HEAD GRAPHENE360 RADICAL レビュー
ヘッドから新たなラケットが発売されました。
と言っても、予想外ということではなく、
もう既定路線というか、
あらかじめわかりきっていたことなんですけどね(笑)
発売されたのは最新版のラジカルシリーズ。
ヘッド(HEAD) テニスラケット Graphene 360 RADICAL MP グラフィン360 ラジカル エムピー 233919 価格:28,510円 |
グラフィン360°のテクノロジーを搭載したモデルとして登場しました。
なぜ、既定路線としてわかりきっていたかというと、過去の記事でも書きましたが、すでにエクストリーム、インスティンクト、スピードのシリーズがグラフィン360°搭載モデルとして発売されていたからなんですね。
その流れで当然ラジカルシリーズもモデルチェンジがあると誰もが予測していました。
そういった意味での驚きはなかったのですが、やはり、そのデザインとかは改めてかっこいいなと感じて、ハッとするものがありました。
これまでに発売されたグラフィン360シリーズのレビュー記事はこちらからどうぞ。
(グラフィン360°インスティンクトについては現在準備中です。)
スポンサーリンク
旧モデルについても言及しておきましょう。
グラフィンタッチラジカルシリーズです。
ヘッド(HEAD) 2018 グラフィンタッチ ラジカルプロ 310g 232608 海外正規品 【2017年11月登録 硬式テニスラケット】[NC][次回使えるクーポンプレゼント] 価格:19,800円 |
旧モデルに関するレビュー記事はこちらです。
https://mindtennis.net/2019/01/03/racket-29/
この旧モデルもグラフィンテクノロジーは採用されていたんですが、最新のグラフィン360°ラジカルはフレームの全方向にグラフィンが配置され、より進化したモデルとなっています。
デザインに関しては、他のグラフィン360°シリーズ同様、シンプルなデザイン。
スピードシリーズの白黒だけのカラーリングはイマイチなんですが、このラジカルシリーズのオレンジの配色はめちゃくちゃかっこいいです。
【拡散希望】
「平成最後の大・打ち納め会〜ありがとう平成、こんにちは令和」
4/29(月祝)
18時〜21時×3面@スポル品川大井町
※参加費は当日の人数により変動。何と!最新ラジカルを引き下げて✨ヘッドさんとのコラボが決まりました❗️最新のラジカルの試打会も行います❗️#拡散希望#イベント pic.twitter.com/CjXGvS8c22
— バモス!わたなべ (@watanabepreary) 2019年4月23日
それでは、ラジカルシリーズ各機種について見ていきましょうか。
RADICAL PRO
[ヘッド テニス ラケット]Graphene 360 RADICAL PRO/グラフィン360 ラジカル プロ(233909)硬式 価格:29,376円 |
PROの名にふさわしいハードスペックですが、扱いやすい重量で、一般のアマチュアプレーヤーにも愛用者が多数。
個人的にはMPの少し硬い感じの打感が好きなのですが、PROは少し柔らかく、「しなる」イメージです。
この感触がたまらないという方は多いんですよね。
しなるからこそ、ボールがコントロールしやすい。
打った感触だと、ボールがラケットの表面にグニャとくっついて、しばらく間があってから飛んでいくようなイメージです。
最近の中厚ラケットに見られるような「楽にボールが飛ぶ感触」というのは一切ないですが、ボールを「自分から打っていく」ことができるラケットです。
ラジカルプロと言えば、アンディー・マレー選手が看板選手でしたが、先日マレー選手は惜しまれつつも引退してしまいました。
ただ、最近カムバックに向けて動いているという話を聞きます。
私はもう一度彼のプレーが見てみたいと思っています。
もしかしたら、マレー選手がこのRADICAL PROとともに戦う姿がまた見れる日が来るかもしれません。
アンディー・マレー選手の使用するラケットについての記事はこちら。
https://mindtennis.net/2019/04/15/racket-43/
RADICAL MP
ヘッド(HEAD) テニスラケット Graphene 360 RADICAL MP グラフィン360 ラジカル エムピー 233919 価格:28,510円 |
個人的にはこのラケットがヘッドのラジカルシリーズの中で最も扱いやすい優れたモデルだと思います。
重さ・バランスがちょうどよくて、振り抜きが最高にいいです。
男性のハードヒッターにも適していますし、
女性の競技レベルの選手にもおすすめできます。
RADICAL PROほど大きくしなるイメージはないのですが、ボールがしっかりと手元でつぶれる印象は旧モデルのままです。
RADICALシリーズの独特の打感で、ボールを包み込むような感触で打つことができます。
攻撃的なストローカー向けのラケットだと思います。
また、このRADICAL MPを使うと、サーブがめちゃくちゃ速くなる印象があります。
それだけ、ラケットヘッドを加速させやすい絶妙なバランスなのだと思います。
RADICAL S
テニスラケット ヘッド(HEAD) グラフィン360ラジカル・エス(Graphene 360 RADICAL S) 233939 価格:26,784円 |
女性のアマチュアプレーヤーにおすすめの一本。
女性のアマチュアプレーヤーであれば、Sが一番扱いやすいかなと思います。
重さはやや軽めですが、ボールに負けずにしっかりと打てる印象。
RADICAL MP同様に、ストロークやサーブがしっかりと打てるようになる一本だと思います。
RADICAL MP LITE
【テニス ラケット ヘッド】 Graphene 360 RADICAL MP LITE/グラフィン360 ラジカル エムピーライト(233929)硬式 価格:26,784円 |
ジュニア選手にもおすすめできる一本。
かなり軽い設計になるので、非力な方でもビュンビュンとラケットを振りぬけると思います。
ただ、この重さのラケットはずっと使い続けるべきものではありません。
あくまで発展途上のプレーヤーが一時的に使うためのものですね。
なので、レビューもあまり深くはしません。
昔はラジカルシリーズと言えばアンディー・マレー選手という印象でしたが、最近はディエゴ・シュワルツマン選手や、テイラー・フリッツ選手など、勢いのある若手が出てきていますね。
一昔前でいうと、アンドレ・アガシ選手の影響なのか、ラジカルシリーズを使うアマチュアプレーヤーは、競技レベルを問わず、多数存在しました。
現在はバボラやヨネックスのラケットの人気に押され気味ではあります。
しかも、ヘッドのラケットでいうと、スピードシリーズが非常にバランスの取れた万能ラケットぶりを発揮しているので、ラジカルを使う選手は昔ほどはいないような気がします。
しかし、ラジカルシリーズには、ボールを打った時の何とも言えない「クシャ」っとした感覚が、伝統としてあります。
昔からのラジカルファンは今回のラジカルも見逃せないでしょうね。
やっぱりモデルチェンジしても「ラジカルらしさ」は健在です。
いかがでしたでしょうか。
グラフィン360°ラジカルシリーズ。
私のおすすめはラジカルMPです。
ヘッド(HEAD) テニスラケット Graphene 360 RADICAL MP グラフィン360 ラジカル エムピー 233919 価格:28,510円 |
今後はプレステージシリーズにグラフィン360°が搭載されたモデルが登場すると予測されます。
楽しみですね。
よくよく吟味あるべきものなり。
この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。
スポンサーリンク