テニス選手よ!なぜノースリーブを着ない?

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話でも、

ガットの話でもありません。

 

テニスウェアの話です。

 

え?

テニスウェアなんて、

何を着ても一緒でしょ。

どこのメーカーのがいいとかあるの?

と思われる方もいるかもしれません。

 

実は過去にこんな記事を書いたことがあります。

超おしゃれ!!HYDROGEN(ハイドロゲン)のテニスウェア

たしかにテニスウェアで、

おしゃれを楽しむのもいいですが、

「勝つこと」「うまくなること」を考えるなら、

おしゃれは二の次。

テニスウェアとプレーの中身とは、

全くと言っていいほど関係がありません。

テニスの道具をそろえるときに、

何に優先順位をおいて準備するかというと、

ウェアの優先順位は決して高くありません。

 

ウェアよりは、

ラケットやシューズにお金をかけた方が、

あなたのテニスのパフォーマンスレベルは

変わります。

 

しかし、

一点だけ、これを使えば、

テニスのパフォーマンスレベルが、

一気に向上するというウェアがあります。

そして、これは、

即効性があります。

今回紹介するウェアを買って、

明日から使えば、

明日から即うまくなります。

 

ウソじゃありません。

詐欺じゃありません。

 

今回はそんな話をしようと思います。


スポンサーリンク

 

ノースリーブのウェアを着なさい

 

着るだけでパフォーマンスレベルが上がる

そんな都合のいいウェアなんてあるのか。

 

あります。

これです。

 

アンダーアーマー ノースリーブシャツ

☆【1/28火9:59まで対象商品ご購入でソックスプレゼント】 ネコポス アンダーアーマー メンズ タンクトップ ノースリーブシャツ 袖なし UA MK-1 スリーブレス ヒートギア フィッティド 野球 トレーニング 吸水速乾 抗菌防臭 軽量 1306433 UNDER ARMOUR あす楽

価格:3,960円
(2020/1/27 22:06時点)
感想(0件)

もうタイトルでネタバレしてるんですが、

ノースリーブのシャツを着ればいいんです。

 

別にアンダーアーマーでなくてもいいんですが、

「ノースリーブ」

というところが重要です。

 

テニスって、

サーブのときや、

ストロークのときに、

グッと肩を上げて、

ワインドアップの動作や、

テイクバックの動作に入りますね。

 

肩を上げる動作をするのに、

普通のTシャツや、ポロシャツって、

非常に窮屈なんです。

 

みなさんは、

夏場に汗をかいてプレーするときに、

ウェアが汗でべたついて、

肩回りの動作が阻害された。

そんな経験がありませんか?

 

そんなの、

ノースリーブのシャツを使えば、

一発で解決しちゃうんです。

 

プロの選手で、

これを非常にうまく使っている選手がいます。

その一人は、

誰もが知るトッププロ、

ラファエル・ナダル選手。

 

彼はほとんどの試合で、

ノースリーブのシャツを着ています。

(Tシャツタイプのときもありますが)

96時間限定10%OFFクーポン24日~27日】[ラファエルナダルモデル][USサイズ]ナイキ(NIKE) 2019 FA メンズ コート ラファ エアロリアクト NY ノースリーブシャツ CN9643-505ブライトバイオレット×ブラック(19y8mテニス)[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:9,800円
(2020/1/27 22:25時点)
感想(0件)

ナダル選手の大きく隆起した肩の筋肉。

おそらく、普通のシャツでは、

プレーの妨げになります。

それゆえ、

ナダル選手はノースリーブのシャツを

選択しているのだと思います。

決して、鍛えた体を

見せびらかしたいわけではないのです。

 

 

もう一人、

ノースリーブのシャツの有名選手がいます。

ダスティン・ブラウン選手

この選手については、

過去にもいろいろ記事を書いています。

ダスティン・ブラウン選手使用ラケット

とにかく、

人を魅了するファンタスティックなプレー

が魅力の選手です。

 

彼が着れいるウェアは、

日本ではちょっと珍しい、

ハイドロゲンのウェア。

先ほど、

記事の冒頭でも紹介しましたね。

超おしゃれ!!HYDROGEN(ハイドロゲン)のテニスウェア

 

ハイドロゲン テニスウェア

96時間限定10%OFFクーポン24日~27日】在庫処分特価】ハイドロゲン(HYDROGEN) 2018SS メンズ リフレックス テック スター クルーシャツ T00026(18y2m)テニスウェア[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:8,999円
(2020/1/27 22:19時点)
感想(0件)

ブラウン選手は、

こんな感じのTシャツタイプでなく、

ノースリーブを着ています。

 

ハイドロゲンのテニスウェア

めっちゃかっこいいんですけど、

ブラウン選手が着ているような、

ノースリーブのタイプは、

なかなか見つからないんですよね、、、

 

しかし、

ブラウン選手は、

かたくなにノースリーブを着ます。

それは、

おそらく、ノースリーブの方が、

断然いいプレーができると感じているからでしょうね。

ブラウン選手は、

ハイドロゲンのウェアを着る前は、

アンダーアーマーを着ていましたが、

この時からすでにノースリーブのシャツを

着ていました。

 

この点、

女子の選手のウェアって、

タンクトップのような感じで、

肩が出てるじゃないですか。

 

あれって、

絶対に、男子の選手よりも動きやすいですよ。

男子の選手だって、

肩を出してプレーする方が、

絶対にいいプレーができますから。

 

なぜそれをやらないんだと言いたい。

 

たとえば、

格式のあるテニスクラブなんかだと、

いまだにテニスウェアは、

「白を基調とした襟付きのポロシャツ」

なんて制限があったりもするのですが、

そうでない限り、

ノースリーブのシャツを着るのが、

絶対に理にかなっています。

 

もう一度言います。

 

テニス選手よ!なぜノースリーブを着ない?

 

ノースリーブにするだけで、

全くパフォーマンスレベルは上がりますよ。

断言できます。

☆ネコポス アンダーアーマー メンズ タンクトップ ノースリーブシャツ 袖なし UA MK-1 スリーブレス ヒートギア フィッティド 野球 トレーニング 吸水速乾 抗菌防臭 軽量 1306433 UNDER ARMOUR あす楽

価格:3,960円
(2020/1/28 16:05時点)
感想(0件)

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今現在、

私は競技としてテニスをしているわけでは

ありませんが、

もし、競技としてテニスをするなら、

ノースリーブのシャツしか着ません。

 

ノースリーブのシャツなら何でもいいのですが、

着心地や、コストパフォーマンスを考えると

これでしょうね。

 

アンダーアーマー ノースリーブシャツ

☆【1/28火9:59まで対象商品ご購入でソックスプレゼント】 ネコポス アンダーアーマー メンズ タンクトップ ノースリーブシャツ 袖なし UA MK-1 スリーブレス ヒートギア フィッティド 野球 トレーニング 吸水速乾 抗菌防臭 軽量 1306433 UNDER ARMOUR あす楽

価格:3,960円
(2020/1/27 22:06時点)
感想(0件)

アンダーアーマーのノースリーブシャツ

これが最強のテニスウェアです。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA