ピュアドライブ2018 またしてもガットが切れる

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

私はバボラのピュアドライブ2018モデルを普段から使っているのですが、

またしてもガットが切れてしまいました。

バボラのピュアドライブ2018の目の粗さはガットを消耗しますね。

ストリングパターンが粗いことで、スピンがかかりやすいという恩恵は受けているのですが、その反面、ストリングが切れる頻度は上がったように思います。

 

そんな話は以前の記事でもしたかと思いますが、ガットが切れた機会に、またお話ししてみようかと思いましたので、記事を作りました。


スポンサーリンク

 

ピュアドライブ2018のストリングパターン

 

バボラのピュアドライブは、2015年モデルと2018年モデルで、ストリングの目の細さが、まるで違います。

 

詳しくはピュアドライブ2018のレビュー記事をご覧ください。

ピュアドライブ2018のレビュー

 

ストリングパターン16×19と18×20の目の細さが違うのは当たり前なんですが、

16×19と18×20 ストリングパターンで全然違うラケットに

同じ16×19でこんなにも違うかというほど、ピュアドライブの目の細さは新旧モデルで明らかに違います

 

同じ名前のラケットでも、ピュアドライブの2018モデルと2015モデルは、全く別物のラケットと言ってもいいほどです。

ピュアドライブ2018のように、目が粗い方がたしかにスピンは非常によくかかるのですが、こんなにもガットがバシバシ切れるとは思いませんでした(笑)

コスパは悪いなー(笑)

 

多分その辺の理由から、ピュアドライブを使うプレーヤーには1.30ゲージのポリの愛用者が多いのかもしれません。

ピュアドライブに1.25のポリを張った時の打球感とスピンのかかり具合はとても好きなんですが、こう頻繁にガットが切れると、ちょっと考えてしまいますね。

 

ピュアドライブ2018はジュニアのトッププレーヤーたちにも人気のラケットなんですが、私の何倍も練習している彼らのガットが切れる頻度と言ったら、もう目も当てられないレベルかもしれません。

 

同じバボラなら、最新のピュアアエロが、わりとガットが切れにくいと言われています。

ピュアドライブでストリングをどんどん切ってしまうのが経済的につらいと言う方は、一度だまされたと思って、ピュアアエロに持ち替えてみてください。

 

ストリングが切れる頻度が全く変わってくると思います。

バボラ(Babolat) 硬式テニス ラケット ピュア アエロ グリップサイズ2 (フレームのみ) 1年保証 [日本正規品] BF101353 2

 

間違っても、ピュアアエロの一つ前のモデルは使わないように。

Babolat(バボラ) テニスラケット ピュアアエロ BF101253 G3 (ブラック×イエロー) [並行輸入品]

 

このラケットの場合はピュアドライブ2018と同じか、それ以上の頻度でストリングが切れてしまうと思います。

同じ16×19のストリングパターンなのにこうも違うんですね。

 

最新モデルにこだわりがないという方であれば、バボラのモデルの中でストリングが切れにくいのは、ピュアドライブ2015です。一つ前のモデルになりますが、こちらはストリングが切れにくいです。

もっと言うと、少し古いモデルになりますが、アエロプロドライブは16×19のストリングパターンのラケットの中では最強にストリングが切れにくいラケットになります。

なんせストリングの中央部分が密で、とにかく目が細かい!

 

振動止めをストリングの隙間にはめ込むのが窮屈なくらい、ストリングの中央二本の間隔は狭いです。

 

ただ、そんなにストリングが頻繁に切れるプレーヤーであれば、予備のラケットもたくさん持っていないといけないでしょうから、あまり古いモデルを使うのはオススメできません。

そもそも現在売ってなくては手に入りませんし、ネットで中古なんかを手に入れても、いい状態のラケットが手に入るかどうかはわかりません。

 

古いモデルを使うのはそれだけリスクがあるということです。

 

そんなわけで、最新のピュアアエロが正解じゃないでしょうか。

バボラ(Babolat) 硬式テニス ラケット ピュア アエロ グリップサイズ2 (フレームのみ) 1年保証 [日本正規品] BF101353 2

 

で、もし、それでもストリングがバシバシ切れるのが嫌だというのであれば、ストリングパターン18×20のラケットを使うようにするしかないかなーというところです。

BABOLAT(バボラ) [フレームのみ] 硬式テニス ラケット ピュア ストライク 18/20 グリップサイズ2 BF101404

 

とにかく、ストリングが切れてお金がかかるという悩みは多くの上級者にとって避けられない問題ではありますが、自分が好きなラケット、自分がいいプレーができるラケットに、自分の使いたいストリングを張ってプレーするのを我慢して、ただストリングが切れにくいだけのラケットを使うのはいかがなものかとも思います。

 

どこで折り合いをつけるか難しい問題ですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA