超攻撃的ラケット!!HEAD(ヘッド)GRAVITY TOUR (グラビティ ツアー)

Pocket

はじめに

 

どうも。

読めばテニスがうまくなる」マインドテニス講座管理人の山口です。

 

この講座は「読むテニスの教材」として、みなさんのテニスのレベルアップに役立つテニスの上達法や、最新のテニスグッズを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

HEADの最新ラケットであるGRAVITYシリーズ

アレクサンダー・ズべレフ選手が使用を開始したことでも話題となっていますね。

 

今回はそのシリーズの中でも、特にみなさんへのおすすめ度が高い

GRAVITY TOUR(グラビティ ツアー)をピックアップしてみたいと思います。

 


スポンサーリンク

 

GRAVITY TOUR (グラビティ ツアー)

 

GRAVITY TOUR (グラビティ ツアー)

ヘッド グラフィン 360 グラビティ ツアー 2019(HEAD GRAPHENE 360 GRAVITY TOUR)305g 234219 硬式テニスラケット

価格:21,690円
(2019/9/17 15:43時点)
感想(0件)

スペック

重さ:305g

バランス:320mm

フェイスサイズ:100平方インチ

ストリングスパターン:18×20

フレーム厚:22mm

 

アレクサンダー・ズべレフ選手が使用すると言われるGRAVITY PROよりは、

若干使いやすくなったスペックです。

 

プロの選手と全く同じ道具を使ってみたいという気持ちもわからなくはないですが、

本当にうまくなりたいのであれば、自分に合った道具をチョイスしましょう。

 

今回紹介するGRAVITY TOUR(グラビティ ツアー)は、

多くの方(特にパワーのある男性)にとってベストのチョイスとなること間違いなしです。

 

レビュー

 

さて、実際に打ってみたレビューです。

GRAVITY PROの打感は好きだけど、さすがにきついという方は絶対にこれです。

GRAVITY PROの重厚な打感はそのままに、やや扱いやすく調整がされたこのGRAVITY TOUR

 

GRAVITY PROと同様のストリングパターンですが、少し軽めの重さとバランス設計で、

とにかくスイングスピードが出せます。

同じGRAVITYでありながら、振りやすさは全然違います。

GRAVITY PROでは重すぎてスイングスピードが十分に出ない方でも、このTOURならボールをしっかりと潰せると思います。

 

アマチュアや学生のトップ選手クラスなんかはおそらくこのTOURか、別の記事で紹介したMPを使うでしょうね。

新たなスタンダード!?HEAD(ヘッド)GRAVITY MP(グラビティ ミッドプラス エムピー)

 

とにかくこのTOURは重さとバランスの設定が絶妙で気持ちいいです。

打感としてはやや硬めなので、肘を痛めてるような方には全くお勧めしませんが、ボールがアウトするのを気にせず思い切り叩きたいという方、

このスペックはぜひおすすめです。

飛びすぎを抑えられるので、安心して振り抜ける。

そんなラケットです。

 

ソフトテニス出身で、大きなスイングでボールをひっぱたいていきたいという方にもおすすめ。

その他、ソフトテニスの出身の方におすすめのラケットはこちらの記事を参考にしてください。

ストロークが打ちやすい!ストローカー(元ソフトテニス後衛)おすすめラケット5選 

 

飛びすぎが抑えられているのはフレーム厚が22mmというのもありますが、

(フレームがこんなに薄い)

 

ストリングスパターンの影響も大きいですね。

18×20のストリングスパターン

 

この18×20のもつフラット系のショットのコントロールの良さは非常に魅力です。

18×20のストリングスパターンのラケットって、今日日少ないですよね。

18×20のストリングスパターンが好きな攻撃的なプレーヤーには貴重な選択肢となるでしょう。

 

他に18×20のラケットと言えばウイルソンのブレードとか。

ウィルソン ブレード 98 18×20 v7.0 2019(Wilson BLADE 98 18×20 v7.0)305g WR013711 硬式テニスラケット

価格:22,294円
(2019/9/19 12:28時点)
感想(0件)

ラケットの重量としては同じなんですが、

こちらはバランスポイントの問題でかなり重たく感じます。

 

他のラケットとの比較

 

重さ305g

 

最近はこういった305gの設計のラケットが割と多く見られます。

YONEXのVCORE98EZONE98もそうですし、

YONEX VCOREとEZONEどちらがいい?

 

バボラのピュアストライクもそうですね。

ピュアストライク 全機種レビュー

 

あとはダンロップのCX200とか。

【ボールプレゼント対象】ダンロップ DUNLOP 硬式テニスラケット CX 200 DS21902

価格:24,940円
(2019/9/19 12:26時点)
感想(3件)

305gというのは、

300gの黄金スペックでは物足らなくて、もう少し重さが欲しいという方には非常に絶妙なチョイスとなること間違いなしです。

なんせ、バランスポイントは320mmと、黄金スペックと同様なので、単純に重さを5g足した感じです。

 

たかが5g

されど5g

たったの5gですが、その効果はすごい。

パンチ力が全然上がります。

 

また、重さが変わっても、バランスポイントが同じなら、さほど違和感を感じずに使えるかと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

管理人としてはMPも捨てがたいと思っていますが、パワーのある方、スイングスピードがある方にはTOURもおすすめです。

ヘッド グラフィン 360 グラビティ ツアー 2019(HEAD GRAPHENE 360 GRAVITY TOUR)305g 234219 硬式テニスラケット

価格:21,690円
(2019/9/20 12:20時点)
感想(0件)

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んでいいね!と思ってくださった方、なるほどと思ってくださった方、ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。

 


スポンサーリンク