女性におすすめ!女子力アップのかわいいテニスラケット! まとめ

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

スマホで記事をご覧の方は、画面左上にある三本線のボタンをタップしてください。

メニュー画面が開き、調べたい項目に一発でジャンプできます。

 

今回はラケットの話です。

 

「女の子におすすめの持っているとかわいいテニスラケット」

というテーマでお話してみたいと思います。

女性でテニスを始めたばかりの方、必見です。

 

おじさん・おばさん(←失礼)世代には、

テニスがファッションであった時代を経験されている方も多いかもしれません。

 

スポーツの時だけでなく、街で着るファッションとしてもテニスウェアっぽいものが流行った時期があったそうですよ。

また、テニスと言えば皇族のたしなみみたいなところもかつてはあったので、

非常に上品なイメージでとらえられていた時代があったのですが、

今の時代の若い世代はテニスに対してどういうイメージを持っているんでしょうか。

紳士のスポーツと言いますが、

今やマリオやクッパもやってるので、なんでもアリじゃないすかね(←テキトー)

 

ともかく、テニスを始める上では、見た目も大事。

いや、婚活のため見た目こそ大事!という人もいていいんです!

 

そこまででなくても、どうせやるなら、

おしゃれで、かわいい道具や、ウェアを揃えたいという方も多いのではないでしょうか。

今で言うなら「映えのする」ものを使いたいというのもわからんでもないです。

 

テニスのウェアに関しては、それぞれみなさんが自分の好みのものを、

見た目だけで選んでいただけたらよいと思うのですが、

道具、とくにラケットの場合はそうはいきません。

 

ラケットにはさまざまな重さ・バランスのものが存在し、

見た目だけで好きな色のものを選ぶと痛い目を見ることがあるからです。

 

ひとつ例を挙げてみましょう。

 

女性にも、真っ赤な燃えるような赤が好きという方がいらっしゃると思います。

真っ赤なフェラーリに乗りたい。

緑~の中を走り抜けてく、真っ赤なポルシェ~♪

など、好きなカラーが赤の女性が、赤のラケットを見た目だけで選ぶと、、、

 

たとえばこの辺のラケット。

 

ヘッド プレステージ MP

 

ヨネックス VCORE95

 

この辺のラケットを初心者の非力な女性や、

中学生の女の子、テニス大好きおばあちゃんが買ったとしましょう。

 

その時点で詰みです(笑)

重すぎて使えないです。

↑今まさに詰んだトリ

 

重いわ、ボール飛ばないわで、

「もうテニスなんて楽しくない」

となるかもしれません。

 

何もテニスを始めた時点から苦行をしなくてもいいではないですか。

何の悟りを開くつもりですか?

 

そんなわけで、今回は見た目だけでなく、

ラケットの性能的にも、これだったら安心、

間違いなくテニスが楽しくなる

というモデルをいくつか揃えてみました。

 

プリンス ツアー100 シリーズ

 

プリンス ツアー100

ラケットで、名前にツアーとかつくとちょっと構えてしまいますが、

プリンスのラケットは女性にも非常にやさしい設計。

 

実はこのラケットには、フレームの側面に穴があいているO3(オースリー)というタイプと、

 

穴のあいていない通常タイプがあるので、

 

購入するときはどちらなのか、ちゃんと確認してから買うようにしましょうね。

 

私はスタンダードで、打球感がクリアな「通常タイプ」をおすすめすることが多いのですが、

テニスが初めてという女性であれば、O3も捨てがたいと思っています。

 

理由としては、O3の方が、打球感が柔らかく、

スイートエリア(ラケットのフェイス部分中心の、ボールがよく飛ぶ部分のこと)が広く感じますし、

フレーム側面に穴があいていることで、

スイングするときに、抵抗が少なく、ピュンピュンと軽く振れる感覚があるからです。

 

そんなわけで、プリンス ツアー100 O3は、まず候補の筆頭です。

 

ただ、今回紹介するラケットの中では290gというちょっと思い設計なので、

自信がないという初心者は軽いのにしましょう。

 

こちらのツアーSLは、270gと初心者女子にやさしい設計です。

非力な方、ジュニアの子なんかはこれからスタートでもいいですね。

 

今回プリンスを筆頭に挙げたのは、

プリンスというメーカー自体が、昔から女性に人気のメーカーだからです。

「プリンスを持っている女子はかわいい」

と思っているおじさんは多数(笑)

逆に最近男子では使っている人少ないかもしれません。

 

各メーカーの詳しい事情はこちらの記事をご覧ください。

7大テニスラケットメーカー 各メーカーの特徴について

 

では、次に行きますね。

 

ヘッド インスティンクト シリーズ

 

ヘッド インスティンクト

かつてはマリア・シャラポワ選手のモデルとして人気を集めたこのモデル。

 

シャラポワ選手の引退で、一時期の勢いはないかもしれませんが、

今でもこのモデルの良さは変わりません。

 

さわやかなスカイブルーのカラーリングが女性好みという見た目の問題だけでなく、

女性にとって扱いやすい重さ・バランス設計なのもうれしいですね。

 

重さは先に紹介したように、270gのタイプが初心者にはちょうどいいです。

特に見た目にこだわっている今のあなたには270gがぴったり(笑)

 

もうちょっとうまくなったら285gくらい使ってもいいかもね。

 

ヘッドのラケットって、わりと男子の選手が使っている硬派なイメージかもしれませんが、

このヘッドのインスティンクトシリーズは、

ボールの飛びも軽快で、力んでボールを打ったりしなくても、

楽にボールが飛んでいきます。

 

これって大事です。

打つときに力んだらダメですよ。

セリーナ・ウィリアムズ選手のように、

「んんがー!!!」

といううなり声を上げながらボールを打たないといけなかったらしんどいですし、

 

見ている男子が引きますよ(笑)

かわいく見せたいんでしょ?(笑)

 

バボラ エヴォドライブ シリーズ

 

バボラ エヴォドライブ W

バボラにはピュアドライブという不動の人気のシリーズがあります。

エヴォドライブは、そのピュアドライブをさらに扱いやすくしたモデルで、

初心者にぴったり。

そして、ホワイトのカラーは見た目のかわいさでもばっちりではないでしょうか。

 

ただ、バボラのラケットで、一番のおすすめは、なんといってもこのピュアドライブシリーズ。

見た目だけでなく、ラケットの完成度自体も高く、

上級者になっても十分扱えるようなスペックになっています。

 

見た目だけでなく、テニスの上達も大切というあなたには、

こちらの方がおすすめです。

 

同じバボラには、ピュアストライクシリーズという、白いラケットがあり、

こちらは、ぱっと見た目には女性が好きそうなデザインではあるのですが、、、


ラケットのフレーム厚がかなり薄く、ボールの飛びとしてはいまひとつです。

 

もちろん、全然ボールが飛んでいかないハードヒッター向けのラケットということではありません。

ピュアストライク自体は私も大好きなラケットですし、

このシリーズの中にも、かわいいラケットを探しているあなたにおすすめのラケットはもちろんあります。

 

バボラ ピュアストライク チーム

 

ただ、ちょっと重いですし、同じバボラの中からチョイスするのであれば、

ピュアドライブの方が断然楽にボールがとばせて、

テニスが楽しくなること間違いなしです。

 

番外編 ヨネックス EZONE98 LIIMTED

 

ヨネックス EZONE98 LIIMTED

 

大坂なおみ選手の使用するEZONEの限定カラー。

大坂なおみ選手が使っているヨネックスの白いテニスラケットの話

 

限定カラーなので、持っている人が少ないというメリットはあるかもしれませんが、

まず見た目から入りたいというミーハーな初心者にはちょっと難しいスペックなのがこのラケット。

 

競技レベルの高いプレーヤーであれば別なのですが、

かわいいラケットを探しているテニス初めての女の子におすすめするようなラケットではないかもしれません。

そんなわけで選外である番外編として掲載させていただきました。

 

ただ、どうしても大坂なおみ選手に憧れているんだ。

まねをしたいという方は、ある程度スイングスピードがあることを前提にするなら、

使ってみてもいいかもしれません。

 

たとえば、中学生のときにソフトテニスをやっていて、

ビュンビュンラケットを振り回していたので、スイングする力は十分ある。

そして、高校で硬式テニスデビューするんでかわいいラケットを探している

というような事情があればこちらでもいいかもしれません。

あるいは大坂なおみ選手のモノマネ芸人であるなどの事情があれば別です。

 

ただ、EZONE自体は、男子のトッププロもチョイスするような、

ちょっと難しいスペックだということは理解しておいてくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ラケットは見た目だけで選んではいけません。

かわいさと中身を両立できるものを見つけてプレーを楽しんでください。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA