HEAD(ヘッド)GRAPHENE(グラフィン)360 RADICAL(ラジカル)MP(ミッドプラス エムピー)レビュー

Pocket

はじめに

 

読めばテニスがうまくなる」

 

この講座は「読むテニスの教材」として、

みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、

最新のテニスグッズを紹介していきます。

今回はラケットに関する記事です。

最新のHEAD RADICALシリーズについてです。

 

ヘッドの最先端技術であるGRAPHENEが、

フレームの上下左右に配置された最新版

 

GRAPHENE 360 

RADICALシリーズ

が発売となりました。

 

今回の記事ではその中でも最も多くのユーザーを獲得しそうな、

GRAPHENE360 (グラフィン)

RADICAL(ラジカル)

MP(ミッドプラス エムピー)

について書いてみたいと思います。


スポンサーリンク

 

HEAD GRAPHENE360 RADICAL MP

 

GRAPHENE360

RADICAL MP

ラジカル MP

 

スペック

重さ:295g

バランス:320mm

ヘッドサイズ:98平方インチ

ストリングパターン:16×19

フレーム厚:20/23/21mm

 

ヘッド グラフィン 360 ラジカル MP 2019(HEAD GRAPHENE 360 RADICAL MP)295g 233919 硬式テニスラケット

価格:19,280円
(2019/9/25 10:20時点)
感想(0件)

デザイン

 

オレンジとグレーの切り返しのデザインがシンプルで、

とにかくかっこいい。

 

個人的にはオレンジは好きなんで、

グレーの部分とオレンジの部分が

反転したデザインのものでないかな、、、

 

というのも、同じヘッドのインスティンクトシリーズに関しては、

リバースカラーのモデルが出たんですよ。

【シャラポワ使用シリーズ】HEAD (ヘッド) 2019 グラフィン 360 インスティンクト MP リバース (300g) (海外正規品) 硬式テニスラケット(Head Graphene 360 Instinct MP Reverse)

価格:19,800円
(2019/9/25 10:48時点)
感想(0件)

なんかこのリバースカラーで売るっていうのは、

Wilsonと戦略が似てますね。

 

実際に打ってみた感想

 

さて、このRADICAL MPなんですが、

とにかく打球感がいい

オールラウンドに使用できるモデルです。

 

RADICAL PRO (ラジカル プロ)

【マレー使用シリーズ】2019 HEAD (ヘッド) グラフィン360 ラジカル プロ PRO (310g) (海外正規品) 硬式テニスラケット( Head Graphene 360 Radical PRO )

価格:21,290円
(2019/9/25 10:50時点)
感想(0件)

こちらも打ってみましたが、

ラケットの全体重量が重くなるだけで、

こんなにも打球感振り抜きの良さ

変わってしまうのかと思うほどでした。

RADICAL PROの方はラケットの重量がある分、

ボールを打った時の手ごたえはマイルドでした。

また、RADICALシリーズ独特のしなり

PROの方がよく表れているなと感じました。

長くRADICALシリーズを使い続けている方はこの独特の、

ちょっとクセのあるしなりが好きかもしれませんね。

 

一方でこのMPの方はとにかく万能!

今までHEAD(ヘッド)のラケットを使ったことがないという方でも、

一度打ってもらうと、

このラケットが好きになるんじゃないかと思えるほどです。

とにかくそれぐらいこのRADICAL MPはいい!

 

私の作ったページで、

おすすめラケットベスト10の記事が人気なのですが、

https://mindtennis.net/2019/01/03/racket-30/

RADICAL MP の順位をもっと上げておかなくてはいけないな

と感じました。

それくらい素晴らしいです。

 

新たなスタンダードの予感

 

このRADICAL MPは

今後新たなスタンダードになるのではないかと感じています。

 

その理由は、

295gという重さ。

 

GRAVITY MPに関する記事で

その詳細を書いたのですが、

新たなスタンダード!?HEAD(ヘッド)GRAVITY MP(グラビティ ミッドプラス エムピー)

この295gという重さが、

今後新たなスタンダードになっていくのではないか

と私は感じています。

 

もう一つ、

このラケットが新たなスタンダードになりうる理由があります。

それは何か。

実はこのRADICALシリーズ、

今作からグリップの形状が変わったのです

ヘッドのラケットの一部のシリーズは、

グリップの断面の形状扁平でした。

プレステージシリーズとラジカルシリーズは扁平。

 

一方で、

ジョコビッチ選手の使用するスピードシリーズは、

断面の形状が扁平などではなく、

きれいな八角形に近い状態。

 

ラジカルは打球感が好きだけど、

グリップの形にクセがあるよね

っていう人も結構いたのです。

 

それが今回解消したことで、

他のラケットからラジカルに乗り換えよう

という人にとっての障壁がなくなりました。

ラジカルのファンはこれからまたさらに増える

と確信しています。

 

使用しているプロ選手

 

ディエゴ・シュワルツマン選手

テイラー・フリッツ選手

今現在はこの二人がラジカルの顔ですかね。

 

とくにテイラー・フリッツ選手は、RADICAL MPを、

市販のスペックとほぼ変わらない重さで使用しているそうです。

プロの選手としては相当軽いスペックですけどね。

25日19時から5時間限定10%OFFクーポンヘッド(HEAD) 2019 グラフィン360 ラジカル MP(295g) Radical MP 海外正規品 硬式テニスラケット 233919(19y5m)[NC]

価格:22,900円
(2019/9/25 11:08時点)
感想(1件)

あともう一つ、

アンディー・マレー選手が

再びトップの地位を取り返してくれたら、

ラジカルシリーズはまたさらに売れそうですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

新たなスタンダードともなりえる

最高のオールラウンドラケット

 

HEAD(ヘッド)

RADICAL(ラジカル)

MP(ミッドプラス エムピー)

ヘッド グラフィン 360 ラジカル MP 2019(HEAD GRAPHENE 360 RADICAL MP)295g 233919 硬式テニスラケット

価格:19,280円
(2019/9/25 10:20時点)
感想(0件)

ぜひ一度使ってみてください。

 

この記事を読んでいいね!

と思ってくださった方、

なるほどと思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク