最強の組み合わせ! バボラ RPM ブラスト 125 + タッチ VS 130

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はストリング(ガット)の話です。

 

みなさんは、ハイブリッドでストリングを張ったりしていますか?

ガットのハイブリッドとは

プロの選手たちにとっては、もはや当たり前となったハイブリッドストリング。

 

プロ選手たちがハイブリッドにしている確率、めちゃくちゃ高いです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

男子プロテニス選手のガットとテンション一覧 まとめ

と、こんな感じで、ハイブリッドの人気は絶大なんですが、一般のプレーヤーにとっては、ちょっとハードルが高かったりします。

 

というのも、

①そもそもどんな組み合わせで張ったらいいかわからない。

②好きな組み合わせはあるけど、ハイブリッドって、ストリング2本分用意しないといけないから初期投資が高い。

などの問題があったりします。

 

今回はそんな悩みを一発で解消する商品を紹介します。

 

バボラ RPM ブラスト 125 + タッチ VS 130

 

ハイブリッドにしたいプレーヤーのお悩みを一発で解決する商品。

それがこちら。

 

バボラ RPM ブラスト 125 + タッチ VS 130

(画像はラケットハウスキングさん提供)

 

とってもリーズナブルなんです。

 

定番ポリエステルのバボラ RPMブラストに、

徹底比較! バボラ RPMブラスト/ブラストラフ  

 

最高レベルのナチュラルガットであるタッチVS(旧VSタッチ)

バボラ VSタッチ レビュー 世界最高のストリング

 

という最強の組み合わせになります。

とにかく、ボールスピードを最速化したいなら、このハイブリッドがおすすめ。

弾力のあるRPMブラストと食いつきのあるタッチVSの相乗効果で、驚くほど速いサーブが打てるようになります。

 

RPM パワー 125 + エクセル 130

 

RPM パワー 125 + エクセル 130

 

こちらのハイブリッドは、最新のポリエステルストリングであるRPMパワーに、

ユーザー爆増の予感!BABOLAT RPM POWER (バボラ アールピーエム パワー)ティエム選手のガット(ストリング)

 

ナイロンの最高級ストリングであるエクセルを組み合わせた商品。

バボラ エクセル レビュー

RPMパワーの、独特の打球感と、エクセルの柔らかさ。

そして、このハイブリッドのメリットは、何と言っても、雨でも使えるということ。

ナチュラルのハイブリッドっていいんですけど、やっぱり雨には弱いですからね。

ナチュラルガットの弱点について それでもナチュラルガットは素晴らしい!

晴天時だけに使うなら何も問題ないんですけどね。

 

で、このRPMパワーとエクセルの組み合わせなんですが、RPMパワーとナチュラルのハイブリッドだとどうなるかと言うと、ストリンガー泣かせになります(笑)

RPMパワーって、表面の特殊なコーティングのせいで、張るときに摩擦が大きくて、キシキシと嫌な音を立てるんですよね。

それが唯一の弱点だと思うんですが、

さらにその上にデリケートなナチュラルガットなんかをハイブリッドで張らされたらたまらねえよとストリンガーは思うかもしれません。

ハイブリッドはRPMパワーでなく、RPMブラストでお願いしたい(笑)

ま、それは冗談で、RPMパワーとエクセルの組み合わせは、非常にコントロール性能が高く、バシバシとボールをひっぱたきたいプレーヤーなんかにもおすすめです。

 

ちなみに、ナイロンガットよりもナチュラルガットの方が高いからいいに決まっているというのは大きな間違いで、実は大坂なおみ選手なんかも、ナチュラルガットではなく、ナイロンストリングでハイブリッドにしています。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

大坂なおみ選手のストリング

 

ウィルソンのハイブリッドストリング

 

さて、今回紹介したバボラのハイブリッドストリングですが、ハイブリッドのストリングのセットで一番に思い出されるのは、ウィルソンのハイブリッドストリングではないでしょうか?

チャンピオンズチョイスって、結構昔からあるイメージなんですが、ハイブリッドのセットを売り出すという形をとったのは、どのメーカーが最初なんでしょうね。

それはさておき。

ご存知、ロジャー・フェデラー選手の使用するハイブリッドストリング。

ウィルソン チャンピオンズチョイス

ウィルソン チャンピオンズチョイス デュオ レビュー

 

錦織圭選手が使用するKei’s チョイス

 

このあたりは、ハイブリッドストリングの定番人気商品と言ってもいいものですね。

 

今回紹介したバボラのハイブリッドストリングたちが、このあたりとどれぐらい競争力があるかということになるんですが、ウイルソンのハイブリッドって、やっぱりまだまだ高いですね。

ルキシロンのストリングも、ウィルソンのナチュラルガットも高いから仕方ないんですが、バボラのハイブリッドはコスパで見れば、かなり優秀なんじゃないかなと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

かなりリーズナブルな価格で、世界のトップレベルの選手たちが使用しているハイブリッドストリングをそのまま使える

バボラ RPM ブラスト 125 + タッチ VS 130

 

ポリエステルストリングとナイロンストリングのいいとこどりで、気持ちよく打てる

RPM パワー 125 + エクセル 130

 

ハイブリッドストリングをこれから初めて試してみたいという方にも、ぜひおすすめです。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA