全米オープンテニスで大坂なおみ選手と激突!?土居美咲選手の使用するラケット

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はラケットの話です。

 

大坂なおみ選手と全米オープンで激突することとなった土居美咲選手について書いてみたいと思います。

 

管理人はこの土居美咲選手が密かに大好きで、いつも応援しています。

小柄なんですが、そんなハンデなど全く感じさせない豪快なストロークが大好きなのです。

自分のプレー時にも参考にさせていただいています。

 

土居美咲選手

 

土居美咲選手

出身地 千葉県大網白里市
生年月日 1991年4月29日(29歳)(2020年8月現在)
身長 159cm
体重 55kg
利き手
バックハンド 両手打ち

Wikipediaより

 

世界の女子テニス選手の中では小柄というレベルではなく、普通に日本人女子の中でも大きい方ではないですよね。

日本人の成人女性の平均身長といったところだと思います。

 

よく日本人の女子バレーの選手なんかをテレビで見てると、この人小柄だなーなんて思って見てても、普通に171cmとかあったりするんですけど(笑)

 

土居美咲選手は本当に小柄。

よくそれで世界と対等に渡りあってるなと感服するばかりです。

 

女性に体型の話をするのは大変失礼なので、恐縮するばかりなのですが、アスリートさんなのでそこはご容赦ください。

鍛え上げられたこの下半身は、本当にすごい!

土居美咲選手の驚異のフットワークは、ここから生まれるわけです。

 

この体つきは既に引退されていますが、全盛期の杉山愛選手を彷彿とさせます。

 

杉山愛選手の現役時代を私は生で見たことがあるのですが、近くで見ると本当に凄い体型でした。

バリバリに鍛え上げられて仕上がった身体。

丸く盛り上がった肩に、張り出した太ももの筋肉。

真っ黒に日焼けしたその姿は、まるでヒグマの子どものようでした。

失礼を承知で書いていますが、決してバカにするつもりで書いているのではありません。

ただただ、敬意を表するばかりなのです。

ホルモンの関係で、筋トレをしても男性程には筋肉がつかないはずの女性が、どれほどの苦難を乗り越えてこの体を作り上げたか。

一般人の想像を絶する苦労がそこにあるのです。

私はそれを見て圧倒されました。

だからこそ世界でナンバーワンのダブルスプレーヤーだったのだと思うのです。

 

杉山愛選手は、生で見てそう感じたのですが、土居美咲選手は、テレビや雑誌などで見ても、その鍛えられた肉体の張りがハッキリわかるほど。

一体どれほど鍛え上げられているんだという話です。

 

世界のトップで戦う選手って本当にすごいです。

 

土居美咲選手の使用するラケット

 

土居美咲選手の使用するラケットと言えば、これです。

 

ダンロップのCX 200ですね。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

DUNLOP ダンロップ CX200 評価 レビュー

決して、女性向きのラケットということはなくて、どちらかというと、男性のハードヒッター向きという印象なのですが、、、

 

全日本で優勝した男子の野口莉央選手もこのラケットでしたね。

祝!全日本選手権優勝! ダンロップ CX200

 

鍛え抜かれた土居美咲選手の身体だからこそ扱えるラケットという感じがします。

 

最近は中身はそのままに、日本の国旗をあしらったデザインのものを使っていたりしますね。

ジャパンリミテッド

 

最近日本モデルとか、国旗のラケットが流行りなのかなぁ。

人気モデルのバボラ ピュアドライブにもフラッグエディションなるものが出てますね。

バボラ ピュアドライブ フラッグエディション

普通の女子選手であれば、これぐらいの中厚のラケットが、反発力もあって使いやすいと思うんですけどね。

 

土居美咲選手は、昔からずっと、スリクソンだったころからこんな薄いボックスタイプのフレームのラケットを使っていますね。

ボックスタイプのフレームについては、こちらの記事をご覧ください。

テニスラケットのラウンド形状とボックス形状とは

少し薄いフレームの、飛びが抑えられたラケットで、猛烈なスイングスピードとともにボールをひっぱたく。

土居美咲選手のテニスは、見ていて爽快感抜群です。

大坂なおみ選手もパワーがウリですが、土居美咲選手のパワーの使い方はまたちょっと違ったタイプだなと感じます。

この二人が試合をするなんて楽しみですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事がみなさんに読んでもらえるころには、全米オープンテニスの初戦も終わっているでしょうか。

大坂なおみ選手 VS 土居美咲選手

勝敗の行方にも注目が集まりますね。

 

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA