アンディー・マレー選手のテニスに学ぶ

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

アンディー・マレー選手の練習に学ぶ

と題して記事を投稿しましたが、

今回はその続きです。

 

前回の記事をまだ読まれていない方は、

ぜひこちらも読んでみてください。


スポンサーリンク

 

アンディー・マレー選手のテニス

 

私がマレー選手の試合を

生で見たときの感想を

率直に言いましょう。

球遅っ!!球浅っ!!!

です。

 

え??

 

と驚かれるかもしれませんね。

 

世界トップ選手の

マレー選手ですよ。

 

めちゃくちゃ球が速くて、深くて、

異次元のテニスをするかと思えば、

全然そんなことないんですよ。

 

通常打っているつなぎ球の速さで言えば、

むしろ世界ランク200位ぐらいの選手や、

下手したらジュニア選手の方が速いんです。

 

ここで、誤解してほしくないんですが、

マレー選手は、

速い球が打てないわけではないんです。

 

ここぞというときには、

我々の度肝を抜くような

超高速ストロークを打ちます。

 

マレー選手は「打てない」のではなく、

打たない」のです。

 

いわゆるビッグ4と言われる、

フェデラー

ジョコビッチ

マレー

ナダル

各選手。

 

普段打っている球が一番遅いのは、

もしかしたらマレー選手かもしれません。

 

でも、マレー選手は強いわけです。

 

なぜか。

 

私が思うに、マレー選手は、

ここぞという勝負時以外には、

速い球を打つ必要がない

と戦略上考えているからこそ、

あのような球を打つのだと思います。

 

強い球が打てるのにあえて打たない

 

それはまるで、

時速300キロ出せるフェラーリが、

時速50キロで安全運転しているようなもんなんです。

だから事故など起こさない。

 

マレー選手は知っています。

速い球をわざわざ打つまでもなく、

自分が勝てることを。

 

マレー選手は知っています。

自分の球が多少浅くなって、

甘くなろうとも、

抜群の読みで

相手の攻撃を返球できることを。

 

マレー選手は知っています。

リラックスして、

安全な球を打つことで、

凡ミスを

極限まで減らすことができることを。

 

みなさんには、

マレー選手のプレーを見て、

ゆっくりとしたボールを

リラックスして打つことで、

自分にも余裕ができるということを

ぜひ知って欲しいのです。

 

アマチュアの選手でよくありがちなのは、

 

①力いっぱいのストロークをした結果、

→力みすぎて凡ミス。

 

②力いっぱいボールを打ちすぎた結果、

→体の軸がぶれて、次のショットへのリカバーが遅れる。

 

③力いっぱいボールを打ったのに、

→相手にボールを返球されて慌てる。

 

などです。

 

私が見ているスクール生の方の多くが、

先ほどの車のたとえで言うと、

時速130キロで

エンジンが悲鳴を上げそうな

軽自動車なのに、

時速150キロで疾走しようとして

事故を起こしているように見えて仕方ないのです。

 

マレー選手のストロークを、

ぜひ参考にしてください。

 

力いっぱいボールを打つ必要なんか

まったくないのです。

 

ヘッド ラジカルシリーズ

 

さて、

ちょっとオマケ。

アンディー・マレー選手の、

安定したストロークを

支える武器がこちら。

アンディー・マレー選手の使用するラケット

 

ヘッド ラジカル プロ

ヘッド グラフィン 360 ラジカル プロ 2019(HEAD GRAPHENE 360 RADICAL PRO)310g 233909 硬式テニスラケット

価格:21,290円
(2019/11/28 09:46時点)
感想(0件)

詳しいレビューはこちら

HEAD GRAPHENE360 RADICAL PRO (ヘッド グラフィン360 ラジカル プロ) レビュー

 

ただ、

私がみなさんにおすすめするのは、

ラジカルMPです。

ヘッド グラフィン 360 ラジカル MP 2019(HEAD GRAPHENE 360 RADICAL MP)295g 233919 硬式テニスラケット

価格:19,280円
(2019/11/28 09:47時点)
感想(0件)

その理由はこちら

HEAD(ヘッド)GRAPHENE(グラフィン)360 RADICAL(ラジカル)MP(ミッドプラス エムピー)レビュー

 

このラジカルMPは、

非常に使いやすいラケットです。

 

アンディー・マレー選手の

真似をしたいという方だけでなく、

幅広い層に、

おすすめできるラケットです。

 

私がおすすめする

最新のラケットランキングこちらです。

 

最新版!2019年 

おすすめラケットランキング ベスト10

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク