ガットとストリング この違いわかりますか?

Pocket

はじめに

 

読めばテニスがうまくなる」

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、テニスの練習法、

最新のテニスグッズなどを紹介していきます。

 

今回はガットとストリングの基礎知識についてです。


スポンサーリンク

 

ガットとストリング違い

 

ガットとストリングの違いってわかりますか?

 

ガットとは、

本来ナチュラルガットのことを指します。

 

ナチュラルガットというのは、

天然素材

 

現在発売されているナチュラルガットのほとんどは、

牛の腸をねじったものです。

22日19時からハロウィンクーポン】バボラ VSタッチ(130/135) 硬式テニスガット ナチュラルガット(Babolat VS Touch Natural Gut ) 201021/201025[次回使えるクーポンプレゼント]

価格:5,260円
(2019/10/21 23:39時点)
感想(7件)

 

ストリングとは、

文字通り「糸」のこと。

 

ナチュラルガットも、

シンセティックストリングも全て含んだ概念です。

 

シンセティックストリングとは、

ナチュラルガットの対概念

つまり、人工的・化学的にに作られた糸のことです。

 

ナイロンストリング・ポリエステルストリング、

これらはシンセティックストリングです。

 

ナイロンストリングの代表格は、こちら。

GOSEN ゴーセン

オージーシープ ミクロスーパー

【1万円以上で1000円クーポン&先着10%OFFクーポン】GOSEN(ゴーセン)「オージーシープミクロスーパー16」ts400硬式テニスストリング(ガット)【KPI】[ポスト投函便対応]

価格:1,254円
(2019/10/21 23:41時点)
感想(6件)

長年プレーヤーに愛されているロングセラー。

 

ポリエステルストリングの代表格は、こちら。

LUXILON ルキシロン

ALUPOWER アルパワー

【12Mカット品】ルキシロン アルパワー (1.25mm) 硬式テニスガット ポリエステルガットLuxilon BB ALU Power 1.25 String WRZ9901

価格:1,270円
(2019/10/21 23:40時点)
感想(1件)

多くのトッププロに使用されている最高のポリ。

 

レビューはこちら。

最高のガット LUXILON(ルキシロン)ALUPOWER(アルパワー)レビュー

 

いかがでしょうか。

このように、本来、

ナチュラルガット(ガット)、ストリングは、

明確に違うものなのです。

 

しかし、

現在はガットもストリングも、

ほぼ同じ意味で使われることがあります。

 

ストリングの張替えを、

「ガットの張替え」って言ったって同じですよね。

みなその辺をあまり厳密に区別せず使っています。

 

筆なんか入ってなくて、ペンしか入ってなくても、筆箱。

下駄なんか入ってなくて、シューズしか入ってなくても下駄箱。

 

ガットは今もなおストリングの総称みたいにして使われています。

そのため、当サイトでも、

あまりガットとストリングは厳密に区別して使っていません。

 

ま、それで十分だと思ってます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「違い」について、

お分かりいただけましたか?

 

よくよく吟味あるべきものなり。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンからSNSでシェアしてくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク