新発売!!!HEAD EXTREME NITE (ヘッド エクストリームナイト) の全貌が明らかに

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

スマホで記事をご覧の方は、画面左上にある三本線のボタンをタップしてください。

メニュー画面が開き、調べたい項目に一発でジャンプできます。

 

今回はラケットの話です。

 

ヘッドの最新作の情報がついに解禁になりました。

 

最新作と言っても、現行ラケットの別カラー版というだけなんですが、

今回のラケットのカラーは本当にかっこいいので、一見の価値アリです。

 

その名もエクストリーム ナイト EXTREME NITE 2021

 

ド派手なイエローが鮮烈な通常カラー版と異なり、

暗闇を思わせるダークなカラーで、

落ち着いたカラーのラケットは、

本当におしゃれでかっこいい。

 

また、コート上でプレーヤーが持っていると、

不気味な強さを演出できて非常にいいと思います。

個人的には、ウィルソンのフェデラー選手モデルの黒いラケットとか、

ヨネックスのVCOREの黒いモデルとか、大好きなんですよね。

 

さて、では、今回発売となったエクストリーム ナイトについて見てみましょう。

 

HEAD EXTREME TOUR NITE 2021

 

ヘッド エクストリーム ツアー ナイト 2021

 

スペック

CPI:500

ウェイト(張上げ無し):305 g / 10.8 oz

ストリングパターン:16/19

ヘッドサイズ:630 cm² / 98 in²

グリップサイズ:1-5

バランス:315 mm / 1 in HL

長さ:685 mm / 27.0 in

フレーム厚:22/23/21 mm

 

シリーズの他のモデルよりもヘッドサイズが小さめのEXTREME TOURは、正確なスピンとパワーを求める上級プレーヤーのためにデザインされました。大胆で個性的なデザインからしなやかでクリーンな打球感をもたらす革新的なグラフィン360°テクノロジーまで、あらゆるダイナミックな特徴を備えています。また、ストリングを調整しやすく打球時にパワフルなトランポリン効果を与えるスピン・グロメットを採用しており、究極のスピンマシーンとしての性能を発揮します。EXTREMEシリーズはマッテオ・ベレッティーニの推薦です。 HEAD公式HPより引用

 

個人的には、このエクストリーム ツアーって、

競技レベルの高い選手層に超おすすめのラケットなんですよ。

以前にこちらの記事でも書いたのですが、

そのバランスが絶妙です。

ええとこついてきよんなー ヘッド エクストリーム ツアー HEAD EXTREME TOUR

まさに、ええとこついてきよんなーという仕様なんですが、

もうちょっと打球にパワーが欲しいというプレーヤーは、

次に紹介するMPの方がおすすめです。

 

HEAD EXTREME MP NITE 2021

 

ヘッド エクストリーム エムピー ナイト 2021

 

スペック

CPI:600

ウェイト(張上げ無し):300 g / 10.6 oz

ストリングパターン:16/19

ヘッドサイズ:645 cm² / 100 in²

グリップサイズ:1-5

バランス:325 mm / 0.7 in HL

長さ:685 mm / 27.0 in

フレーム厚:23/26/21 mm

 

正確無比なスピンとパワーを生み出すEXTREME MP。デザインを一新し、しなやかでクリーンな打球感をもたらす革新的なグラフィン360°テクノロジーでアップグレードしました。究極のスピンマシーンでもあるEXTREME MPは、16/19のオープン・ストリングパターンを備え、またストリングを調整しやすく打球時にパワフルなトランポリン効果を与えるスピン・グロメットを採用。さらにダイナミックフレームとシャフト構造により高い安定性と操作性を実現しています。EXTREMEシリーズはマッテオ・ベレッティーニの推薦です。HEAD公式HPより引用

 

黄金スペックと呼ばれるラケットと比べると、

ややトップヘビー寄りのバランスになっていて、

黄金スペックに慣れたプレーヤーが使うと、

最初はやや重たく感じるかもしれません。

しかし、サーブを打ってもらうとその打球の威力に驚かれることでしょう。

 

筋トレなんかしなくても簡単にボールスピードが上がってしまうチートラケットです。

昔このラケットについて書いたことがあります。

少し古いバージョンのエクストリームMPのときに書いた記事ですが、

基本的に現在でもこのときのレビューはそのまま当てはまると思います。

HEAD EXTREME MP(ヘッド エクストリーム エムピー) レビュー

パワーとスピンで相手を圧倒したいプレーヤーは、

絶対にMPの方を選ぶべきです。

 

バッグも合わせて使いたい

 

エクストリーム ナイトのシリーズには、

ラケットに合わせたカラーのバッグも同時に発売されています。

 

これくらい抑え目なカラーであれば、テニスのとき以外でも使えそう。

 

ラケットバッグ

 

バックパック

ちょっとした練習に出かけるならこれで十分ですね。

 

ヘッド スピード ブラックカラー

 

同じヘッドからは、ジョコビッチ選手の使用するスピードシリーズにも、

ブラックカラーが出ています。

 

ジョコビッチ選手のブラックカラー、かっこいいですね。

 

個人的には白黒の通常モデルより、こっちがいいんですけど。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

どのテニスメーカーだって、

遠くから見ても自社のラケットだとはっきりわかるようなカラーを出したい。

派手なラケットが増えているのにはそういった事情もあると思います。

 

しかし、そんな中あえて真っ黒というのは、渋くてかっこいいんじゃないでしょうか。

最近のラケットは派手でついていけないなというベテランプレーヤーの方も多いと思います。

 

ヘッド エクストリーム ツアー ナイト

 

ヘッド エクストリーム MP ナイト

 

ぜひおすすめです。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA