新製品 YONEX VCOREシリーズ

Pocket

はじめに

 

YONEX VCORE最新シリーズ

その名も VCORE

そのまんまっすね(笑)

 

今までV COREシリーズは、

初代VCORE

VCORExi

VCOREsi

VCOREsv

と進化を遂げてきたんですが、

今回のVCOREから、

シンプルなネーミングとなりました。


それに先駆けて

EZONEシリーズも、

単純にEZONEというネーミングになったことから、

今回のネーミングは予測がある程度できていたんですが、

今後は各ラケットメーカーが、

シンプルでわかりやすい製品名

ラインナップで勝負してくるんだろうなー

と村上は考えます。

 

最新版のEZONEはこちら。

これ、デザインがかっこいいのよ。

スポンサーリンク

 

他メーカーの動向

 

私、村上はYONEXのヘビーユーザーですが、

もちろん、

他のメーカーの動向も気にして見ています。

 

まずはバボラ

ピュアストーム

ピュアコントロール

など多くのラケットがあったのを、

ピュアドライブ

ピュアアエロ

ピュアストライク

の各シリーズにうまく統一して、

ユーザーがラケットを

選びやすいようにしてきましたね。

 

バボラの各シリーズについては、

そちらをご覧ください。

 

ピュアドライブ2018のレビュー

https://mindtennis.net/2017/11/06/racket-4/

 

ピュアアエロ2019はこうなる

https://mindtennis.net/2017/12/26/racket-5/

 

ピュアストライク 全機種レビュー

https://mindtennis.net/2018/02/21/racket-8/

 

ほかにはウィルソン

同じようにラインナップを

整理してきました。

バーンプロスタッフブレードウルトラなど

各ラケットのコンセプトを明確に打ち出し、

ラケットデザインをシンプルにして、

ユーザーがラケットを選びやすいようにした。

 

こんな感じで、

最近ラケットメーカーは、

ユーザーに対して、

非常に親切になってきたという印象。

そりゃそうです。

お客様にラケットを買っていただかなくては、

どのメーカーもやっていけない。

当たり前のことを

当たり前にやるように

今さらなっただけとも取れますが、

いずれにせよわれわれユーザーにとっては

ありがたい話です。

 

じゃ、次に本題ね。

お待ちかね。

最新VCOREシリーズの話に戻ります。

 

最新VCOREシリーズ

 

VCORE95、98、100

と主に選手クラスが使いそうなラケットを

3機種レビューしていきますね。

 

まずは男子選手にとって、

一番の売れ筋になると考えられるのが、

VCORE98

日本の西岡良仁選手使用のモデル。


これね。

選手モデルなんだけど、

ハード過ぎなくて、

非常に扱いやすく、

ジュニア選手にも人気のモデルです。

やはり98インチで、

305グラムっていうスペックは

非常に振り抜きやすいわけです。

ほどよいパワーとコントロールの両立

そこがこのVCORE98の魅力だと思います。

 

最新シリーズでは、

そこへさらにスピン量増大

という武器が加わります。

今までのシリーズでも

相当なスピンがかかっていたこのラケットは、

さらなる進化を遂げたわけです。

 

今後も多くの男子選手にとって

一番の選択肢となることは間違いないでしょう。

 

さらに、

今回VCORE98と

人気を二分しそうなのがVCORE95

男子選手ならこちらも選択肢としてアリ。

っていうのは、

ちょっと前まで、

VCOREシリーズの95インチモデルは

重たかったんですよ。

320グラムとかね。

 

ところが、

今回は310グラム

310ミリバランス。

一般の選手でも扱いやすい重量バランス

に仕上がっているんです。

 

そこへきて、

新鋭デニス・シャポバロフ選手のイメージ。

まだグランドスラムで

トップにくるまでにはいたりませんが、

若き天才選手の期待度は抜群。

シャポバロフにあこがれる男子選手たちは

VCORE95を使いたくなるのではないかな。

 

私、村上はずっとVCORE98シリーズ

を追いかけてきましたが、

今回ばかりはVCORE95に手を出しそう、、、

なんせ95インチのモデルって、

コントロール抜群なんですよ。

 

あともう一つは見た目(笑)

95インチのラケットって

頭が小さくてパッと見

「イケメン」なんすよねー(笑)

 

で、最後はVCORE100

これはもう安定のパワーと飛びですね。

ダブルスプレーヤーや、

女子の選手は迷わずこのモデルでしょう。

厚みのあるフレームが、

スコーンと気持ちよくボールを飛ばしてくれる印象です。

サーブなんかもめちゃくちゃスピードが乗る。

気持ちのいいラケットです。

 

VCOREとEZONE

 

さて、

これまでVCOREシリーズは、

EZONEシリーズと人気を二分していましたが、、、

今はEZONE派の選手が増えてきています

というのは、

このEZONEの出来がむちゃくちゃいい!!

 

旧モデルであるEZONE DRは、

310グラムだったのですが、

現在のモデルは305グラム

多くの選手にとって扱いやすい重量になってきています。

 

このモデルは

大坂なおみ選手も使用していますね。

 

大坂なおみ選手のラケットについての記事は、

以前書いていますので参照してね。

大坂なおみ選手使用ラケットについて

https://mindtennis.net/2018/04/01/racket-9/

 

EZONEももちろん良いですが、

現在のVCOREは、

YONEXがラケットメーカーの意地というか、

いよいよ本気を出してきたなーという作品なんです。

史上NO1スピン性能

のうたい文句があるように、

なんとスピン量が従来品に比べて

7.3%もアップ!

7.3%って、

さらっと言ってるけど、

すごいよこれ!

だって、

今ストロークが100回転している人がいたとしたら、

同じように打って107回転するわけじゃないですか。

(もちろん、理論上の数値かもしれないけど、

たとえ理論上の数値であってもこれはすごい!)

 

このラケットにポリツアースピンみたいな

スピンガットを張って、

思い切りグリグリスピンをかけて相手を追い込む。

これがおすすめの使い方です。

EZONEとVCOREを比較すると、

しなりがあって、

ボールをじっくりと捕まえながら

コントロールするEZONEシリーズと、

鋭い弾きで、ボールスピードが一気に加速する

VCOREシリーズというイメージですかね。

 

私、村上がVCORE98を使う理由は、

何と言っても、サーブスピード。

とにかくサーブでスピードが出てくれるのです。

選手が使うようなツアーモデルでも、

パワーのアシストがあるのは、

やっぱりありがたいですよね。

 

VCOREシリーズ発売の思惑

 

ここからはあくまで、

私、村上の予測です。

この時期にスピンに重点をおいた

ニューモデルを

YONEXが投入してきた理由として

一番に考えられるのが、これです。

 

バボラのピュアアエロ潰し

 

バボラは間もなく人気シリーズである

ピュアアエロの最新版を発売する

と噂されています。

ついに最新ピュアアエロの全貌があきらかに

https://mindtennis.net/2018/06/17/racket-10/

 

おそらくこのラケットの販売に先駆けて、

ピュアアエロのシェアを奪いたい。

 

そんな意図があるのではないかと考えられます。

今はそんなにラケットが

ポンポンと売れるような時代ではありません。

各メーカーとも少ないパイの奪い合いなのです。


スポンサーリンク

 

まとめ

 

とまあ、こんな感じで、

最新ラケットの紹介をさせていただきましたが、

また詳しい比較のレビューは、

改めて記事にするかと思います。

 

 

この記事を読んでいいね!

と思ってくださった方、

なるほどと思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェアしてくださいますよう

お願いいたします。

 


スポンサーリンク