アドリアン・マナリノ選手の使用するラケット・ガット・ウェア アエロプロドライブとピュアアエロの話

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

アドリアン・マナリノ選手の使用するラケット・ストリングなどについてお話してみたいと思います。

アドリアン・マナリノ選手は、32歳とベテランの域に達していますが、まだまだ元気な選手です。

2019年にはATPツアー初優勝も果たし、まだまだこれからという印象です。

 

2019年のリベマ・オープン決勝で、ジョーダン・トンプソン選手を7-6(7), 6-3で破り、7回目の決勝で悲願のATPツアー初優勝を果たしたという苦労人であるマナリノ選手。

 

7回の決勝のうち、2017年のアンタルヤ・オープンでは我らが杉田祐一選手が決勝でマナリノ選手を破ったんですけどね。

杉田祐一選手のラケット

今回の記事では、そんなマナリノ選手の使用するギア(道具)について書いてみたいと思います。

 

アドリアン・マナリノ選手とは

 

アドリアン・マナリノ選手とは

 

アドリアン・マナリノAdrian Mannarino、 1988年6月29日 – )は、フランスソワジー=ス=モンモレンシーフランス語版出身の男子プロテニス選手。ATP自己最高ランクはシングルス22位、ダブルス73位。ATPツアーではシングルス優勝を1回挙げている。身長180cm、体重79kg。左利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

左利きの狡猾な試合巧者というイメージのマナリノ選手。

180㎝って、男子のプロテニス選手の中では、決して大きくはない方ですよ、、、

 

って、いつの間にスキンヘッドに!?

 

でも、フランスなら安心です。

フランスの場合、頭髪が少なくても、それは男性のセクシーさの証と見られるので、女性にモテるのです。

だから、フランスでは、サッカーのジヌディーヌ・ジダン選手がスーパースターとなるんですね。

 

ちなみに、チェコは世界でもトップクラスに薄毛が多いと言われているところで、成人男性の約半数近くが薄毛というところらしいので、あんまり薄毛は気にならないのです。

みんな薄毛なら薄毛も気にならない(笑)

というわけで、薄毛に悩んだら、フランスかチェコに行くことをおすすめします(笑)

 

日本だと、ちょっと薄いだけで、国会議員から、

「このハ〇ー!!」

と恫喝されたりしますからね。

怖い怖い。

 

ま、それはさておき、アドリアン・マナリノ選手の使用するラケットを見ていきましょう。

 

アドリアン・マナリノ選手の使用するラケット

 

アドリアン・マナリノ選手の使用するラケット

 

マナリノ選手と言えば、このツイートがあまりにも有名。

 

アエロプロドライブを探してたんですよね。

で、見つかりましたか?(小声)

アエロプロドライブは、とくに2013年版の評価が高く、プロの選手がこぞって使っていたという名器です。

管理人もこれを愛用していました。

これを使っていたころはまだ多少パワーがあった。

今はもうない(笑)

16×19のストリングパターンなのに、これほど密なストリングパターンがあるのかと思うほど、中央寄りにストリングが配置されているアエロプロドライブ。

パワーのあるトッププロが使いたがるのも納得です。

アエロプロドライブ レビュー

めっちゃいいラケットなんですけど、今のピュアエロは、それに引けを取らない仕上がりです。

 

いやこれ、本当にいいですよ。

かつてのアエロプロドライブファンでも、納得の仕上がりじゃないかな。

それくらいしっかりボールをつぶしながらスピンをかけることができるラケットです。

バボラ(Babolat) ピュアアエロ2019 最新レビュー

まあ、バボラ契約プロのほとんどはピュアアエロですよね。

それも納得です。

 

アドリアン・マナリノ選手の使用するガット(ストリング)

 

アドリアン・マナリノ選手の使用するガット(ストリング)についてですが、どうやらルキシロンのアルパワーのようですね。

 

ルキシロン アルパワー

 

トッププロ御用達のこの最強ストリング。

最高のガット LUXILON(ルキシロン)ALUPOWER(アルパワー)レビュー

やっぱり、このストリングの打感は最高です。

 

ただ、最近のマナリノ選手の使用するラケットの画像を見ていると、ストリングは本当にアルパワーかなと思うようなカラーに見えるときがあるんですが、アイスブルーの方のカラーだったりするんですかね。

 

アイスブルーはこんな感じ。

 

中身は同じアルパワーなんですけどね。

 

アルパワー アイスブルー

 

テンションは大会によって変わりますが、53ポンド前後だそうです。

普通だな(笑)

 

アドリアン・マナリノ選手の使用するウェア

 

マナリノ選手の使用するウェアは、ハイドロゲン。

 

スキンヘッドのいかつい風貌とも相まって、非常によく似合いますね。

 

ハイドロゲンのウェア

created by Rinker
HYDROGEN(ハイドロゲン)
¥8,789 (2020/12/13 03:46:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらの記事でも書きましたが、ハイドロゲンのテニスウェアは、本当にかっこいいです。

超おしゃれ!!HYDROGEN(ハイドロゲン)のテニスウェア

高いですが、コートの上で目立ちたい方は、絶対におすすめです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

マナリノ選手の使用する道具をおさらいです。

 

バボラ ピュアアエロ

 

ルキシロン アルパワー

 

ハイドロゲン テニスウェア

created by Rinker
HYDROGEN(ハイドロゲン)
¥8,789 (2020/12/13 03:46:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA