錦織圭選手のアームカバー アームスリーブ エルボースリーブ 手甲 サポーター シースリーフィット

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はちょっとしたグッズのお話です。

 

全仏オープン前哨戦となるハンブルグの大会で、クリスチャン・ガリン選手に敗れた錦織圭選手。

たしかにガリン選手は素晴らしい選手なのですが、やはり錦織圭選手がベストな状態でないことが強く伺われる試合展開でした。

 

ベストの状態の錦織圭選手は、自分よりも格下の相手に絶対に取りこぼしをしない強さがありました。

BIG4と呼ばれる選手以外からは、簡単に負けたりしませんし、たとえ負けそうになってもファイナルセットのタイブレークで振り切るというメンタルの強さが錦織圭選手にはありました。

 

おそらく、錦織圭選手のメンタルは、今でも超一流のまま据え置きのはずなので、今の錦織圭選手の状態は、そのメンタルをもってしても越えられない体の不具合があるのだろうと思います。

 

肘もそうですが、コロナの影響もないとは言いきれません。

錦織圭選手に新型コロナ陽性反応

 

スポーツ選手なので、どこか不調があっても、「調子が悪いです」なんて言わないのが当たり前なので、周囲は期待してしまうのでしょうけど、その期待で錦織圭選手を押し潰してしまってはいけません。

 

錦織圭選手自身が、「今年は目標がない」と語っているように、今はプレーできているだけでもすごいことなのだと思います。

ひとまず、復帰してから初勝利もあげていますし、焦ることはありません。

完全復活までは、我々はゆっくり見守るしかないのです。

 

全仏オープンのあとは例年なら出場していなかったロシアの大会に出場するかもしれないという話が出てきているようです。

そんなに詰め込んで大丈夫なのかなと、素人目には心配に映るのですが、そのへんはどうなのでしょうか。

 

さて、そんな錦織圭選手の使っているアームカバーが気になったので、調べてみました。

 

錦織圭選手の使用するサポーター

 

錦織圭選手のアームカバーはこちらです。

 

ゴールドウィン シースリーフィット

これですね。

 

アームカバーと言うべきなのか、エルボースリーブと言うべきなのか、アームスリーブと言うべきなのか。

とにかく、呼び方がイマイチ定まってなかったので、タイトルではいろいろ書いてしまいました。

ごちゃごちゃしててすみません。

 

伸縮性がよくサポートがありながらも動きの制限が少なくなるような工夫がされているグッズです。

 

もっと痛みが激しい方や、練習中であれば、サポーターはこんなものがおすすめです。

 

ドクターエルボー

created by Rinker
ゴーセン(GOSEN)
¥3,876 (2020/10/31 09:09:24時点 Amazon調べ-詳細)

もうこちらは、定番中の定番と言ってもいいくらいの商品ですね。

テニスをしているアマチュアプレーヤーにはよく見られるグッズです。

テニス肘に悩む方は、ぜひこちらの商品を一度試してみてください。

がっちりと固定されるので、痛みがまるで変ってきます。

 

ただ、ドクターエルボーの場合、がっちりと固定するため、動きはやや制限されてしまいます。

適度なサポートを受けつつも、動きの制限はなるべく少ない方がいいという方は、こちらのサポーターがおすすめです。

 

ザムスト 肘用サポーター

ザムストは、医療用にも使われるサポーターで非常に信頼が厚いブランドです。

肘以外にも痛みを抱えているという方は、ぜひこちらの記事を一度読んでみてください。

テニス用サポーターのおすすめナンバーワンはこれ!(手首 テニス肘 足首の捻挫など)

 

ドクターエルボーは昔からある商品ですし、ザムストは医療用としても活躍する非常に優良なサポーターです。

日頃の練習で痛みを抱えている方はぜひこの辺りのサポーターを試してみてはいかがでしょうか?

 

ただ、大切な試合のときには錦織圭選手と同じように、動きが制限されないこのようなタイプのサポーターがおすすめです。

試合のときには、やはり、パフォーマンス優先になりますから、あまりがっちりと固定して、動きが妨げられてはいけません。

錦織圭選手のように、動きやすいアームカバータイプのものがおすすめです。

 

先に紹介したザムストからは、このようなアームカバーが発売されています。

 

錦織圭選手の場合、自らが契約しているウィルソンやユニクロとは無関係に、今回紹介したシースリーフィットのアームカバーを使っているということは、このアームカバーの評価は非常に高いのかもしれません。

錦織圭選手のようなトッププロの場合、自分にあったグッズを探すことに妥協はしないですから、数々のサポーターを試してみて、一番しっくりくるものを選んでいるに違いないのです。

 

錦織圭選手は、ストリングの上に塗装するステンシルマークのインクの付けすぎを嫌がるほど、道具に関しては繊細な感覚の持ち主。

そんな錦織圭選手が、選んだサポーターであるシースリーフィット。

試してみる価値ありだと思いませんか?

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

錦織圭選手の使うサポーターはこちらです。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA