テニスのプレーの質を上げたいなら睡眠の質を上げよう おすすめのマットレス

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回は久しぶりに体のケアについて話をしてみたいと思います。

 

結論から単純にお話をしますと、

みなさん、もうちょっとちゃんと寝ましょうねという話です。

 

以前、こちらの記事でも書いたのですが、錦織圭選手や、ロジャー・フェデラー選手って、10時間も寝ているのです。

睡眠をなめるな!

われわれ一般人は、トップアスリートのように寝る時間を確保するのは無理です。

トップアスリートがそのような長い時間を寝ているのは、それが仕事の一部でもあるからです。

 

一般人はせいぜい7~8時間睡眠を確保するということぐらいが精いっぱいではないでしょうか。

ただ、仮に7時間の睡眠時間を確保できていたとしても、睡眠の質が高くなければ、寝ていないのと同じです。

反対に、7時間という睡眠時間が毎回確保できなかったとしても、睡眠の質が高く、自らの睡眠の満足度が高ければ、それでいいのです。

 

睡眠をなめるな!

 

大事なことだから、もう一回言いますよ。

 

睡眠をなめるな!

睡眠をなめるな!

 

こちらの記事でも書いているのですが、多くの人が睡眠を軽視しすぎなのです。

最近になって、「睡眠負債」という言葉が話題になったりしました。

 

睡眠不足の状態が長く続くと、体は確実にむしばまれていきます。

そうなると、テニスどころか、日常生活にも支障が出てくることになります。

6時間以下の睡眠が続いていると、軽い酩酊状態くらいと変わらない状態になるんだとか。

そんな状態で車の運転とか、怖すぎです。

仕事で頭がぼーっとしてミスを連発なんて言う方は、ちゃんと寝ていないせいかも。

また、そのような状態で、複雑な体の動きが必要なテニスでまともなパフォーマンスが発揮できると思いますか?

もうちょっとみんな睡眠のことについて、真剣に見直した方がいいです。

先のリンクで紹介した過去記事はぜひ一度読んでみていただきたいですし、睡眠についてちゃんと考えたいなら、この本を読んでみてください。

いろんな睡眠に関する本が出ていますが、この本一冊あれば、他は全く不要です。

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/24 22:29:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

kindle版ならこちら。

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/25 15:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

で、睡眠の大切さについて、しっかり理解していただいたら、余裕のある方は、良い睡眠をとるための環境づくりをしましょう。

もっとも簡単なのは、マットレスを変える。

これです。

有名なものを順に紹介していきます。

私の知っているプレーヤーが実際に使っているものや、プロのアスリートに評判のいいものを集めてみました。

 

トゥルースリーパー プレミアケアプラス

 

トゥルースリーパー プレミアケア プラス

いや、もうこれって、何年も前からずーーっとロングセラーで売っていますよね。



たくさんの類似商品が後から後から出てきても、淘汰されずに生き残ってきた超ロングセラー。

これぞ、本物の証です。

 

この商品に関しては、あまり多くの説明は必要ないでしょう。

多くの人にこれまで長い間支持されてきたという実績。

それだけで十分でしょう。

 

トゥルースリーパー プレミアケア プラス

 

エアウィーヴ

 

先に紹介したトゥルースリーパーは昔からおなじみですが、テニスファン、あるいはスポーツが好きな方にとっては、こちらのマットレスの方が最近は有名でしょうか。

 

エアウィーヴ スマート 025 高反発 マットレスパッド シングル 1-143011-1 ホワイト

あの錦織圭選手や、フィギュアスケートの浅田真央選手がCMをしていたことで一躍有名になったのがこの

エアウィーヴ スマート 025 高反発 マットレスパッド シングル 1-143011-1 ホワイト

道具に対して、徹底的なこだわりを持っている錦織圭選手が使っているというだけで、ちょっと気になりますよね。

また、毎日10時間寝ているという錦織圭選手が使用しているということですから、錦織圭選手は人生の大半をこのマットの上で過ごしているわけです(笑)

 

彼のようになりたいという方は、ぜひこのエアウィーヴを試してみることをおすすめします。

いや、冗談抜きで、きちんと寝ているかどうかで、プレーの質って変わるんですよ。

 

錦織圭選手や、浅田真央選手ら、トップアスリートから広まった口コミで、実際にこのエアウィーヴを使用するアスリートは、確実に増えていっています。

みなさんもぜひこのエアウィーヴを試してみてください。

 

やすらぎマットレス

 

先に紹介したマットレスの他に、最近評判の高いものをいくつか併せて紹介しておきますね。

極上の寝心地。13層やすらぎマットレス

こちらは高反発マットレスというジャンルになるのですが、腰が痛いという方にはぜひこちらがおすすめです。



極上の寝心地。13層やすらぎマットレス

厚みがあって、しっかりとした作りなのですが、まるで高級ホテルのベッドのような快適な寝心地で、アスリートからの支持も絶大な逸品です。

 

コアラ・マットレス

 

もう一つ最後に紹介しましょう。

公式【コアラ・マットレス】

こちらの商品も、最近アスリートからの支持が熱いマットレスです。


 

詳しくは公式ページをご覧ください。

公式【コアラ・マットレス】

ちょっと前までは、こだわりのマットレスというと、トゥルースリーパーくらいしか思いつかなかったかもしれませんが、最近はいろいろな商品が出ているんです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

睡眠の質にこだわるなら、マットレスにはきちんとお金をかけましょう。

そこに投資した分は必ず自分にプラスになって戻ってきます。

 

今回紹介したおすすめマットレスをぜひチェックしてみてください。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA