アンディー・マレー選手の練習に学ぶテニス

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

2016年のオリンピック、

そしてウインブルドンで、

見事優勝したアンディー・マレー選手。

 

世界ランク1位ともなり、

ジョコビッチ選手の一強時代を

打ち破る存在となるか。

と思われた矢先、

ケガで戦線を離脱。

 

一度は引退ともなりましたが、

現在は見事に復活を遂げています。

 

私はビッグ4と呼ばれる、

フェデラー

ナダル

ジョコビッチ

マレー

の各選手の中で、

マレー選手のテニスが

最も好きです。

 

自分が真似をしたい、

そしてこのページの読者の方に、

是非真似をして欲しいのも、

マレー選手のテニスなんです。

 

というわけで、

マレー選手から学ぶ

という記事を

いくつかに分けて

書いていこうと思います。


スポンサーリンク

 

アンディー・マレー選手の練習法

 

アンディー・マレー選手を、

一度だけ生で見たことがあります。

 

2012年の

ジャパンオープンのことでした。

 

東京、有明テニスの森で行われる

ジャパンオープン。

 

最寄りの駅で電車を降りて、

会場に向かっていると、

少し高い場所から

有明テニスの森を見渡せるところ

があるのですが、

一番最初に見えた選手が、

マレー選手でした。

 

マレー選手がいる!!!

一気に興奮してしまいました。

 

さっそく練習していることを、

食い入るように見ながら

チェックしてしまいました。

 

ゴムチューブなどを使った

簡単なトレーニングでウォームアップをして、

いくらかコートの感触を確かめたのち、

マレー選手が行った練習、

それは、

サーブのリターンをする練習」

でした。

 

しかも、

球出しをするコーチが、

ベースラインよりもかなり前から、

すごい速い球を打ち込んでいるんです。

 

マレー選手は

それをコンチネンタルグリップで、

ブロックして浮かせないように

返し続けます。

めちゃくちゃ速いサーブ

を打ち返しているので、

マレー選手の方から強打

というのはなかなかできず、

ひたすらブロックして

返しているような感じでした。

 

それを見た私の感想は、

 

「ふーん、マレー選手って、

試合前にこんなにリターン練習するのかー。」

 

という程度のものだったのですが、

約1時間後に、

その私の感想がいかにアホなものだったか

思い知らされることになります。

 

約1時間後、

センターコートである有明コロシアムで、

マレー選手の試合が始まります。

ここで、すべてがつながりました。

 

マレー選手の対戦相手は、

急きょラッキールーザーの

カルロビッチ選手に変わっていたのです。

 

カルロビッチ選手と言えば、

2メートルをゆうに超える長身から、

猛烈なサーブを打ち込んでくる、

超ビッグサーバーです。

 

マレー選手は、

今日の対戦相手が変わったことを知り、

その攻略のための対策として、

あれほど念入りに

リターン練習をしていたのでした。

 

「マレー、リターン練習好きやなー。」

 

ぐらいにしか思ってなかった自分が

すごく恥ずかしくなりました(笑)

 

そして、

マレー選手はカルロビッチ選手を、

7-6、6-4

というスコアで見事にやぶり、

勝ち進んでいきました。

わずかにワンブレークしたのみ。

鳥肌が立つほどの、

素晴らしい試合でした。

これぞプロと言う試合内容でした。

 

練習でさんざんやっていた

リターンが、

見事に冴えわたっていました。

 

ここでみなさんに学んでほしいのは、

練習は「勝つために必要なこと」から

逆算して」するということです。

 

みなさんは、

明日の対戦相手攻略法

を考えながら練習することがありますか?

 

ただ漫然とストロークをして、

ボレーをして、

ちょっとだけスマッシュをして、

あとはゲーム形式

という練習を、

日々の練習でも、

試合直前でも、

同じようにやっていたら、

それは「勝つために必要なこと」

から逆算しているとは言えません。

 

それは、

ただ「自分がやりたい練習」をして、

そのやみくもな足し算の先に

いつか勝てるだろう

という甘い考えのもとに練習を

こなして」いるだけ

に過ぎないのです。

 

「いつか勝てるだろう」

 

その「いつか」なんて来ないですから

漫然と練習している限りは。

 

かつての私がそうでした。

ですから、

今このページを見て

練習されている方には、

ぜひ、

「考えながら」

練習をしてほしいのです。

 

おまけ

 

ここで蛇足ですが、

アンディー・マレー選手と、

イボ・カルロビッチ選手が

使用していたラケットを紹介。

あ、読者プレゼントではないです(笑)

二人とも奇しくも、

ヘッドのラジカルを使用していますね。

最新版はこちら。

HEAD GRAPHENE360 RADICAL PRO (ヘッド グラフィン360 ラジカル プロ) レビュー

マレー選手の使用するラケットについて

詳細はこちらをご覧ください。

アンディー・マレー選手の使用するラケット

 

ビッグサーバーのラケット

 

蛇足ついでに、

こちらも参考にしてください。

事実 テニスの世界最速サーブはピュアドライブから生まれている

カルロビッチ選手は、

超ビッグサーバーですが、

ビッグサーバーに人気のラケットと言えば、

バボラ ピュアドライブ

バボラ ピュアドライブ 2018(Babolat PURE DRIVE)300g BF101334/101335 硬式テニスラケット

価格:15,150円
(2019/11/25 16:34時点)
感想(37件)

こちらもお忘れなく。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク