最新版!!!ピュアストライク2020(ドミニク・ティエム選手の使用するラケット)

Pocket

はじめに

 

どうも。

読めばテニスがうまくなる」マインドテニス講座管理人の山口です。

 

この講座は「読むテニスの教材」として、みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、最新のテニスグッズを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

バボラのピュアストライクの記事を以前に書いているんですが、そちらをご覧いただいたことはありますか?

当講座でもアクセス数上位の人気記事です。

ピュアストライク 全機種レビュー

さて、そうは言っても、この記事を書いてからずいぶんと経ちました。

 

実はこのラケットが、最新版としてリニューアルされるんですね。

こんな感じです。

バボラ Babolat テニス硬式テニスラケット PURE STRIKE 18/20 ピュア ストライク 18/20 BF101404 10月発売予定※予約 「予約特典タオルプレゼント」

価格:29,370円
(2019/7/11 12:41時点)
感想(0件)

詳しくはこちらの記事も参照してください。

ピュアストライク2020(あるいはピュアストライク2019)の予感

 

今回は最新版のピュアストライクについて、もう少しいろいろと書いてみたいと思います。


スポンサーリンク

 

バボラ ピュアストライクシリーズ

 

バボラと言えば、ピュアドライブとピュアアエロ。

どちらも、現代のスピードテニスの申し子とも言っていい、反発力のある中厚ラケットです。

レビュー記事はこちら。

ピュアドライブ2018のレビュー

バボラ(Babolat) ピュアアエロ2019 最新レビュー

しかし、今回紹介するピュアストライクシリーズはそれら中厚ラケットとは一線を画すシリーズです。

 

反発力を抑えた薄くしなるフレームの競技者向けハードヒッター向けモデル。

やや硬派な印象です。

それが今回リニューアルということで、競技レベルのプレーヤーの方は待ってました!というところでしょう。

どの辺が変わったかということですが、


たしかにパッと見た感じ、大きな変化という点はあまりないかもしれません。

 

しかし、振動吸収のためのシステムであるコアテックスが最新作から搭載されます。

 

これにより、打感は今までのピュアストライクシリーズよりもかなりマイルドになります。

ただ、ピュアストライクシリーズのユーザーたちが好むクリアな打球感はそのままに残されてあるというのがポイントです。

 

もう一つ、ここはあまり大きな点ではないかもしれませんが、グロメットはずいぶん変わりました。

下の部分がボコッと飛び出ていたのは武骨な感じがして、野暮ったかったんですが、

 

ここがとってもすっきりとした印象に。


これにより、ピュアドライブ、ピュアアエロに続き、ピュアストライクシリーズも完全にグロメットの凹凸がなくなったということですかね。

 

たしかにグロメットの色は「黒」とかのが良かった気はしますが、、、

 

ピュアストライクシリーズ使用プロ

 

なんと言っても、看板プレーヤーは、

ドミニク・ティエム選手


私はティエム選手が好きで過去にいくつか記事を書いています。

こちらもご覧ください。

ドミニク・ティエム選手に学ぶテニス

バルセロナOP2019はドミニク・ティエム選手の優勝!

2019ウインブルドンでは残念ながらすぐに負けてしまいました。

しかし、フレンチオープンでのあの活躍で、最新のピュアストライクのアピールには十分だったのではないでしょうか。

 

というか、このウインブルドン限定のピュアストライク誰か使ってたっけ?(笑)

バボラ ピュアストライク チーム リミテッド ウィンブルドン 2019(Babolat PURE STRIKE TEAM LTD WIMBLEDON)285g 101395 316 硬式テニスラケット

価格:17,586円
(2019/7/11 12:46時点)
感想(0件)

みんな忘れてないかい(笑)

 

ともかく、ティエム選手の活躍で、ピュアストライクの最新シリーズには注目が集まっています。

呼び名は「ピュアストライク2020」でいいのかな?「ピュアストライク2019」が正解?

そのへんはよくわかりませんが、とにかくラインナップを見てみましょう。

(タイトルでは勝手に「ピュアストライク2020」とさせていただきました。)

 

ピュアストライク18×20 と 16×19

 

ピュアストライクシリーズでもっともメーカーが力を入れていると思われるのがこの2機種。

18×20 と 16×19

ハードヒットで攻めるパワーのある競技者を想定したモデルですね。

 

ピュアストライクシリーズのコンセプトにもっとも適合する機種がこちらではないでしょうか。

ティエム選手の使用するモデル。

ピュアストライク 18×20

バボラ Babolat テニス硬式テニスラケット PURE STRIKE 18/20 ピュア ストライク 18/20 BF101404 10月発売予定※予約 「予約特典タオルプレゼント」

価格:29,370円
(2019/7/11 12:49時点)
感想(0件)

ただ、一般ユーザーにとってベストの選択はこちら。

ピュアストライク 16×19

バボラ Babolat テニス硬式テニスラケット PURE STRIKE 16/19 ピュア ストライク 16/19 BF101406 10月発売予定※予約 「予約特典タオルプレゼント」

価格:29,370円
(2019/7/11 12:49時点)
感想(0件)

ティエム選手と同じモデルを使いたいという気持ちはわかりますが、強くなりたいなら16×19が正解でしょうね。

以前の記事にも書きましたが、スピンのかかり具合とか、ボールの飛びとかは16×19の方が当然融通が利きます。

ピュアストライク ツアー

 

今回はツアータイプが別に発売されています。

ピュアストライク ツアー

【予約品】バボラ (babolat) ピュアストライクツアー(PURE STRIKE TOUR) BF101410

価格:29,376円
(2019/7/11 12:51時点)
感想(0件)

重さ:320g

バランス:315mm

この数値だけ見ても、今どきのラケットの中ではかなりハードなスペックですね。

 

以前ピュアストライクシリーズには「VSツアー」というモデルがあったのですが、、、

バボラ(Babolat) 2017 ピュアストライク VS ツアー(320g) 101281/101312(海外正規品)【2017年2月発売 硬式テニスラケット】[NC][次回使えるクーポンプレゼント]

価格:19,800円
(2019/7/12 11:58時点)
感想(1件)

 かつてのピュアコントロールですね。

 

VSシリーズはもう出ないんですかね、、、

あれはあれで根強いファンがいる機種なんですが、、、

 

100 TEAM

 

一般ユーザー、特に女性であればこちらの重さがおすすめ。

ピュアストライク 100

バボラ Babolat テニス硬式テニスラケット PURE STRIKE 100 ピュア ストライク 100 BF101400 8月発売予定※予約 「予約特典タオルプレゼント」

価格:29,370円
(2019/7/11 12:50時点)
感想(0件)

女性におすすめなんて書いてしまいましたが、

男性であっても、私のようなピュアドライブユーザーにとっては、このピュアストライク100がベストチョイス。

「ピュアドライブの重さ、バランスは好きだけど、ちょっとボールが飛びすぎて好きではない」という方、

そんな方はこのピュアストライク100が一押しです。

ピュアストライク チーム

こちらはテニススクール初級・初中級・中級レベルの方、女性の方にもっとも適したウェイとバランスのモデルです。

バボラ Babolat テニス硬式テニスラケット PURE STRIKE TEAM ピュア ストライク チーム BF101402 8月発売予定※予約 「予約特典タオルプレゼント」

価格:29,370円
(2019/7/11 12:50時点)
感想(0件)


ピュアストライク100とピュアストライクチーム

ピュアストライクシリーズのデザインはどれもだいたい共通なんですが、こうやって見るとかっこいいですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ひとまず今回はラインナップについて紹介させていただきました。

というのも、各機種の比較については過去のこの記事を参照していただければ、最新版になってもそのまま通じると思っているからです。

ぜひこちらもお読みください。

ピュアストライク 全機種レビュー

ピュアストライクシリーズ最新版が発売になってから、また詳しいレビューを書きたいと思います。

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク