BABOLAT バボラ ポリエステルストリングの全機種まとめ 

Pocket

はじめに

 

この講座は、

「読むテニスの教材」として、

テニスのレベルアップに役立つ情報や、

テニスの上達法、

テニスの練習法、

最新のテニスグッズ

などを紹介していきます。

 

今回はストリングの話です。

 

過去にもいろいろバボラのポリエステルストリングについて書いてきたのですが、

一度ここらでバボラのポリエステルストリング(ポリガット)について、まとめを作っておきたいと思います。

 

そんなわけで、今回は、

バボラ ポリエステルストリングのまとめ

として、バボラのポリエステルストリング全機種を網羅したカタログを作ってみました。

自分好みの一本を探すのに役立ててください。

 

では、順に紹介していきます。


スポンサーリンク

 

RPMパワー

 

RPMパワー

トッププロも使用し始め、大絶賛の最新ストリング。

「クリスピー」な打感と言われる独特の感触をプロの選手たちも絶賛。

今、一番話題のストリングと言ってもいいでしょう。

 

どんなストリングなのか詳しくはこちらの記事をご覧ください。

BABOLAT RPM POWER (バボラ アールピーエム パワー) レビュー 

 

プロ選手でこのRPMパワーを使っている選手と言えば、ドミニク・ティエム選手。

最新版!!!ピュアストライク2020(ドミニク・ティエム選手の使用するラケット)

ティエム選手はストリングをわりと簡単に変えるタイプの選手ですね。

上の記事を書いているころは、まだRPMブラストラフを使用していました。

トッププロの選手の中には、ジュニアの頃から使っていた道具をなかなか変えられず、古いタイプのモデルを使い続けている選手も多いのですが、ティエム選手は割とあっさりニューモデルに変えてしまうタイプ。

そういう選手って、それだけ器用なのかもしれません。

 

このRPMパワーは、日本人だと、杉田祐一選手らが使用し始めてますね。

あとは、綿貫陽介選手がこのストリングに変更してすぐに結果を出したり、

日本人のトッププロからも高評価のようです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

杉田祐一選手のラケット

 

購入はこちらから。

 

RPMブラスト

 

RPMブラスト

現在発売されているバボラのポリエステルストリングの中では間違いなく人気ナンバーワンのストリング。

ポリエステルストリングの中では、定番中の定番と言ってもいいでしょう。

 

こんな比較記事を作っていますので、ぜひ参考にしてください。

徹底比較! バボラ RPMブラスト/ブラストラフ  

トッププロ、アマチュア問わず、使用者は多数。

こんな感じで、真っ黒なカラーリングもかっこいいのです。

 

使用しているプロ選手の筆頭は、ラファエル・ナダル選手ですが、バボラ契約のプロ以外の選手もわざわざこのストリングを自腹で買って使ったりするほど、このストリングは人気です。

ラファエル・ナダル選手の使用するラケット

有名なのは、スタン・ワウリンカ選手がYONEX契約であるにもかかわらず、このストリングを使っているということです。

スタン・ワウリンカ選手の使用するラケット

購入はこちらから。

 

RPMブラストラフ

 

RPMブラストラフ

RPMブラストにスパイラル加工をして、よりスピンに特化したモデル。

ギザギザの表面でボールをガリガリと擦ってスピンをかけるような感じです。ボールの飛びは通常のRPMブラストよりも柔らかいように感じます。そんなわけで、思い切りボールをひっぱたける安心感があるストリングです。

 

詳しいレビューはこちらの記事をどうぞ。

徹底比較! バボラ RPMブラスト/ブラストラフ  

 

購入はこちらから。

 

プロハリケーンツアー

 

プロハリケーンツアー

発売からずいぶん経ちますが、未だに人気のストリング。

イエローのカラーリングが目立ちますね。

杉田祐一選手が使っていることで有名でしたが、現在は杉田選手もRPMパワーになってしまいました。

それでも、このストリングの人気は健在。

RPMブラストみたいに最新のポリだと柔らかすぎて好きではないというプレーヤーが、プロハリケーンのソリッドな打感を求めて使っていたりします。

バボラ プロハリケーンツアー レビュー

 

初めてポリエステルストリングを使うというプレーヤーにもおすすめできる一本です。

過去にこんな記事を書いていますので、こちらもご覧ください。

硬式テニスで絶対に選ぶべきおすすめガット ベスト3

 

購入はこちらから。

 

プロハリケーン

 

プロハリケーン

これもまたかなり古いモデルになってしまいました。

今現在使っているプレーヤーは減ってきましたが、根強いファンがいるストリング。

かつては、アンディ・ロディック選手がこれを使っているイメージでした。

そう考えると、このストリングは、相当昔からありますね。

 

詳しいレビューはこちらの記事をご覧ください。

BABOLAT PRO HURRICANE バボラ プロハリケーン レビュー

 

購入はこちらから。

 

プロエクストリーム

 

プロエクストリーム

もっともコストパフォーマンスに優れたモデル。

毎日部活でテニスをする学生プレーヤーや、頻繁にガットが切れるハードヒッター向けのストリング。

 

詳しいレビューはこちらの記事をご覧ください。

BABOLAT Pro Xtreme バボラ プロエクストリーム レビュー

 

購入はこちらから。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

好みの打球感や、自信のプレースタイルに照らし合わせて、最適の一本が見つかるように、レビュー記事を使っていただけたらと思います。

 

この記事を読んで、

いいね!と思ってくださった方、

なるほど!と思ってくださった方、

ぜひ下のシェアボタンから

SNSでシェア

してくださいますようお願いいたします。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA