ゾーンに入るための方法

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はメンタルの話です。


スポンサーリンク

 

「ゾーンに入る」とは

 

ゾーンに入った

 

そんな言葉が、

スポーツの世界で言われるようになったのは

いつのころからでしょうか。

野球で言えばイチロー選手、

イチロー・インタヴューズ (文春新書) [ 石田 雄太 ]

価格:1,320円
(2019/12/2 10:31時点)
感想(11件)

陸上で言えば、少し前の話になりますが、

朝原選手や為末選手などが

走りながら考える 人生のハードルを越える64の方法 [ 為末大 ]

価格:1,650円
(2019/12/2 10:32時点)
感想(8件)

そんな言葉を使っていたような気がします。

 

ゾーンに入った

 

というのは極めて集中した状態で、

周りのものが止まって見えたり、

音が聞こえなくなったり、

無我の境地になる状態

を指しているようです。

 

「ゾーン」という言葉が

初めて日本で紹介されたのは

プロゴルファーのデビッド・グラハムが著した、

「ゴルフのメンタルトレーニング」

【中古】 ゴルフのメンタルトレーニング ちくま文庫/デビッドグラハム【著】,白石豊【訳】 【中古】afb

価格:300円
(2019/12/2 10:35時点)
感想(0件)

という本ではないかと言われています。

 

彼は1981年の全米オープンで

そんな体験をしたそうです。

 

周りのものがゆっくりと見えるような感覚、

よく、交通事故にあった人間が、

ゆっくりと自分が跳ね飛ばされているのがわかった

というようなことを言いますが、

それに近いかもしれません。

 

とにかく、

普通の感覚ではないわけですよね。

 

競技としてスポーツに携わる人間なら

誰しもそんな集中状態を自在に引き出して、

いつでも最高のパフォーマンスをしたい

と願っていることでしょう。

 

しかし、超一流のアスリートでさえ、

「ゾーンに入った」と呼べる経験は

わずかでしかないのです。

 

では、どうやったら、

その「ゾーンに入った」

と呼べるを体験することが

できるのでしょうか。

 

私が考える「ゾーン」発生の条件は、

リラックス」にあると考えています。

 

そして、

その「リラックス」を実現するためには、

ある条件が必要であると考えます。

 

それは「極限まで練習で自分を追い込んでいること」

です。

 

練習において、

自分を本当に追い込んでいることで、

練習よりも試合のときが楽になって、

余裕が生まれます。

 

つまり、

リラックスできるようになるんです。

 

私が知っているテニスの全日本選手権上位進出者、

彼は学生のとき、

強豪校で毎日毎日嘔吐するくらい

激しい練習をさせられていたそうです。

 

もし、試合に負けると

また厳しい練習の毎日が待っている。

 

彼にとって、

その厳しい練習を逃れる数少ない方法の一つが、

 

試合に勝ち残って、遠征先にとどまること

なわけです。

 

彼にとっては、

練習ほどきついものはなく、

試合はいつもリラックスした状態だった

と言います。

 

自分自身にも似たような経験があるのですが、

一番調子が良かったときは、

毎日1セット30~50球の

激しい振りわましの球出し練習を

5セットぐらいしていました。

もっと強い人は、

もっとたくさん練習していますよ。

当然。

試合で30球とか50球とか連続で、

左右にコーナーぎりぎりまで

振り回されることなんか

現実にはないですよね。

 

プロの試合なんかでは、

ほとんどのポイントが、

6球以内のラリーで決着がつく

と言われています。

それ以上のロングラリーは

あまりないわけです。

まあ、プロは200キロを超えるサーブ

があるから当然ですけどね。

ともかく、

試合で現実よりも激しい振り回しを

経験することによって、

試合で余裕が生まれる。

この「余裕」がリラックスを生むわけです。

 

現在は、自分が選手ではなく、

コーチという立場でテニスに関わっていますが、

私がちょっと厳しめの内容の

ハードなレッスンをしていると、

「こんなきつい状況、試合ではありえない」

などと言われる方もいます。

が、そんなことを言われる方で

うまい方を見たことがありません。

 

試合以上の練習をしていなくて、

自分より強い相手にどうやって勝つのか

と逆に聞きたいくらいです。

 

もちろん、

趣味や楽しみでテニスをやっている方には

そんなことを押し付けたりしませんけどね。

 

ゾーンに入りたければ、

最低限リラックスは必要です。

 

しかし、リラックスしていれば

ゾーンに入れるかというと

そんなことはありません。

 

リラックスはゾーンに入るための

条件の一つにすぎないのだと思います。

 

ゾーンに入ったと呼べるような経験は、

本当に努力した人間にしか訪れない

のだと思います。

 

これはサッカーの選手なんかがよく使っている

ヘアバンドで、「ヴィンチャ

と呼ばれるものなのですが、

ペナルティ PENALTY ヴィンチャ ヘアーバンド CSF115 81

価格:550円
(2019/12/2 10:48時点)
感想(0件)

このペナルティーのヴィンチャに

書かれている言葉が、

私は好きです。

Si cree en miraglos y nunca bajas los brazos,existe el Dios.

奇跡を信じてあきらめなければ神はいる

 

ゾーンに入ったと呼べるような瞬間は、

まさに神が降りてきたとしか思えないような

信じがたい瞬間です。

そんな瞬間が訪れるようにするために

日々努力ですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで、

いいね!

と思ってくださった方、

なるほど!

と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク