィルソンウルトラ100

ウィルソンのラケットの中で反発力が良く、打った感触が優しいのはなんと言ってもこれです。

私は常々、おすすめラケットランキングの記事の中で、ウィルソンのラケットの中では、このラケットが一番いいよーなんて話をしてるんですが、今回デザインがリニューアルされてさらに良くなりましたね。さわやかなデザインになって、女子のプレーヤーが持ってても非常にスタイリッシュになったと言えるのではないでしょうか。最新のモデルになるので、新し物好きで、他の人が持っていないものを持ちたいという方であれば、今回紹介するラケットの中で、特におすすめの一本となります。

 

 

 

第三位 ヘッド インスティンクトMPライト

 

ヘッド インスティンクトMP ライト

もう引退を表明してしまいましたが、元女王のマリア・シャラポワ選手モデルと同じデザイン。

ちなみにシャラポワ選手はかつてプリンスのラケットを使用していたんですが、急にヘッドに乗り換えたことで話題になりました。

プロの選手って、子どものころから長年にわたって使っているラケットをそんなに簡単に変えたりしないですからね。

とくに、トップの選手のように、確実に結果を出しているプレーヤーであれば、そうそうラケットを変えたりはしません。ラケットを変えることで感覚が変わってしまうのを、非常に恐れているからです。

しかし、シャラポワ選手はいとも簡単に乗り換えたという印象でした。

それだけこのラケットの性能にほれ込んだということかもしれません。

女性にウケるデザインだなーという感じですが、デザインだけでなく、性能が本当に素晴らしいのです。柔らかい打感と、飛びの良さで、ヘッドのラケットの中では最も扱いやすいラケットです。ヘッドというメーカーは、どうしてもイメージ的に、硬派な男子選手が使っているイメージかもしれませんが、このインスティンクトシリーズを使ってみると、そのイメージは一気に変わると思います。

女子中学生でこれからテニスを始めるという初心者にとっても非常に楽に使えるラケットだと思います。

 

第二位 YONEX EZONE 100 SL

 

YONEX EZONE 100 SL

イーゾーン100SL

大坂なおみ選手使用モデルとして有名なイーゾーンですが、大坂なおみ選手と同じラケットはおすすめしません。

女子中学生で大坂なおみ選手なみのパワーを持つ子などいませんし、もしいるならその才能は投擲競技などで発揮してもらった方がいいです。

女子中学生におすすめのモデルはこちら。

 

カラーが選べるのもいいですね。白は女性に人気のデザインです。

ヨネックスはこの辺のカラーバリエーションの展開が非常にウマいです。

このラケットの何がいいかというと、ヨネックスのラケットは、とにかくスピンがかけやすい。

ラケットのフェイス部分が楕円形ではなく、少し角ばった長方形っぽいところがヨネックスの特徴なのですが、この独特の形状により、ボールがラケットの面に引っ掛かりやすく、スピンが非常に良くかかるのです。

男子の選手のようにパワーがなくても簡単にスピンがかかる。多くの女子のトッププロが、ヨネックスのラケットをチョイスしているのは、この辺に理由があると思います。

また、この独特のラケットの形状により、スイートスポット(ラケットの中心の打感が柔らかい部分)が非常に広く感じられ、ラケットの真ん中を外してボールを打ってしまうことが多い初心者にも、とてもテニスが優しく感じれれるというメリットがあります。

これからテニスを始めるという女子にはうってつけのモデルではないでしょうか。

 

第一位 バボラ ピュアドライブ ライト

 

バボラ ピュアドライブ ライト

もはや説明不要とも言えるド定番モデル ピュアドライブシリーズ。

万人受けするその扱いやすさから、今回紹介するラケットの中でもおすすめの第一位とさせていただきました。

説明不要と簡単に言ってしまいましたが、説明が必要な方は過去の記事をぜひお読みください。

こちらです。

ピュアドライブ2018のレビュー

カラーだけならピュアドライブチームが欲しくなるとこかもしれません。

ピュアドライブチームには、こんな女子好みのデザインのものがあるからです。

ただし、このピュアドライブチームは285gと女子中学生が扱うには、やや重たいモデルです。

まだしっかりラケットを振る力がない子であれば270gのピュアドライブライトでいいと思います。

価格も他社のラケットに比べて相当抑えられていますから、非常にお得だと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したラケットは、特に意図したわけではないのですが、結果的に爽やかな青系のラケットばかりになりました。

女子ならピンクのラケットが良かったと思う方もたくさんだと思いますが、競技としてテニスをするのであれば、「ラケットのデザインは二の次」みたいな感覚になってくるといいです。

実際、いかにも女の子といったかわいい感じのラケットを使っていて強い子はあんまりいないです。

ファッションとしてテニスをするのであればともかく、せっかくやるのであればうまくなりたい、強くなりたいというものではないでしょうか。そんな気持ちがあるのなら、今回紹介したラケットの中からおすすめの一本チョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA