全豪オープン2020 錦織圭選手は欠場に

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

正月休みをしていたら、残念なニュース。

 

錦織圭選手が、

全豪オープン欠場する

というニュースが入ってきました。

 

日本中のテニスファンの

期待を背負って

闘う錦織圭選手。

 

今までちょっとくらい体調が悪くても、

無理をして出場をしてきたのに、

今回欠場を決めたのは、

余程ケガが深刻なのではないかと

心配になる方も多いでしょう。

 

しかし、

今年はオリンピックもある年ですし、

長い目で見ると、

錦織圭選手にとっては、

今休むことがプラスになるという

戦略的な判断なのだと思います。

苦渋の決断であったには違いありませんが。

 

オリンピックにかける

錦織圭選手の想いには、

並々ならぬものが感じられます。

2016リオデジャネイロでの、

執念のメダルは、

錦織圭選手の強い想い・執念があってこそ

だと思います。

 

オリンピックでメダルを取っても、

金になるわけではない。

 

そう考えて、

オリンピックを軽視する選手

もいるようですが、

やはり、オリンピックは、

世界最大のスポーツの祭典

ここで勝ちたい。

ここで結果を残したい。

そう思うのは当然のことだと

私は思います。

 

そこに照準を合わせて休んでいるのであれば、

どうか無理をしないように

と願うばかりです。

 

全然関係ないですが、

私自身も年末年始を挟んで、

テニスの練習を

1週間近く休んでました。

ちょっと体がなまってしまったし、

体重も2キロ弱くらい増えましたし、

プレーに影響が出るかなと思ってましたが、

全く関係ありませんでした(笑)

 

うろ覚えですが、

ピアニストの

ウラジミール・ホロヴィッツさん

の言葉だったか、

 

1日休めば自分が気付く

2日休めば家族が気付く

3日休めば世界が気付く

 

そんな言葉があるほど、

プロの音楽家の世界はシビア。

 

ピアノを毎日触っていないと、

感覚が狂ってしまうということ

を言っているのですが、

私の場合は誰も気づきませんでしたね(笑)

というか自分自身でも全然わからん(笑)

 

これが錦織圭選手とか、

世界のトップになれば、

休むと全く感触が変わってしまう

のでしょうから、

休みに対する考えは、

めちゃくちゃ繊細なはずです。

休むことに対して、

どれほど恐怖心があることだろうか

と察しています。

 

ただ、

ファンは早くプレーを見たいですよね。


スポンサーリンク

 

錦織圭選手に新コーチ

 

私自身も、

今回は錦織圭選手が

プレーするのを早く見たかった。

 

なんせコーチが変わりましたから。

 

それがプレーにどう反映されるか

見てみたかったというのがあります。

 

新たなコーチとして、

マックス・ミルニー

(ミルヌイと表記されることも)

がチームに加わったと聞き、

驚きました。

 

ミルニー氏は、

私とほぼ同じくらいの世代で

まだまだ現役でプレーできるのではないか

と思えるくらいの方だからです。

 

錦織圭選手の新コーチ

って聞いて、

私はてっきりもっとおじいちゃん(失礼)

がやってくるのではないか

と思っていたので、

めちゃくちゃ意外でした。

 

ミルニー氏は、

元ダブルスの世界チャンピオンで、

2m近い長身から、

弾丸のようなサーブを打つ選手でした。

 

錦織圭選手が、

いつも課題と言われている

「サーブの強化」をミルニーコーチに

してもらおうと思っているのでは

と考える人もいるようですが、

たぶん違いますね。

 

ミルニー氏のサーブなんか、

全く参考にならないです(笑)

錦織圭選手からしたら、

20センチも自分より背が高い選手

の真似なんかできるわけないのですから。

 

それに、

おそらく同じ身長なら、

錦織圭選手の方が

サーブはうまいです。

ここぞというときに

絶妙なコースを突いたりする

サーブのうまさ。

 

それが錦織圭選手の

今の地位を築いた所以です。

単純にサーブのスピードだけ見て、

錦織圭選手のサーブを酷評する輩は、

本当のテニスファンではない

と私は思っています。

 

そんなわけで、

ミルニー氏を迎えたのは、

サーブ云々ではなく、

元ダブルスのチャンピオン

ならではの視点、

そこに錦織圭選手が学ぶべきものがある

と感じたからなのだろう

と推察しています。

 

ボレーの技術とか、

戦術面ですかね。

ボレーは錦織圭選手、

めちゃくちゃうまいですけどね。

ただ、

私よりももっとうまいコーチが言うには、

フォアボレーは、

バックのボレーに比べて弱点だ。

とのことでした。

そうなの?

って思いましたが、

そう言われてみると、

フォアボレーのグリップは

ちょっと厚いのかという気はします。

 

コーチが変わることで、

今後錦織圭選手のプレーがどう変わるか

注目です。

 

おすすめラケット講座の視点

 

おすすめラケット講座として、

ラケットの話をついでにしておくと、

錦織圭選手は、

昨シーズンにラケットを変えて、

われわれを驚かせました。

 

錦織圭選手のラケット

ウィルソン ウルトラツアー 95 CV

Wilson ULTRA TOUR 95 CV

【全品対象クーポン利用で3%OFF!】ウィルソン ウルトラ ツアー 95 CV カウンターヴェイル 2019(Wilson ULTRA TOUR 95 CounterVail)309g WR000711 硬式テニスラケット

価格:19,420円
(2020/1/6 10:49時点)
感想(7件)

どんなラケットかはこちらの記事をどうぞ。

錦織圭選手使用ラケット Wilson ULTRA TOUR 95CV レビュー

これまでに使っていたラケットよりも、

より柔らかい打感を求めて

ラケットを変更したそうですが、

 

その柔らかさをもってしても、

過酷なツアーの中では、

ケガと無縁ではいられなかったようです。

 

ちなみに、

このラケットには、

ケイエディションという新カラーが加わりました。

ウィルソン 国内正規品 ULTRA TOUR 95CV KEI EDITION ウルトラツアー95CV 錦織圭 ケイ エディション (WR036211S2) 硬式テニス 未張りラケット Wilson

価格:28,490円
(2020/1/4 23:10時点)
感想(0件)

このカラーはかっこいいですね。

ガットのテンションも、

錦織圭選手は相当特殊。

錦織圭選手になれる?30ポンドのストリングの罠

ストリングのテンションを、

相当低く下げていたようですけどね。

 

また、復帰までに、

柔らかいボールなんかを使いながら、

リハビリをしていくのだろうと思います。

長い道のりですね。

 

そんな錦織圭選手を応援すべく、

こんなプロジェクトが、

ウィルソンから立ち上げられました。

 

ラケットのプロジェクト

 

錦織圭選手に勇気を与える

ラケットデザイン制作プロジェクト

 

シングルスは非常に孤独な戦いです。頼れるのは、自分自身と、共に戦ってきたラケットだけです。
錦織選手も苦境に立たされた時に、ラケットを見て練習を思い出し勇気を振り絞ることができると言っています。
そんなコート上での唯一の味方となるラケットのデザインは非常に重要な要素です。
一人世界と戦う錦織圭選手に、勇気を与えることができるデザインアイデアを募集します。

 

詳細はこちらです。

ウィルソンさんの公式ページに飛びます。

 

自分ならどうするかなーと思ったんですが、

自分が好きなものをパッと思い浮かべたら、

「中トロ」と「炙りしめ鯖」

だったんですね(笑)

ラケットに中トロと

炙りしめ鯖の写真が

プリントしてあったら、

かなり斬新で、

前衛な感じだと思うので、

一周回って、

かっこいいのではないか。

 

応募してみようかと思ってます。

 

うそです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

最後に紹介した錦織圭選手のラケットは、

ちょっと気になりますよね。

 

ケイエディション

ウィルソン 国内正規品 ULTRA TOUR 95CV KEI EDITION ウルトラツアー95CV 錦織圭 ケイ エディション (WR036211S2) 硬式テニス 未張りラケット Wilson

価格:28,490円
(2020/1/4 23:10時点)
感想(0件)

かっこいいので、

ぜひおすすめです。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク