最高級のガット! ルキシロンのナチュラルガットがすごい!!

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

スマホで記事をご覧の方は、画面左上にある三本線のボタンをタップしてください。

メニュー画面が開き、調べたい項目に一発でジャンプできます。

 

今回はストリングの話です。

 

みなさんは、ナチュラルガットを使用した経験がありますか?

通常のナイロンストリングが2500円程度で手に入ることを考えると、

倍ぐらいの価格がするナチュラルガット。

(ここで売っているのはだいぶ値引きされてますね。)

 

その価格を見て、いや、ちょっと手が出ないなーと思っている方も多いはず。

 

さらに、最高級品のナチュラルガットはもっと高いです。

 

世界最強のナチュラルガット バボラのVS

created by Rinker
バボラ(Babolat)
¥8,202 (2024/03/19 12:01:41時点 Amazon調べ-詳細)

高いですが、確かにそれだけの価値があるガットだということで、

世界のトッププロがこぞって使用する逸品です。

 

現在の名称はタッチVSが正確ですが、

中身は同じなので、こちらのレビューを参照してください。

バボラ VSタッチ レビュー 世界最高のストリング

 

しかし、ここへ来て、それを上回るのではないかと噂されるナチュラルガットが登場。

今回はそんな話をしてみたいと思います。

 

ルキシロン ナチュラルガット

 

ルキシロンのナチュラルガット

 

ルキシロンと言えば、ポリエステルの代名詞とも言える存在です。

このアルパワーの人気はいまだに健在ですね。

最高のガット LUXILON(ルキシロン)ALUPOWER(アルパワー)レビュー

 

そんなルキシロンがこだわり抜いて作ったナチュラルガット。

 

じゃあ、バボラのVSと比べてどこがすごいって言うと、これです。

見ていただくのはこの部分なんです。

写真のナチュラルガットはバボラのVSのものなんですが、

これでも、かなり透き通ったきれいな部類に入ります。

 

ナチュラルって、少し折って曲がっただけで、

こんな風に白く濁ってしまうんですが、

バボラのVSは安いナチュラルガットなんかと比べて透明度が高いのです。

 

ルキシロンのナチュラルガットはさらにその上を行く透明度。

透明度は最高レベルだと思います。

天然素材なのにムラが少なく安定感が抜群です。

天然素材でここまでのものを用意するのって、

大変なことだと思います。

 

ルキシロンナチュラルガットはこう使え!

 

さて、そんな最高級のナチュラルガットである

ルキシロンのナチュラルガット

 

もし使われるのであれば、

ナチュラルガットのみで使用するのはもちろん快適ですが、

ハイブリッドでもぜひ使ってみて欲しいです。

 

ハイブリッドとは

ガットのハイブリッドとは

 

ポリエステルを作るルキシロンだけあって、

ポリエステルとナチュラルのハイブリッドをしたときに、

最高の性能を発揮できるようなスペックなのです。

 

その理由は表面のコーティングにあります。

ストリングの表面の滑りが良く、スナップバック効果が大きいのです。

 

より強烈なスピンがかかるようになります。

 

各メーカーが、ハイブリッドの商品をパッケージにして売っていたりしますが、

最強の組み合わせ! バボラ RPM ブラスト 125 + タッチ VS 130

トッププロのような重いスピンボールを打とうと思えば、

ハイブリッドは最高の選択の一つです。

 

ルキシロンのナチュラルガットなら、

アルパワーとの組み合わせや、

4Gとの組み合わせが最高でしょうね。

今までウィルソンの契約選手で、

ポリエステルストリングはルキシロンを使っていた選手であっても、

ナチュラルガットは自腹でバボラのVSを買っているという選手は結構いました。

これからは、ルキシロンのポリとナチュラルのハイブリッドが普及していくと思います。

 

ルキシロン ナチュラルガット 各ゲージ

 

ルキシロンのナチュラルガット

トッププロだけでなく、様々なユーザー層に使ってもらえるように、

ゲージも様々です。

 

120ゲージ

非力な方や、年配の方、

ボールを打っている最中にストリングが切れることはほとんどないという方は、

こちらのゲージがおすすめ。

 

125ゲージ

ダブルスや、ボレー中心のプレーで、

切れのいいボールの飛びを求める方はこちらのゲージです。

 

130ゲージ

プロの選手が使用する率が最も高いと思われる130ゲージ。

ボールにしっかりスピンをかけて打ったり、

ボールをつぶして打ったりすることを考えると、

選択肢はほぼこれ一択でしょうね。

 

このように、バリエーションがあるのもうれしいですね。

今までナチュラルガットなんて使ったことがないという方、

絶対に一度使ってみて欲しいです。

とくに、肘や手首を痛めている方なんかには、

ナチュラルガットがおすすめです。

一度使われると、こんなにも違うのかと驚かれると思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ルキシロンのナチュラルガット

今までバボラのVSが最強だと思っていた方、

一度試してみてください。

 

お試しはこの125ゲージくらいからでいかがでしょうか。

 

「世界最高のナチュラルガット」

とこれから誰もが認めるガットになるかもしれません。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA