デニス・シャポバロフ選手の使用するラケット・ガット・ウェア・シューズ
この講座は、
「読むテニスの教材」として、
テニスのレベルアップに役立つ情報や、
テニスの上達法、
テニスの練習法、
最新のテニスグッズ
などを紹介していきます。
今回は、若手の注目選手、デニス・シャポバロフ選手について書いてみたいと思います。
デニス・シャポバロフ選手のプロフィールと、使用するギアについてまとめてみました。
スポンサーリンク
デニス・シャポバロフ選手
1999年4月15日生まれ 21歳(2020年6月現在)
カナダ国籍 イスラエル出身 居住地はバハマ 名前的にはロシア系?な国際色豊かな選手。
身長 185㎝
体重 75㎏
左利き
片手打ちバックハンド
自己最高ランキング シングルス13位
シャポバロフ選手と言えば、華麗な片手打ちバックハンドで、将来を嘱望される選手なのですが、過去に、こんな事件で注目を集めてしまう失態がありました。
試合中にカッとなって、観客席に打ち込もうとしたボールが、審判の目を直撃、、、
審判は失明こそ免れましたが、シャポバロフ選手は失格。
7000ドルの罰金処分が科されています。
それ以来、少し振舞いに落ち着きが出てきた感のあるシャポバロフ選手。
それがいい方向に作用して、一気にトップになってくれたらと期待がかかっています。
ジャンクナイフとか、フライングバックハンドと呼ばれるテクニックがあります。
フォアハンドで錦織圭選手がやっている「エアケイ」のバックハンドバージョンと言えばわかりやすいでしょうか?
両手打ちバックハンドの選手がよくやるのですが、デニス・シャポバロフ選手は、
なんとそれを片手打ちバックハンドでやってのけてしまう、驚異の身体能力。
とにかく見ていて楽しい選手です。
一般人のおじさんが真似したら、確実に足がもつれるレベル(笑)
ご愁傷様です。
デニス・シャポバロフ選手が使用するラケットについて書いておきましょう。
ヨネックスのVCORE95です。
トッププロなので、多少のカスタマイズはされていると思いますが、ベースとなっているのはこのVCORE95だと思われます。
VCORE98の方が一般的には扱いやすいスペックで、プロ、アマチュア問わず、使用するプレーヤーが多いのですが、シャポバロフ選手が使用するのは95インチの方だそうです。
VCORE98についてはこちらをご覧ください。
このラケットが、あの狂気とも言える片手打ちバックハンドを生み出しているんですね。
衝撃的な片手打ちバックハンドで思い出すのは、リシャール・ガスケ選手や、ジャスティン・エナン・アーデン選手、スタン・ワウリンカ選手など。
そういえばワウリンカ選手もヨネックスですね。
一応メーカー的にはVCORE PROを使用しているという建前なのですが……
ヨネックス テニスラケット Vコア プロ97(マットグリーン・サイズ:G2・未張上げ)YONEX VCORE PRO97
ワウリンカ選手が実際に使用しているラケットは、初代VCORE95をベースにしたものではないかと言われています。
シャポバロフ選手に、ワウリンカ選手。
片手打ちバックで気持ちよくラケットを振り抜くには95平方インチのラケットが適しているのかもしれません。
デニス・シャポバロフ選手が使用するガット(ストリング)
ポリツアーストライク
YONEXの最新ストリングですね。
大坂なおみ選手もポリツアープロからこのポリツアーストライクに乗り換えたということで一時期話題になりました。
大坂なおみ選手の場合、少し柔らかめのポリツアープロがもともと好みのストリングだったようですが、硬めのポリツアーストライクに変更して、より攻撃的なテニスができるようになったそうです。
それが全豪オープン優勝という成績につながったということ。
シャポバロフ選手も、このポリツアーストライクで攻撃的なテニスをする選手。
多くのヨネックス契約プロがポリツアープロを使用している中で、あの攻撃的なプレーをするシャポバロフ選手がポリツアーストライクなのは、なんとなく納得がいくなというかんじです。
その他トッププロが使用するストリングについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
トッププロの使用するガットやテンションを紹介する記事です。
ウェア・シューズ
ナイキのものを使用しています。
やっぱりトッププロって、ナイキかアディダスのイメージですね。
ワウリンカ選手なんかは全身ヨネックスですが、シャポバロフ選手はウェアとシューズ、ラケットは別メーカーという契約のようです。
シューズはナイキですが、ナイキのシューズと言えば、マラソンのシューズで話題になりましたね。テニスでもあんな感じのサポートがあるシューズが出たりするでしょうか。マラソンと違い、テニスの場合は前後左右あちこち走らなくてはならないので難しいかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで、
いいね!と思ってくださった方、
なるほど!と思ってくださった方、
ぜひ下のシェアボタンから
SNSでシェア
してくださいますようお願いいたします。
スポンサーリンク