ダンロップのストリング

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はストリングの話です。

 

ダンロップが新たに発売するストリングの話をしてみたいと思います。

 

 


スポンサーリンク

 

ダンロップのストリングがついに登場

 

ダンロップがいよいよ本気を出してきたという話を以前の記事でしたことがあるんですが……

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

DUNLOP(ダンロップ)の新製品 「FX」シリーズが登場!

 

新しく発売される「FX」シリーズのラケットの期待値はめちゃくちゃ高いです。

ダンロップ 「FX」シリーズ 全機種まとめ ラインナップ紹介

ラケットだけでなく、最近はストリングに関しても、ダンロップの本気がうかがえます。

今までダンロップ契約の選手たちは、バボラのストリングを使っているのが一般的だったのですが、ダンロップが独自のストリングを出してきたのです。

 

そのラインナップは、流行りの柔らかい打感のポリエステルから、スピンがとにかくかかるモデルまで様々です。

多種多様なユーザーを広く取り込もうとするその姿勢。

 

ダンロップがいよいよ本気になったと感じました。

 

もともとダンロップはスカッシュなんかではトップシェアを誇るブランド。

テニスラケットのシェアではまだまだですが、これから一気にシェアを広げてくるかもしれません。

 

そうなると7大テニスラケットメーカーの勢力図も変わってきそうですね。

7大テニスラケットメーカー 各メーカーの特徴について

 

ラケットも各種ラインナップを充実させてきたダンロップ。

いよいよ本格始動開始と言ったところでしょうか。

 

では、ダンロップが新たに発売するストリングをまとめましたので、順に見てみましょう。

 

エクスプロッシブ・ツアー

 

エクスプロッシブ・ツアー

ダンロップ DUNLOP テニスガット・ストリング EXPLOSIVE TOUR プロッシブ・ツアー 単張 12m DST11031

 

シリーズ中もっとも柔らかい感触のポリ。

カラーはグレー。

柔らかいながらも、反発性能を犠牲にせず、パワーをうまく両立させたモデル。

もっとも人気が出そうな今どきのポリエステルのスタンダードとも言っていいモデルです。

カラーがグレーなのもアルパワーっぽくていいですね。

最高のガット LUXILON(ルキシロン)ALUPOWER(アルパワー)レビュー

とにかく特徴的なのは、ホールド感です。

ホールド感があることで、コントロール性能は抜群。

スピンストリングではないため、スピンのサポートはありませんが、そのコントロール性能ゆえ、上級者好みのストリングといえると思います。

 

エクスプロッシブ・スピン

 

エクスプロッシブ・スピン

ダンロップ DUNLOP テニスガット・ストリング EXPLOSIVE SPIN エクスプロッシブ・スピン 単張 12m DST11001

 

いわゆる多角形ストリングの定番とも言える形状のストリング。

断面が六角形の作りになっていて、とにかく、ガリガリとボールを削るようにスピンがかかります。

 

多角形ストリングにもいろいろありますが、テクニファイバーのブラックコードなんかがかつては定番だったりしました。

多角形ストリングの定番 テクニファイバー ブラックコード 評価 レビュー まとめ

 

多角形ストリングにもいろいろな形状があるので、過去にまとめを作っています。

おすすめ多角形ポリエステルストリング(スピンガット)のまとめ 評価 レビュー

ダンロップの多角形ストリングは、新たなスタンダードの地位を勝ち取れるか注目が集まります。

おそらく、ダンロップ契約の選手は使うのでしょうが、本当に人気の商品って、他のメーカーと契約している選手も使います。

例えば、ラケットはヨネックスのラケットと契約なんだけど、ストリングだけはなぜかダンロップというような選手が出てきたら、いよいよそのストリングはスタンダードだなという感じなんですが、、、

これからに期待ですね。

 

 

エクスプロッシブ・バイト

 

エクスプロッシブ・バイト

ダンロップ DUNLOP テニスガット・ストリング EXPLOSIVE BITE エクスプロッシブ・バイト 単張 12m DST11011

 

スピンストリングとしては、エクスプロッシブ・スピンを出してきているのに、あえて同時に投入されたスピンストリング。

三角形の形状にでっぱりが付いている特殊な形状。

また、でっぱりのおかげでスナップバック効果も高いです。

スナップバックについては、こちらの記事をご覧ください。

プリンス スピンプラス2 ガットが甦る商品!?

特殊な形状で、エクスプロッシブ・スピンよりもさらにスピンがかかる構造になっているということなんですが、こういう特殊な形のストリングって、打球感の好みが分かれたりするんですよね。

メーカーとしても、それを見越して、究極のスピンを生み出すエクスプロッシブ・バイトか、スピンと打感の両立を目指すエクスプロッシブ・スピンかという感じで住み分けを考えているのではないかと思われます。

 

 

エクスプロッシブ・スピード

 

エクスプロッシブ・スピード

ダンロップ DUNLOP テニスガット・ストリング EXPLOSIVE SPEED エクスプロッシブ・スピード 単張 12m DST11021

 

とにかく、パワーと飛びを感じられるポリエステルのストリング。

ボールが当たっただけでスコーンと飛んでいく感覚は、かつてのポリエステルストリングにはない感覚だと思います。

昔のポリエステルって、全然飛ばなかったのに、今のポリエステルって、こんなに楽にボールが飛ぶんですね。

昔一度ポリエステルストリングを使ってみたけど、合わなくてイマイチだったとか、ポリエステルストリングには自分のテニスには合わないと思っているプレーヤーにもぜひ試してみてもらいたい一本です。

ボレーなんかはめちゃくちゃしやすくなるかと思います。

 

 

アイコニック・タッチ

 

アイコニック・タッチ

 

アイコニック・シリーズは、これまで紹介してきたエクスプロッシブシリーズがポリエステルストリングであったのに対して、柔らかいナイロンマルチ系のストリングです。

モノフィラメントとマルチフィラメント

その柔らかいアイコニックシリーズの中でも特に柔らかい打球感を実現したのが、このアイコニック・タッチ。

繊細な打球感を求めるコントロールプレーヤーにおすすめです。

柔らかいホールド感で、ボールを長く手元でつかんでいるような感覚で打てるストリングです。

 

アイコニック・スピード

 

アイコニック・スピード

 

アイコニック・タッチとは逆に、表面のコーティングにより、反発性能を高めたストリング。

ナイロンマルチの柔らかいストリングは、どうしてもボールスピードが犠牲になりがちですが、柔らかさの中にもスピード感・パワーを感じられるストリングです。

鋭いボレーを打ちたいプレーヤーに、ぜひおすすめです。

また、力があまりなく、ボールを前にしっかりと飛ばしたいと願うジュニアプレーヤーや、年配の方にもおすすめできるストリングです。

 

アイコニック・オール

 

アイコニック・オール

 

アイコニック・タッチよりもより強くストリングをより合わせて仕上げられたモデル。

アイコニック・タッチとアイコニック・スピードの中間的なモデルで、その名の通りオールラウンドなプレーに向いているモデルです。

スピンの効いたストロークも、鋭いボレーの弾きも両立させたいプレーヤーにおすすめ。

 

シンセティック・タフ

 

シンセティック・タフ

 

今回発売されるダンロップのストリングの中で唯一のナイロンモノフィラメントストリング。

打球感はアイコニック・シリーズのような柔らかさこそありませんが、スタンダードなエントリーモデルとして、まず一度張ってみたいモデルです。

このストリングを使ってもすぐにストリングが切れてしまうようなら、エクスプロッシブシリーズのようなポリエステルストリングを張ればよいですし、シンセティック・タフでは、打った感じが硬いので、コントロールしにくいというプレーヤーはアイコニック・シリーズに移行していけばよいと思います。

 

ダンロップのストリングをいろいろ吟味してみたいという方、まずはこちらをどうぞ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ラケットにストリングに、2020年からのダンロップは一味も二味も違います。

ぜひその気合の入った新製品を試してみてください。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA