スタン・ワウリンカ選手のテニスに学ぶ

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」

として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回は技術的なお話をします。

 

スタン・ワウリンカ選手を

題材にお話ししてみたいと思います。


スポンサーリンク

 

スタン・ワウリンカ選手

 

ワウリンカ選手と言えば、

あの豪快な片手打ちバックハンド

 

フェデラー選手の

芸術的な美しい片手打ちとは

また別の意味ですごいですよね。

 

あんなすごい片手打ちバックは、

ゲームセンターのテニスゲームでしか

見たことがありません(笑)

 

しかし、

あのバックハンドだけに目を奪われていると

ワウリンカ選手の、

最も素晴らしいポイント

を見逃してしまいます。

 

私が思うワウリンカ選手の

最も素晴らしいポイントは、

何と言っても「フットワーク」です。

 

ワウリンカ選手の動画を

YouTubeなどで探して

見てもらえればわかると思いますが、

ワウリンカ選手は、

常に足を細かく動かして

最適なポジションでボールを打とうとしています。

特に全米オープンの動画なんかを見ると、

ハードコートと靴が擦れ合う

キュキュキュ、、、

という音がよく聞こえると思います。

 

片手打ちバックハンドというのは、

打点をしっかり

 体の前にしないといけない

②両手打ちバックよりも、

打点のごまかしが効きにくい

ということがあり、

ちょっとでも打点が狂うと、

いい球は打てません。

 

テニススクールの生徒さんの中には、

「両手打ちよりも、

片手打ちの方がリーチがあって、

あまり動かず楽ができるから片手打ちにした。」

と言う方もいらっしゃるんですが、

本当は逆なんです。

 

片手打ちでテニスをするほうが、

よっぽど動かないといけません。

 

適切な打点に入るために、

とにかく動かないといけないんです。

 

その証拠に、

と言っていいかわかりませんが、

ワウリンカ選手はリターンを打つときには、

ほとんどスライスを使っています。

 

スライスであれば、

多少打点が苦しい位置になっても、

なんとかしのぐことができます。

 

リターンでは足を細かく動かして

最適な打点に入るような時間的余裕はないので、

バックハンドの名手ワウリンカ選手といえども、

スライスにならざるを得ないのでしょう。

 

ストロークのときには、

リターンと比べれば足を動かして

打点に入る余裕があるのでしょうが、

ワウリンカ選手が、

簡単にスライスを使って逃げたりせず、

ほとんどの球をトップスピンで強打できているのは、

あのフットワークがあってこそだと思います。

 

ワウリンカ選手を見ていると、

どんなときでも、

本当に細かく足を動かしているんです。

 

バックハンドに限らず、

フォアハンドでも細かく足を動かして、

しっかりと膝を曲げてボールを打ち込む姿は、

本当に基本に忠実だなと感じさせられます。

 

素晴らしいバックハンドの持ち主の

ワウリンカ選手も、

チャンスボールは素早くフォアハンドに回り込んで、

逆クロスやストレートへの強打をしますが、

そのときの膝の曲げ具合は、

まるで「もっと膝を曲げて打て!!」

とコーチに怒鳴られながら練習している

ジュニア選手かと思うほどです。

 

バックハンドに限らず、

フォアハンドのフットワークも素晴らしい。

 

これがワウリンカ選手の

強さの秘密だと思うのです。

 

我々アマチュアが、

あの狂気とも言えるバックハンドを

真似しようとしても

一朝一夕には真似できません。

真似すべきは、

足を細かく動かす

膝を曲げて打つ

という当たり前の基礎をおろそかにしないことです。

ワウリンカ選手に学ぶとすればまずそこからですね。

 

上半身の動きだけに

目を奪われてはいけません。

 

おまけ

 

ワウリンカ選手の真似をしたい方、

形から入るタイプの方は、

このワウリンカ選手のラケットを

真似てみてはいかがでしょうか。

https://mindtennis.net/2019/04/16/racket-44/

この動画のサムネイルになっていますが、

最新のVCORE PRO

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 マットグリーン 2019(YONEX VCORE PRO 97)310g 02VCP97YX 505 硬式テニスラケット

価格:20,890円
(2019/11/25 22:53時点)
感想(0件)

これ、かっこいいですね。

 

その昔、

ワウリンカ選手がヘッドのラケットから、

YONEXに変わったときは驚きましたが、

こちらはかつてのワウリンカ選手モデル。

今はもう、

ワウリンカ選手がヨネックスを使っていることに

違和感がなくなりました。

というか、

ワウリンカ選手はもうすでに、

ヨネックスの看板選手ですね。

 

女子の選手が多く使っているイメージの

ヨネックスでしたが、

今は男子の選手にも人気。

成長著しい若手選手も多く使用しています。

YONEX VCOREとEZONEどちらがいい?

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ワウリンカ選手からぜひ、

テニスの基礎を学んでください。

 

あと、ワウリンカ選手の

ラケットもぜひおすすめです(笑)

 

YONEX VCORE PRO

ヨネックス ブイコア プロ

ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 マットグリーン 2019(YONEX VCORE PRO 97)310g 02VCP97YX 505 硬式テニスラケット

価格:20,890円
(2019/11/25 23:04時点)
感想(0件)

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク