クロックスはもう古い!?リカバリーシューズを使おう

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はシューズの話です。

 

シューズと言っても、今回はテニスシューズの話ではなく、テニスが終わったあとのリラックス時に履くシューズについて書いてみたいと思います。

 

リカバリーシューズという新たなジャンルのシューズが最近話題になってます。

 

テニスシューズというのは、通常、コート上での激しいフットワークに備えて、靴紐を少しキツめに結んでいるのが普通だと思います。

 

そう言えば、最近靴紐がないテニスシューズに関する記事も書いたので、こちらの記事もご覧ください。

さらば靴紐!おまえもう明日から来なくていいよ adidas styconが登場!

靴紐がないと言っても、シューズは脱げないように、ある程度タイトに締め上げているはずですから、靴紐がない靴であっても、長時間履いていれば、疲れるのは間違いないのです。

 

そんな状態で、試合を場合によっては何時間もするのですから、足は確実に酷使されています。

 

なので、理想を言えば、試合が終われば、すぐにシューズは脱いで、サンダルのようなリラックスできるものに履き替えるのが理想なんですが、多くのエンジョイプレーヤーはテニスしたままのシューズでそのまま家に帰るなんてこともザラにあるようです。

 

プロの選手なんかだと、試合後はシャワーサンダルなんかに履き替えてリラックスした状態で記者会見の場に向かうというのが普通だと思います。

本来、足のためには、試合が終わったら、テニスシューズなど、さっさと脱いでしまうべきなのです。

 

で、代わりにどんなものに履き替えたらいいかという話なんですが、シャワーサンダルで十分だろ?

クロックスがおしゃれだし、楽だから、それでいいかな。

と思われている方、もっと良いものがありますので、紹介しておきますよ。


スポンサーリンク

 

OOFOS ウーフォス

 

アルコインターナショナル(株)が展開するOOFOS ウーフォス。

[ウーフォス] リカバリーシューズ OOahh Navy

 

37%もの衝撃吸収性能を持つリカバリーシューズです。

柔らかな履き心地で運動後の足の疲労の回復をサポートします。

翌日に疲れを残さないためにも、ぜひ活用したいところ。

 

とくに、競技レベルの高いプレーヤーであれば、土日の二日連続で試合とか、もっと上のレベルだと、平日から週末まで毎日試合ということもあります。

いかにして足を疲労から回復させるかということが、勝負の大きな分かれ道だったりします。

 

そんなレベルのプレーヤーは、試合後にビーチサンダルやクロックスなんかを履くのではなく、リカバリーシューズを試してみるべきだと思います。

トップのレベルになればなるほど、勝つか負けるかなんて、ほんのちょっとの差でしかないことがほとんどなのです。

 

TELIC テリック

 

TELIC テリック

[テリック] リカバリーサンダル W STRAP ブラック

 

こちらは(株)フェローズが展開するリカバリーシューズです。

トレンドの厚底で、足に優しく、まるで空気を履いてるかのようと評判です。

 

ベルトタイプで履きやすいのもいいですね。

 

今回紹介したウーフォスも、テリックも、パッと見た感じは、何の変哲もないサンダルのように見えるのですが、実は高度な技術が詰まっているのです。

一度履いてみるとその効果を実感できると思います。

ぜひ試してみてください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

疲労回復と、翌日以降のパフォーマンスレベルアップのために、リカバリーシューズをぜひ取り入れてみてください。

テニス以外でも、例えばオフィスなんかでも使える方は、ぜひ使うべきです。

一日中履いても疲れにくいと実感できるはずです。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA