ラコステ、テクニファイバー扱うってよ

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はちょっとしたテニス業界のニュースをお伝えしたいと思っています。

 

2021年1月1日より、ラコステテクニファイバーの国内販売事業を行うということです。

 

これまではブリヂストンがテクニファイバーの国内販売事業を行ってきましたが、ブリヂストンのラケットも今後はなくなってしまいますし、ブリヂストンはテニスからは一切手を引くことになりそうです。

ブリヂストンスポーツがテニス事業から撤退

ブリヂストンがテニス業界から去っていくのは、往年のテニスファン(←要するにただのおじさん)としては、少し寂しい想いがします。

 

で、今後はラコステがその後を継ぐという形になるんですが、テクニファイバーとラコステの関係について、ちょっとお話。

 

テクニファイバーは、テニスとスカッシュを専門とするフランスのメーカーですし、

ラコステは、今の若い子たちはしらないかもしれませんが、ルネ・ラコステというフランスの元テニス選手が創業したアパレルブランドです。

ワニのマークのポロシャツはあまりにも有名ですね。

[ラコステ] POLOS L1212AL メンズ ネイビー EU 003-(日本サイズM相当)

まあ、しかし、ラコステのポロシャツってのは高いね(汗)

でも、その価格に見合った質感ですし、何より、ラコステとか、フレッドペリーって、めっちゃオシャレ感満載ですよね。

もはや、テニスウェアではなく、普段着としての方が一般に浸透しているかと思います。

一昔前だと、ポロシャツっておじさんぽい感じだったんですが、今どきだとUKロックな感じがして、ちょっとだけとんがったカッコよさがあったりします。

ちなみに私は、こういうポロシャツは普段着では絶対に着ないようにしてるんですね。

なぜかって、細身の若者が着たら、UKロックな感じが出るんですが、私のようにちょっとゴツめのおじさんが着ると、完全にベテランの体育教師の風貌になるからです。

パッション屋良になっちゃう(笑)

エビバディ、パッション♪

ま、そんなわけで、私は着ませんが、似合う方はどうぞ。

 

同じフランスつながりということで、今回ラコステがテクニファイバーを扱うという運びになったのでしょうか。

そうだね、プロテインだね!

ともかく、ブリヂストン撤退で心配されたテクニファイバーの行方なんですが、ラコステが今後日本で展開してくれるとなると、いろいろ期待が膨らみます。

そんな話を今回してみたいと思います。

 


スポンサーリンク

 

ラコステとテクニファイバーの今後

 

今後テクニファイバーのラケットやストリングはどうなるんだということですが、国内の販売事業の主体が変わるだけなので、製品の内容が変わるわけではないので心配ないでしょう。

 

テクニファイバーと言えば、ダニル・メドベージェフ選手などの契約選手を抱えていますが、

ダニル・メドヴェージェフ選手の使用するラケット テクニファイバー T-FIGHT 305XTC

まだまだラケットのシェアではトップとかなり差があります。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

7大テニスラケットメーカー 各メーカーの特徴について

 

日本国内におけるシェアもまだまだごく少数なので、今後ラコステがどんな形で国内のシェアを伸ばして行けるか、非常に注目されているところなのです。

 

販促次第では、今後のテニスラケットやストリングの市場が大きく変わるかもしれませんね。

 

ラケットに関しては、実はかなり他のメーカーよりも先を行っている素晴らしい部分がたくさんあるのです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

テクニファイバーのラケットのここがすごい!

 

ストリングに関しても、ブラックコードや、レーザーコードなど、時代の最先端を行く、優れた商品を出してきたテクニファイバー。

多角形ストリングの定番 テクニファイバー ブラックコード 評価 レビュー まとめ

テクニファイバー レーザーコード レビュー

まだまだ、シェアは伸びるでしょう。

というのが個人的な感想です。

 

で、ラコステに関しても、テニスウェアでは、あのジョコビッチ選手と契約。

[ラコステ] POLOS [公式] 『ノバク・ジョコビッチ』ウルトラライト仕様ライングラフィックポロシャツ メンズ グリーン

 

[ラコステ] 『ノバク・ジョコビッチ』 パイピング ストレッチ テクニカル ショーツ GH6661L メンズ ブラック

 

ラコステを着ているだけで、珍しいので、他の人とウェアがかぶるということが少なくて済みます。

またノバク・ジョコビッチ選手と同じモデルを着ているという優越感にも浸れるかもしれません。

着ているだけで、周りからちょっとうらやましがられること間違いなしのラコステのウェアにも今後注目です。

 

ウェアまではなかなか揃えられないという方、この帽子なんかは、かっこいいですね。

いかがでしょうか。

[ラコステ] CAP & HAT 『ノバク・ジョコビッチ』キャップ メンズ ネイビー EU 000 (FREE サイズ)

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

色々と書きましたが、まとめてざっくり言うと、

ラコステもテクニファイバーも、今後の未来は明るい。

と個人的には思っています。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA