YouTube見るなら登録必須!スターテニスアカデミーと西岡良仁選手のチャンネル
この講座は、
「読むテニスの教材」として、
テニスのレベルアップに役立つ情報や、
テニスの上達法、
テニスの練習法、
最新のテニスグッズ
などを紹介していきます。
今回はおすすめのYouTubeチャンネルを紹介しようと思います。
テニスが好きで、いつもYouTubeで動画を見ているような方には、当たり前のチャンネルかとは思いますが、
絶対におすすめできる2つのチャンネルを紹介したいと思います。
過去に私もテニスの技術的な話を動画にして上げてみようかなどと考えていたんですが、やらなくて良かった(笑)
今回紹介する超エリートプレーヤーや、コーチたちの動画と勝負したって勝てるわけがありません。
また、現役選手で情報発信に積極的なプレーヤーもいるので、私ごときが技術についてあれこれ書いたところで、どうしようもないわけです。
さて、このサイトで、技術的な話を最近あまりしなかったのは、技術的なものは、YouTubeの動画で素晴らしいものが多数出てきているので、あえて私が書く意味がないかなと思っていたからです。
このおすすめテニスラケット講座も、当初はテニスの技術面の記事とか、メンタル面の記事とかいろいろ書いていたんですが、それらはだんだんメインではなくなりした。
だって、私より遥かに上のレベルの元選手たちや、現役選手が情報発信している時代ですよ。
そんな人たちと勝負しても勝ち目はないわけです(笑)
それなら私はマニアックな道具の話でもするかなと思って今に至ります。
私も自分自身の勉強のためにYouTubeのレッスン動画やテニスチャンネルなんかを色々見てるんですが、すごい面白いチャンネルがいっぱいありますね。
その中でも、際立ってすごいのがこちらです。
スターテニスアカデミー。
ここ最近で一気に登録者数や再生回数を伸ばしてきているチャンネルです。
スターテニスアカデミー、ほんとにすごいですよね。
スターテニスアカデミーの動画
スターテニスアカデミーを主催されているのは、小野田倫久さんに鈴木貴男さん。
彼らは現在40台前半だと思いますが、現役時代は国内のトッププロです。
このレベルの元選手たちに教わることができて、しかも無料とは。
すごい時代になったものです。
しかも、彼らがアップしてくれる動画はその一つ一つのクオリティが高い上に、更新頻度がめちゃくちゃ高い。
よくこんなペースで動画を作り続けられるよなーと驚くばかりです。
現役選手がゲストで登場したりと毎回充実した内容のスターテニスアカデミー。
ハッキリと断言してもいいでしょう。
今後テニス系のユーチューバーの新規参入はほぼ無理ゲーです。
それを私もわかっているので、YouTubeで勝負しようなどとは思っていないのです。
さてさて、スターテニスアカデミーには、ときどき現役選手が登場するとお話ししたのですが、現役選手本人がYouTubeをやっているというすごいチャンネルがあります。
それが次に紹介する西岡良仁選手のチャンネル。
西岡良仁選手本人のチャンネルがあるのです。
その名もyoshi’sチャンネル。
技術的なアドバイスであったり、試合に関する情報であったり、ちょっとした遊び心だったり、西岡良仁選手の発信は、本当に多彩で、彼のファンでなくとも見ていて本当に面白いと思います。
私は西岡良仁選手が大好きなので、いつも食い入るように見ています(笑)
西岡良仁選手について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
現役選手の動画は他にもいろいろありますが、西岡良仁選手のチャンネルはほんとに面白いです。
前にも紹介したことがありますが、ソフトテニスのトップ選手と対決したりとか、企画が秀逸なんですよね。
ソフトテニスの船水颯人選手との対決動画。
また、ビッグマッチのあとの動画配信も早いです。
私も西岡良仁選手の活躍をうれしく思い記事を書いたりしてたんですが、
やっぱり選手の生の声が聞けるって、YouTubeはいいですね。
西岡良仁選手がプロならではの感覚で、非常に興味深いことをたくさん話してくれています。
いかがでしたでしょうか。
そんなわけで、ほんとに技術的なことを学びたい方は、今紹介した2つのチャンネルを登録しておくと良いでしょう。
私もそれらのチャンネルには到底及びませんが、たまには技術的なことも書きますんで、読んでみてください。
前回はこんな記事も書いたりしました。
今回の記事で紹介した2つのYouTubeチャンネルには遠く及びませんが、参考になれば幸いです。
基本的にはこのサイトは「おすすめテニスラケット講座」ということなので、道具の話ばっかりです。
テニスのグッズについていろいろ知りたい方、今後ともよろしくお願いいたします。
この記事を読んで、
いいね!と思ってくださった方、
なるほど!と思ってくださった方、
ぜひ下のシェアボタンから
SNSでシェア
してくださいますようお願いいたします。