錦織圭選手を破ったイケメン選手 ロレンツオ・ムゼッティ選手のラケット

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

全仏オープン直前、ローマの大会で、スタン・ワウリンカ選手に続き、錦織圭選手を破ったロレンツォ・ムゼッティ選手に一気に注目が集まっています。

とは言っても、ロレンツォ・ムゼッティ選手はもともとジュニアで世界チャンピオンにもなった経験のある逸材。

テニス関係者の中では、はじめから大きな期待が寄せられていた選手なので、今回の結果は決して意外なものではないのです。

 

ただ、まだまだ知られていないことばかりのこの選手。

使用しているラケットその他のグッズについても、調査してみました。

 

ロレンツォ・ムゼッティ選手とは

 

ロレンツォ・ムゼッティ選手

 

ロレンツォ・ムゼッティLorenzo Musettiイタリア語発音: [l̺oˈr̺en̪t̪͡s̪o muˈz̪et̪ːi]2002年3月3日 – )は、イタリアトスカーナ州カッラーラ出身の男子プロテニス選手。身長185cm、体重75kg。右利き、バックハンドは片手打ち。ランキング自己最高位はシングルス138位。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

まだ現時点では、そこまでランキングは高くないんですが、これから一気に伸びてくるでしょうね。

イタリアの選手と言えば、フォニーニ選手とか、ベレッティーニ選手とか、意外と言ったら失礼かもしれませんが、かなり上位のプレーヤーが多数いて層が厚いんですよね。

ムゼッティ選手は、まだまだ若いですから、これからイタリア人選手のトップになる可能性大です。

 

さて、そんなムゼッティ選手の使うラケットは何か見てみましょう。

 

ムゼッティ選手の使用するラケット

 

ムゼッティ選手の使用するラケットはこちら。

 

ヘッド エクストリームです。

最新カラーのエクストリームを使用していますね。

 

プロストックやペイントジョブといった事情があるプロのラケットですから、外観からはなんとも言えませんが、ムゼッティ選手のラケットはエクストリームシリーズに近いスペックであるだろうとは思います。

テニスラケットのペイントジョブとプロストックについて

 

ヘッドのエクストリームシリーズには、エクストリームプロ、エクストリームMP、また最近新たにラインナップに加わったエクストリームツアーなどがありますが、これらのラケットに近いベースのラケットにカスタマイズを使用しているであろうと思われます。

 

さて、エクストリームシリーズと言えば、その筆頭プレーヤーはフランスのリシャール・ガスケ選手。

確実なことは何も言えませんが、ムゼッティ選手のあの豪快な片手打ちバックハンドは、リシャール・ガスケ選手を彷彿とさせますし、ムゼッティ選手本人が、ガスケ選手を強く意識していることも有り得ます。

そんなわけで、ムゼッティ選手が、エクストリームを使っているのは、非常に合っているんじゃないかと思って見ています。

 

また、同じイタリアのべレッティー二選手も、エクストリームシリーズのラケットですね。

ま、これも、中身はなんだかさっぱり分からないんですけど。

とにかく、イタリア人選手にエクストリームはなぜか人気。

 

ベレッティーニ選手についてはこちらの記事でも少し触れています。

SIGNUMPRO FIRESTORM シグナムプロ ファイアーストーム レビュー

良ければこちらの記事も読んでみてください。

 

シグナムプロのファイヤーストームは、ベレッティーニ選手御用達のストリングですね。

 

残念ながら、ムゼッティ選手の使用するストリングについては、まだ調査中です。

わかり次第また追記します。

 

ヘッド エクストリーム ツアーは最高におすすめ

 

で、先ほど話したついでに、エクストリームシリーズの最新作であるエクストリームツアーについて話しておきますね。

 

このエクストリーム ツアー とにかくおすすめのラケットです。

 

過去に記事を書いているので、こちらの記事も読んでみてください。

ええとこついてきよんなー ヘッド エクストリーム ツアー HEAD EXTREME TOUR

とにかく、実際に持ってみると、バランスが良くて、本当に振りやすいんですよ。

 

そこそこの重さがあるのですが、重量感を感じさせず、ぴゅんぴゅん振れる感じでスイングスピードが明らかに上がります。

また、他のエクストリームシリーズと違って、適度な「しなり」が感じられ、ボールのホールド感がしっかりあります。

エクストリームシリーズというより、これ、ラジカルシリーズなんじゃないか?

というような作りのラケットではあるんですが、とにかく、このエクストリームツアーは、ツアーの名を冠していながら、使える層がめちゃくちゃ広い万能ラケットではないかと思っています。

 

エクストリーム ツアー、要チェックです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

とにかく、ムゼッティ選手は、これから一気に注目が集まることでしょう。
なんせイケメン選手ですし、最近になってファンが爆発的に増え、急遽SNSを始めたほど。

 

なんでも一気に人気が出て、慌ててTwitterを始めたんだとか。

 

ムゼッティ選手の今後に期待です。

と思っていたら、その後すぐにチャレンジャー大会初優勝!

やっぱり勢いありますね。

 

そんなムゼッティ選手の使用するラケットに憧れる方はこちら。

ラケットバッグも併せて用意しておきましょうね。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA