地球が吹っ飛ぶ? すごい名前のテニスギア ベスト5

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

毎度馬鹿馬鹿しいお話を、、、

いえ、今回は、(今回も)とくに役立つわけでもないテニスのお話を(笑)

 

「すごい名前のテニスギア」

というタイトルに沿った小話でもしてみようかと思います。

暇なんで、、、暇じゃないです(笑)

おれは忙しい!

 

各メーカーの、テニスグッズのネーミングセンスについてお話をしてみますね。

 

横文字が多いので、どういう意味なのか、全然わかんないものってたくさんあるじゃないですか。

よくよく考えると大袈裟だなーとか、ちょっとやりすぎじゃない?

というものもあったので、今回そんなネーミングがされてるグッズをいくつか紹介してみましょう。


スポンサーリンク

 

ビッグバンガー

 

ビッグバンガー

アルパワーやオリジナルというルキシロンの商品。

知らない人はいないくらいのこれらの製品も、正式名は、ビッグバンガーアルパワーというようなネーミングだというのは意外と知られていないかも。

パッケージの写真の下の方に、ビッグバンガーと書かれてますね。

 

宇宙の始まりの大爆発をネーミングにしたのは大袈裟に感じるかもしれませんが、ルキシロンのビッグバンガーが、テニス界にポリエステルストリングの爆発的な流行と、その後の浸透を生み出したという点を考えると、そのネーミングは決して大袈裟なものではないと思うのです。

 

とくにツアーを席捲する最強ストリングのアルパワー。

最高のガット LUXILON(ルキシロン)ALUPOWER(アルパワー)レビュー

その人気と、選手からの信頼は絶大です。

 

created by Rinker
ルキシロン(LUXILON)
¥24,985 (2020/10/23 04:36:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

ノバ(ノヴァ)

 

ノバ(ノヴァ)

超新星爆発のことであって、駅前留学できたあの教室のことではありません(笑)

何の道具の名前かというと、ダイアデムという新しいブランドが発売するラケットの名前です。

 

まだまだ日本では珍しいラケットの扱いになるかと思いますが、そのコンセプトからも、期待は無限大。

DIADEM ダイアデム ついに日本に上陸した話題沸騰のテニスラケット!

ビッグバンガーと同じく、爆発的な流行を生み出せるか、注目が集まります。

 

それはともかく、地球上で超新星爆発なんか起こされたらたまったものではないです。

地球が吹っ飛びます。

堅牢な建物の中に避難とか関係ないです(笑)

 

デビルスピン

 

デビルスピン

TOALSON(トアルソン) レンコン・デビルスピン 125 ブラック 7352510K

 

トアルソンが発売するポリエステルストリング。

その独特の形状からグリグリのスピンがかかることで、悪魔のような回転を生み出すということで、デビルスピンということですが、それよりも、レンコンのが気になります(笑)

断面の構造からそうネーミングされたようですが、レンコンって(笑)

 

なんか間抜けでかわいい感じです(笑)

created by Rinker
TOALSON(トアルソン)
¥1,480 (2020/10/23 04:36:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブラックヴェノム

 

ブラックヴェノム

【12Mカット品】ポリファイバー ブラックヴェノム(1.15/1.20/1.25/1.30mm) 硬式テニスガットポリエステル ガットPolyfibre Black Venom (1.15/1.20/1.25/1.30) strings ブラックベノム (1.15mm) [並行輸入品]

意味は、

「黒い毒液」

おどろおどろしいネーミングなのですが、主成分はポリエステルです。

その他危険な成分は含有してないと考えられます(笑)

サソリのパッケージがいかついですね。

 

サンダーストーム/ファイアーストーム

 

サンダーストーム

【12Mカット品】シグナムプロ サンダーストーム(1.24/1.30) 硬式テニス ポリエステル ガット(Signum Pro Thunderstorm) (1.24mm) [並行輸入品]

 

ファイヤーストーム

【12Mカット品】シグナムプロ ファイヤーストーム(1.20/1.25/1.30) 硬式テニス ポリエステル ガット(Signum Pro Firestorm) (1.20mm) [並行輸入品]

 

中二病真っ盛りなネーミングのこれらのストリングですが、性能は抜群にいいです。

シグナムプロのポリエステルってめちゃくちゃ質が高いのです。

 

ファイアーストームについてはこちらに実際に長期間使ってみたレビューもありますので、是非一度お読みください。

SIGNUMPRO FIRESTORM シグナムプロ ファイアーストーム レビュー

 

 

誇大広告!?

 

別にこれらは誇大広告には当たらないです。

 

そもそもこれらのグッズを使って宇宙を支配しようと企む人もいないでしょうし、テニスボールを打ったくらいで星が爆発するほどのエネルギーが出るはずもないことは、皆承知の上ですからね。

 

もしこれでテニスグッズを使って慢性疾患が改善されるとか書いたら完全にアウトなんですけど(笑)

 

やはりメーカーとしてもインパクトのあるネーミングと、そのセールスポイントを強くアピールしようとしてますので、これくらいはアリなんでしょうね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんもこれらの他にとんでもないネーミングのグッズを見かけたら、ぜひ教えてください。

管理人が一人で腹を抱えて笑います。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA