ロジャー・フェデラー選手が右膝手術へ

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はちょっと残念な話です。

 

ロジャー・フェデラー選手が右膝手術を受けて、今季の残り試合を全て休み、来季からの復帰を目指すと発表。

2月に1度手術をしていたそうですが、リハビリが思うようにうまくいかず、追加の手術が必要になったとのこと。

ロジャー・フェデラー選手と言えば、あの美しく華麗なフォームで、ミスターパーフェクトとも言われる選手。

 

フェデラー選手については、過去にも記事を書いていますので、こちらもぜひお読みください。

ロジャー・フェデラー選手の使用するラケット

美しくムダのないフォームでも、あれだけ体を酷使するとやはりケガは避けられないようです。

 


スポンサーリンク

 

テニスは過酷なスポーツ

 

テニスは過酷なスポーツです。

コンクリートの上を走り回るスポーツなんて、そうそうないと思いますよ。

そりゃ、膝が壊れたって無理もないという話です。

 

それにしても、ロジャー・フェデラー選手って、アラフォーにしてこのパフォーマンスですよ。

フェデラー選手がスポーツ長者一位に

超人ですね。

すごすぎて、もはや理解不能のレベル(笑)

 

ただ、そんな超人でも、ケガは避けられないということです。

みなさんの中にも、ケガに苦しんでおられる方、ケガとうまく付き合いながらテニスをされている方などがたくさんいらっしゃると思います。

 

以前おすすめのサポーターの記事を書いたことがあるのですが、この記事では体のあらゆる部位のケガに対応したサポーターを網羅的に紹介しています。

身体に故障を抱えている方、ぜひ一度この記事に目を通しておいてください。

テニス用サポーターのおすすめナンバーワンはこれ!(手首 テニス肘 足首の捻挫など)

やはり、何と言っても、サポーターのおすすめナンバーワンは、医療にも使われる信頼の「ザムスト」です。

 

ザムスト(ZAMST) ひざ 膝 サポーター

これが最高のサポーターですね。

間違いなく断言できます。

サポートの強さも段階的に変えることができる商品ラインナップになっていますので、気になる方は、先に紹介した過去記事から、ザムストの商品をぜひご覧ください。

 

やっぱり予防が一番

 

で、膝だけでなく、体のどんな部位であっても、故障をしてから対処療法的に対策をしても長引くことが多いものです。

ケガをしてしまったら仕方ないですが、日ごろからケガをしないようにケアをしていることが大切です。

 

ストレッチをするとか、マッサージを受けるとかそういったケアも大事ですが、食事も侮ってはいけません。

強い身体を作るために必要な材料は食事から摂るしかありません。

食事だけでは不十分という方は、サプリメントに頼るのも一つの方法です。

膝のサプリメントと言うと、グルコサミンだとか、コンドロイチンだろうと思われる方も多いかもしれません。

実際それらは、一定の効果がありますし、テレビでコマーシャルをやっている商品も多いので、認知度は高いかと思われます。

ディアナチュラ グルコサミン with II型コラーゲン 360粒 (60日分)

 

しかし、最近はDNSからこんな商品も出ているのです。

DNS/スリーウェイケア/1400㎎×60粒

 

5LOXIN®という最近になって、ようやく日本でも使えるようになった素材が配合されているそうです。

アメリカで最も売れている関節炎向けサプリの主成分で、関節の不調に対し1日100㎎摂ることで即効性があるという報告もあるそうです。

今までいろいろ試してみてダメだったという方は、一度試してみる価値があるかもしれませんね。

 

そして、忘れてはならないのが、睡眠。

睡眠をなめるな!

きちんと睡眠をとるということがいかに大切かということがわかっていないプレーヤーが多すぎです。

と、偉そうに言ってみましたが、私自身も選手時代、トレーニングや練習はそこそこ一生懸命にしているのに、ダラダラと夜更かししたり、睡眠に関しては、無頓着でした。

これは明らかに二流の人がすることなんですね。

ちなみに先のリンクの記事を読んでいただければおわかりいただけるかと思いますが、ロジャー・フェデラー選手はなんと10時間睡眠をとっているそうですよ。

だからこそ超一流なわけです。

そして、それだけしっかり身体をケアしているプレーヤーにもケガが起こるなんて、プロテニスの世界はなんて過酷なんだという話です。




公式【コアラ・マットレス】

こちらは最先端の技術が詰まった寝具。

気になる方はぜひ公式ページをご覧ください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

テニス界のスーパースター、ロジャー・フェデラー選手。

ロジャー・フェデラー伝

 

大変厳しい状況かもしれませんが、もう一度ファンの前に復帰して、最高のパフォーマンスを見せてもらいたい。

そう願ってやみません。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA