テニスラケットの選び方

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

「おすすめテニスラケット講座」と題して、おすすめの硬式テニスラケットを紹介するこのサイトとしては、初心者や、初めてラケットを買おうという方が迷いなくラケットを選べるような記事を作りたいと思っています。


スポンサーリンク

 

テニスラケットの選び方

 

まず、どんなラケットを選べばよいかということについてです。

 

とにかく最初はクセのない「平均的な一本」を選ぶこと。

これに尽きると思います。

 

自分の好みの一本とか、好きなタイプのものをとか言われたところで、テニスを始めたばかりの初心者にはそれもわからないわけです。

最初の一本は、私が過去に書いたおすすめテニスラケットランキングの記事の中から、好きなデザインのものを選ぶという感じでいいと思います。

おすすめ最強テニスラケットランキング 10選

で、ここで大事なのは、おすすめテニスラケットランキングのものの中から選ぶということです。

 

はじめからデザイン以外何も考えずにラケットを買ってしまうと、極端に重たいラケットや、軽いラケットなど、全く初心者向きではないラケットを使ってしまうことになるかもしれません。

 

あと、ディスカウントショップなどで売られている極端に安いラケットもおすすめできません。

ラケットの価格の相場をまず知りましょう。

過去の記事を参考にしてください。

テニスラケットの価格の相場っていくらくらい?テニスラケットって何円するの?

こちらの記事にも書いたのですが、だいたい25000円くらいは予算として考えておく必要があるかと思います。

 

型落ちのラケットとか、海外輸入品のラケット、ワケありのラケットでもう少し安いラケットもあるのですが、なぜそのラケットが安いのかという理由がわからない方は、そのようなラケットに手を出さない方がいいです。

テニスラケット 国内正規品と海外正規品の違い 見分け方 まとめ

とくにどんなラケットを買えばよいかさっぱりわからなくてこのサイトに行き着いたあなたのような方は、まず無難におすすめテニスラケットランキングを参考にしてください。

 

メルカリ・ヤフオク、最近では、中古ラケットの市場も熱いのですが、中古のラケットはラケットの中身まで見れるわけではないので、リスクが高すぎます。

 

初心者のラケット選び 完全マニュアル

 

おすすめのテニスラケットランキングを参照していただければ、初心者にも最初の一本がすぐ見つかるかと思いますが、やっぱり、自分でこだわりを持ってラケットのスペックを選びたいんだという方には、こちらの記事をおすすめします。

 

わかりやすいように、完全にマニュアル化しました(笑)

永久保存版!テニス初心者のラケット選び 完全マニュアル  まとめ

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA