全日本テニス選手権覇者の高橋悠介選手がバボラ ピュアアエロVSを使用開始!

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

バボラのピュアアエロVSが非常に人気です。

(画像はラケットハウスキングさん提供)

 

バボラのラケットの中でも相当人気が高いのです。

 

なんせかっこいいですからね。

(画像はラケットハウスキングさん提供)

 

そんなピュアアエロVSをとあるトッププロが使い始めたので、気になって見ていました。

 

そのある選手というのは、高橋悠介選手。

 

高橋悠介選手と言えば、こちらの記事でも書きましたが、ちょっと前まではダンロップのCX200を使っていました。

祝!全日本選手権優勝! ダンロップ CX200

 

ダンロップのCX200と言えば、非常に硬派な選手向けモデル。

DUNLOP ダンロップ CX200 評価 レビュー

薄いフレーム厚で、ボールをしっかりとひっぱたけるハードヒッター向けモデルです。

高橋悠介選手のプレースタイルには、このCX200が非常にマッチしていて、実際結果を出していたわけですが、ここへ来て思い切った変更をしたようです。

 

2018年全日本選手権のタイトルだけではまだまだ満足しない貪欲な姿勢がそこに現れているのだと思います。

そんな高橋悠介選手が使う新たなラケット、バボラ ピュアアエロVS について見ていきましょう。

 

バボラ ピュアアエロVS

 

2018年の全日本選手権シングルスで優勝し、その高いポテンシャルを見せつけた高橋悠介選手。

高橋選手と言えば、ジュニアの頃からずっとスリクソン、ダンロップという感じでした。

 

ところが最近ピュアアエロVSを使っているのを見て驚きました。

きっかけは、このスターテニスアカデミーさんの動画。

 

この動画チャンネルはぜひ登録しておくべきYouTubeチャンネルとして以前も紹介しましたね。

YouTube見るなら登録必須!スターテニスアカデミーと西岡良仁選手のチャンネル

 

この動画の高橋選手はもうすでに、ピュアアエロVSを使用しています。

(画像はラケットハウスキングさん提供)

バボラのピュアアエロVSは、高橋悠介選手が以前に使用していたダンロップCX200と、スペック的に非常に似ているんですよね。

 

両者ともに305g315㎜バランス。

 

この設計って、最近のツアーラケットのトレンドだったりします。

ヨネックスのEZONE98だったり、

ヘッドのエクストリームツアーだったり、

とにかく、このスペックは扱いやすいのです。

ええとこついてきよんなー ヘッド エクストリーム ツアー HEAD EXTREME TOUR

 

ただ、似ていると言っても、バボラ ピュアアエロVS とダンロップ CX200には、決定的な違いがあります。

それは、フレームの形状。

ラウンド形状のピュアアエロVS に対して、CX200は完全なボックス形状ですからね。

その辺がラケット変えて本当に大丈夫なのかとちょっと心配になるところだったのですが、高橋悠介選手は、あえてそのようなラケット変更のリスクを冒して、長年使ってきたラケットを手放してでも変えたいと感じたのでしょう。

 

トッププロほどの技術であれば、どんなラケットでもいいプレーができそうなもんですが、そんなに簡単な話ではないのです。

選手たちもときにはラケットを変えて試行錯誤するものなのです。

 

他の選手の例で言うと、カナダのフェリックス・オジェ・アリアシム選手。

アリアシム選手の場合は、一時期ピュアアエロVS を手にしていたのですが、一瞬使っただけでやめてしまいました。

 

アリアシム選手のラケットについてはこちら。

フェリックス・オジェ・アリアシム選手の使用するラケット・ガット(ストリング)

 

ボックス形状から、ラウンド形状のラケットに変えるのって結構大変なんだろうなと推察しています。

テニスラケットのラウンド形状とボックス形状とは

打球感がまるで違いますからね。

 

そんなことよりも、、、

 

さて、そんなことよりも、先に紹介した動画や画像を見て驚いたのは、高橋悠介選手の下半身の筋肉ですけどね。

 

この下半身って、ちょっと古い選手ですが、全盛期のマイケル・チャン選手や、セバスチャン・グロージャン選手を彷彿とさせるんですよね。

 

新しい武器を携え、さらに進化した肉体で武装した高橋選手が、これからさらに活躍するのは間違いなしと管理人は見ています。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

高橋悠介選手が新たなパートナーに選んだラケット

バボラ ピュアアエロVS

とにかく、見た目もかっこいいこのラケット、ぜひ使ってみてください。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA