ボレーが打ちやすい!ボレーヤー(元ソフトテニス前衛)ダブルスプレーヤー向けおすすめラケット5選

Pocket

はじめに

 

どうも。

読めばテニスがうまくなる」マインドテニス講座管理人の山口です。

 

この講座は「読むテニスの教材」として、みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、最新のテニスグッズを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

先日、ストロークが打ちやすい、ストローカー向けのラケット5選という記事を書きました。

ストロークが打ちやすい!ストローカー(元ソフトテニス後衛)おすすめラケット5選 

 

今回はボレーが打ちやすい、ボレーヤー向けラケット、ダブルス主体のプレーヤー向けのラケット、ソフトテニスの元前衛、、、

といった方に向けたラケットを紹介します。

 

管理人がおすすめするラケットベスト5です。

 


スポンサーリンク

 

第5位 YONEX(ヨネックス)VCORE(ブイコア)100

 

YONEX(ヨネックス)VCORE(ブイコア)100

【A・ケルバー使用モデル】ヨネックス Vコア 100 ギャラクシーブラック 2019(YONEX VCORE 100)300g 18VC100 硬式テニスラケット

価格:20,047円
(2019/8/1 10:39時点)
感想(4件)

こちらのラケットは、黒・赤の二色展開。

真っ赤なデザインのタイプもかっこいいんですが、管理人は個人的にこのブラックがかっこいいと思っています。

真っ黒って、最強のデザインですよ。

こちらのVCORE100はいわゆる黄金スペックラケット。

 

VCORE98の方が男子の選手には人気のイメージですが、、、

 

VCORE100の方が軽快にボールが飛びます。

 

ピュアドライブよりも飛ぶ印象。

 

軽く打っただけで、ボールがスコーンと飛んでいくので、反発力は申し分ないです。

 

ボレーがとにかくしやすい。

 

ピュアドライブが好きという方はこのVCORE100もきっとお気に入りのラケットになると思います。

 

第4位 HEAD(エクストリーム)EXTREME(エクストリーム)MP

 

HEAD(エクストリーム)EXTREME(エクストリーム)MP

ヘッド グラフィン 360 エクストリーム MP 2018(HEAD GRAPHENE 360 EXTREME MP)300g 236118 硬式テニスラケット

価格:17,280円
(2019/8/1 10:37時点)
感想(4件)

ヘッドのエクストリームシリーズは、まだリニューアルされたばかりですね。

 

パワーだけで言うなら、今回紹介するボレーヤー向けラケット5選の中でも最強です。

 

厚みのあるフレームから放たれるボール。

 

ストロークもサーブも猛烈な球が打てます。

 

とくにサーブなんかは圧巻。

 

自分でも驚くほどのスピードが出ました。

 

これだけ厚みがあってパワフルなラケットなんですが、

 

男子のツアープロが結構使ってるんですね。

 

あれだけ鍛え上げた選手が、こんなパワーのあるラケットでボールをひっぱたいてくるなんて、恐ろしいです。

 

持っているだけで相手に脅威となるラケットだと思います。

 

第3位 Wilson(ウィルソン)ULTRA(ウルトラ)100CV

 

Wilson(ウィルソン)ULTRA(ウルトラ)100CV

ウィルソン ウルトラ 100 CV カウンターヴェイル 2018(Wilson ULTRA 100 CounterVail)300g WRT73731 硬式テニスラケット

価格:19,680円
(2019/8/1 10:42時点)
感想(6件)

ウィルソンの中厚タイプと言えばウルトラ。

 

中厚ながらもカッチリとしたフレームでコントロールがしやすいす。

 

十分な反発力がありながら、きちんとコントロールができる。

 

高い次元でパワーとコントロールを両立できているモデルだと思います。

 

錦織圭選手が使っていると言われるULTRA95はダブルスではあまりおすすめしないです。

ウィルソン ウルトラ ツアー 95 CV カウンターヴェイル 2019(Wilson ULTRA TOUR 95 CounterVail)309g WR000711 硬式テニスラケット

価格:22,294円
(2019/8/1 10:42時点)
感想(4件)

面の大きさが小さいのはやはりボレーでは不利に働きますし、

トップヘビーの設計はボレーでの素早いラケットの取り回しにあまり向いていません。

錦織選手がシングルスのみならず、ダブルスもうまいのはこのラケットのおかげではありません。

本人の努力です(笑)

 

第2位 BABOLAT(バボラ)PUREAERO(ピュアアエロ)
BABOLAT(バボラ)PUREAERO(ピュアアエロ)

バボラ ピュアアエロ 2019(Babolat PURE AERO)300g BF101353 硬式テニスラケット

価格:16,949円
(2019/8/1 10:36時点)
感想(22件)

ピュアアエロと言えば、強烈なスピンをかけるストローカー向けラケットというイメージだと思います。

実際こちらでは第1位とさせていただきました。

ストロークが打ちやすい!ストローカー(元ソフトテニス後衛)おすすめラケット5選 

実はこのピュアアエロ、ボレーもめちゃくちゃしやすいんです。

 

フレームのねじれが少なく、思った通りのところにボレーがコントロールできる印象。

 

先述のWilsonのULTRAシリーズよりもさらにコントロールがしやすいと個人的には感じました。

 

フレームが硬いので、「カキン」いう感じのボレーになるんですが、とにかく狙った高さにボールがいく。

 

「予想外のミス」というのは減ると思います。

 

第1位 BABOLAT(バボラ)PUREDRIVE(ピュアドライブ)

 

BABOLAT(バボラ)PUREDRIVE(ピュアドライブ)

バボラ ピュアドライブ 2018(Babolat PURE DRIVE)300g BF101334/101335 硬式テニスラケット

価格:14,950円
(2019/8/1 10:19時点)
感想(24件)

言わずと知れた最強の万能ラケット

 

ピュアドライブとピュアアエロのどちらがいいかという記事でも書きましたが、

結局ピュアドライブとピュアアエロ どっちがいいの?

 

ボレーはホントにしやすいです。

 

やわらかく、スイートスポットを外してもかなり助けてくれます。

 

トッププロでもすべてのボールをラケットの芯でとらえれるわけではありません。

 

大切なのは芯を外すミスをしたときにもいかに救済してくれるか。

 

また、このピュアドライブはボレーに限らず、すべてのショットにおいて、その卓越したトータルバランスを発揮。

 

あなたの持つ全ショットのレベルを引き上げてくれることでしょう。

 

管理人の一押しラケットです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ぜひ参考にしていただければと思います。

バボラ ピュアドライブ 2018(Babolat PURE DRIVE)300g BF101334/101335 硬式テニスラケット

価格:14,950円
(2019/8/1 10:19時点)
感想(24件)

ま、いつもの「迷ったらこれ!」で(笑)

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク