SIGNUMPRO X-PERIENCE シグナムプロ エクスペリエンス レビュー

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、テニスの練習法、

最新のテニスグッズなどを紹介していきます。

 

今回はストリング(ガット)の話です。

 

シグナムプロの最新ストリング、

エクスペリエンスを紹介します。

 


スポンサーリンク

 

シグナムプロ エクスペリエンス

 

シグナムプロ エクスペリエンス

英語表記はEXPERIENCEじゃなくて、X-PERIENCEなのね。

パッケージの裏はこんな感じです。

 

鮮やかなグリーンのストリングで、とにかく目立ちます!

で、グリーンのストリングと言えば、過去にも紹介したのですが、このソリンコのハイパーGを思い出される方もいらっしゃるかと思います。

新興勢力!?ソリンコ ハイパーG ツアーバイトの実力

ソリンコのハイパーGもそうなのですが、ちょっと目立ちすぎるので、張るときに、自分のラケットのデザインに合うかなーと躊躇される方も多いかと思います。

このグリーンのラケットがちゃんとマッチするラケットというのは、ラケットがそもそもグリーンとか、あるいはラケットがブラックで、どんな色のストリングでもマッチするというようなラケットかなと思います。

マッチするのは、たとえば、プリンスのファントムシリーズとか、新たに発売されるグラファイトシリーズとかですかね。

 

逆に、たとえば、青のバボラ ピュアドライブにこのグリーンのラケットを張るとか、赤のヨネックス VCORE98に張るとかすると、途端にストリングが浮いてしまうような感じに見えるかもしれません。

 

ですが、あえて、そこは全然合っていないストリングを張っていることで強そうに見えるかもしれません。

「おれは見た目なんか気にしない。性能が全てだ。」

という強烈なメッセージがラケットから出ていたら、相手は怖いかもしれません(笑)

 

それはともかく、奇抜な色だなと敬遠せずに、ぜひ一度使ってみてもらいたいストリングです。

後のレビューでも書きますが、とにかく、性能は間違いなく素晴らしいです。

 

シグナムプロ エクスペリエンス

 

ロールでもこの安さ!

では、実際に打ってみて感じた詳しいレビューを次の項目でしていきますね。

シグナムプロ エクスペリエンス レビュー

 

シグナムプロ エクスペリエンス

先ほどもちらっとお話ししましたが、

「じゃあ、見た目がそっくりなソリンコのハイパーGと何が違うのさ。」

と聞かれると、打球感の硬さは全然違いますね。

シグナムプロ エクスペリエンスって、ちょっと硬めなんですよ。

ソリンコのハイパーGって、今どきなストリングだなーという感じで、ちょっと柔らかいんです。

多角形のストリングなんですけど、多角形のストリング特有の嫌な「キーーーーん」という打感ではないんです。

 

最近のポリって、どれも若干柔らかい打感で、もっちりとしていてホールド感が強い感じのものが主流になってきていると思うんですが、今回紹介するシグナムプロのエクスペリエンスは、このご時世にちょっと硬派な打感のストリングだなと思いました。

 

でも、硬い感じの打感が好きなプレーヤーっているんですよ。

 

たとえば、バボラのRPMブラストがイマイチ好きになれず、旧作のプロハリケーンツアーを使い続けている選手がかなりの数いるように、硬いポリストリングにも一定の層のファンがいるのです。

プロレベルだと杉田祐一選手なんかがそういうタイプなんでしょうね。

詳しくはこちら。

杉田祐一選手のラケット

 

シグナムプロのエクスペリエンスは、そいった層のハートをわしづかみにするような、ちょっとハードなカキーンという感触です。

 

ボレーなんかはしやすくて、個人的には気に入ってるんですけどね。

 

シグナムプロ エクスペリエンス

 

シグナムプロ エクスペリエンス 総合評価

 

シグナムプロ エクスペリエンス

 


耐久性:70点

パワー:75点

コントロール:75点

打感:72点

快適さ:75点

スピン性能:75点

テンション維持性能:75点

コストパフォーマンス:85点

 

総合評価:75点

 

今回テストしてみた感覚ですけど、打感が硬いのは好みが分かれると思いますが、スピン性能や、ボールの飛び、テンション維持性能などで、極めて高いバランス性能を発揮したエクスペリエンス。

シグナムプロのストリングってやっぱり、どんなものでも非常にテンション維持性能が高くてバランスがいいです。

なので、基本的に高評価になりますね。

 

カラーが派手なグリーンでなければもっと売れているとおもうのですが、性能は間違いなく保証できます。

 

SIGNUMPRO X-PERIENCE

自信を持っておすすめできるストリングです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

シグナムプロ エクスペリエンス

ぜひ一度試してみてください。

 

ロールならこちら。

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA